2005年03月10日

拾い物

Webでちょっと前に拾った写真。
お腹の上の香港ドルなんかはやらせだろう。
しかしこの子の安心しきった寝顔を見ると、いろんなことが分かる。
背景から駅の待合室等のようだが、
ふつう自分の範疇以外の場所では臆病になるもの。
でもこの子は飼い主と一緒に外出することに慣れているようだ。
さらにいたずらっ子で甘えん坊で、(鳴呼!キャンディーズ)
そして何より飼い主を信頼し飼い主から愛されていることをよくわかっている。



ニャンコがいる家の世界的に共通な悩みかもしれないが、
このぐらいの大きさのニャンコにあったニャンコ用ハーネスをあまり市場では見かけない。
ニャンコを散歩に連れ出すことはあまりないからしょうがないのかもしれないが、
家の中にいたって食事の時とかのしつけのためにあったほうがベターだろう。
この写真のようにワンコ用ハーネス(写真はワンコ柄だし)で代用しなければならない。
せめてニャンコ柄のハーネスがないものか?
posted by 愛し恋し青赤 at 08:23| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2005年03月17日

♪まー君が噛んだソーセージが美味い

今朝ひげを剃ってキッチンに戻ったら、まー君が私の弁当のソーセージに噛みついていた。蓋してあったらしいが、器用に蓋を開けてパクついたらしい。
ある意味今日の私の昼食は、まー君の残飯と言えようか?

そんな弁当を食いながら、ニャンコ達のいたずらを思い出した。
もっとも彼らはいたずらとは思っていないだろうが。

数々ある中で拍手喝采を送ったいたずらがある。
6〜7年前だと思うが、
帰宅したらLinuxが起動していた。

どういう事かというと、
当日使っていたPower Mac8100はMac OSとLinuxのWブートに設定にしてあり、キーボードのスタートボタンを押下→TabキーでLinuxを選び→30秒以内にEnterキーを押下しないとLinuxは起動しない仕組みになっていた。
ただ単純にスタートボタンを押下しただけでは、30秒後にデフォルト設定のMacが起動する。

つまりスタートボタン→Tab→Enterを見事にクリアした訳である。

Macを起動させてテキスト打ってるなんて日常茶飯事で驚きもしないが、
この時は驚きを通り越して、ブラボーと叫んでいた。
「やっぱりうちの子達は違うよ!」
ししゃも、ぴんく、ぽー、ちびたんの誰のファンタスティックなプレーか
はたまたセクシーな連携かは分からないが、恐るべし。
posted by 愛し恋し青赤 at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2005年03月26日

恐るべし!ごん

ちびたんの嫉妬&キャラかぶり過ぎ攻撃があって、
まーとごんを他の部屋に入れているんだけど、
ごんが自分で開けて出る事を憶えてしまった。

ドアの取っ手を下に押し、そのまま手前に引いて。

ごはん時や我らが外出から帰ってきた時だけではあるけど、恐るべし。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年01月18日

アボキャット

まー以外の我が家の5匹の子達のご飯はこのアボキャット・ライト。ししゃもの外耳炎とダイエットのためにこれに変えたら大好評。
アボガド・オイル入りだそうで、毛艶よく口臭もなくなった。
彼ら見てるとアボガドってとっても体にいいって分かるんだが、我が家の人間様はなかなかネ。だっていい具合のアボガド買うの難しいんだもの。

もともと犬用に開発されたものらしい。
一般的に犬より美食家とされる猫達が長年飽きずにむさぼり食っているのだから、フードでお悩みの愛犬家の方もお試しあれ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年01月21日

トイレに行くたくなって、4時に目が覚めて5時くらいまで紅茶を飲みながらメールチェックした。
その時分は我が家近辺は小雨が降っていたが、
二度寝して8時に起きたら一面真っ白になっていた。

今年で2回目の冬を迎えているごんは、お昼寝そっちのけで雪を見ている。
寒いんだけど、窓閉めていい?
posted by 愛し恋し青赤 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年02月11日

寝顔

秘密基地でひなたぼっこ。

もちろん秘密基地と思っているのは本人だけ。






posted by 愛し恋し青赤 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年02月26日

一斉爪切り

今朝、うちの子達の一斉爪切りを行った。
ネコの爪は、手が左右5本、足が左右4本でひとり計18本。
我が家の場合は、18本×6匹=合計108本。

私一人で出来るわけないので、奥さんとも共同戦線で臨む。
まずはすばしっこく逃げる子を捕まえ、切りやすいようにがっちりホールドし、爪を切り、あやす。
この捕まえてホールドしてあやすのが私の役目。なので毎回生傷が絶えない。
ネコの爪は細くて尖っているので、ふつうの切り傷より完治の期間がかかる。
今日も肩の辺りをやられてしまった。

もうたくさんやっているんだから、いい加減慣れてよ。
爪切られて、すっきりした顔してんだからさー。
posted by 愛し恋し青赤 at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年07月19日

最愛のししゃも


昨夜帰宅したら、9年間共に一つ屋根の下で生活して来たししゃもが天国に旅立っていた。
この1ヶ月ほど体調を崩し毎週医者通いをして、昨日の朝も通院し薬の量の調整で乗り切ろうと相談したばっかりだった。
死の2−3日前から家の中のお気に入りの場所を転々としていた事や、普段私のベッドでは決して寝る事をしなかったのに前の晩添い寝した事など、彼女のお別れのサインだったのか?

彼女の子供達とまるで我が子の様に可愛がり愛した兄弟は、昨夜の異常事態を感じ取っているかの様に神妙にしている。
これから荼毘に付してくるつもりだ。

感謝の言葉では語り尽くせない。
愛してるよ、ししゃも。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:57| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年07月20日

ししゃもが旅立った夜の事

ししゃもが天国に旅立った夜、私はどうしても今しておかなければいけない事を思い立った。
それは彼女と出会いを彼女の魂がそばにいる時に振り返る事で、
つまり彼女と私ら夫婦でもう一度出会った場所を確認する事だった。

3人で当時住んでいた上野毛のアパートを尋ねた。といっても外見を見ただけだが。
尋ねてビックリした事に、その一角は8年の時を過ぎた今でも環八と第三京浜の騒音と臭いとともに全く変わっていなかった。
ししゃもの為に神様がそのまま残しておいてくれたような、不思議な感覚を私は抱いた。

その後は次に引っ越した石川台のマンションへ。ここは毎週通っていた病院の近所で前を通っていたから、呑川と中原街道の騒音と臭いは彼女には新鮮なものではなかったろう。
そして帰宅。
考えたら6年という月日を過ごした今の住処が一番長かった。
ネズミの額ほどの土が我が家の敷地にあるから、四十九日に其処に埋めるつもり。
一人じゃ淋しいだろうから、彼女と生前面識のある9年前に亡くなった妻の実家のゴールデン・レトリバーのグレースの骨の隣に。
それぞれの体毛の色に近い石をその上に置き、周りに向日葵を植えようか。
根付くには数年かかるかもしれないが。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:48| Comment(1) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年08月14日

夏風邪でダウン

image/tokyo12-2006-08-14T09:32:58-1.jpg安静を邪魔するゴン。
つかお前もお昼寝じゃないのか?











posted by 愛し恋し青赤 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年09月03日

きのうは一緒にシエスタ

午前中に蚊と格闘しながらポトスの植え替えをしたら、
昼食後むしょうに眠くなった。

posted by 愛し恋し青赤 at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの子達

2007年05月01日

GWの恒例行事

小学校・中学校時代は実家がGWなど関係ない商売をしていて、
高校時代は部活で、大学時代はバイトで、
社会人になってからはGWが稼ぎ時の仕事で毎年現場で、
仕事が変わってやっと休めるようになったが、それでも毎年妻はGW出張。
というわけで今までにGWに海外はもとより連泊の国内旅行すら行った事がない。

かといってGWに東京の試合以外に予定が全くない訳でもない。
その中で最大のイベントが、
今年9歳のぴんくポーちびたんの定期検診と3種混合ワクチンの注射。

3匹を捕まえてゲージに入れるのが一苦労。捕まえてゲージを開けると先に捕まえた子が逃げたりとか。
病院までの車中では「嫌だ、嫌だ」の大合唱が狭い車内で響いて、本当に運転の邪魔。
帰り道はおとなしいんだけどネ。
でこの一連の作業を妻がいないので私一人でやらなければならない。

で今日がその日だった訳で。


車を用意している間、居残り組のまーがお兄ちゃん達を覗いていた。


行きの車中の様子。毎年なんだからいい加減慣れてよ。

検診の結果はぴんくだけ歯石を取ったけれど、3匹とも健康優良猫。


これが3種混合ワクチン予防接種の証明書。

予防接種して少しほてったせいか帰宅後すぐにそれぞれ好きな場所で爆睡。

風邪も治ってきたので明日は心置きなく流経大 vs FC琉球をひたちなかまで見に行ける。
posted by 愛し恋し青赤 at 18:11| Comment(2) | TrackBack(0) | うちの子達