2011年06月21日

水戸イナゴガイド

先の震災で、屋根の瓦が落ちたり塀が倒れたり墓地が壊滅したりした数は、
東北全県合わせた数より茨城1県のほうが多かったって県庁の中の人が言ってた。

で、K'sスタ以上に、市庁舎もまだ使える状態じゃないし、水戸市民全員に被災証明書を発行しているという状況なので、
水戸に少しでもお金落として欲しいからちょっとした水戸イナゴガイドを。

くれぐれも途中のサービスエリアの全国チェーン店なんかにお金落とさないように

あ、ちなみにK'sスタには余分なスペースがないので、数少ない売店に群がるスペースはありません。
元祖スタグルメの水戸に期待するとキャパ的に絶対に兵糧攻めにあいます。


で気が付いたら地元で食事っていつも実家だったwのでお袋と地元の友人に電話で事情聴取。

<食事>
車だったらすぐ
那珂湊 森田水産本店2Fレストラン・回転すし
(有名な1Fの市場は来月再開予定なので、魚介類の購入はまだムリらしい)

車でも少し遠い
西山荘(水戸黄門の隠居の地)の売店のうどん

サラリーマンや学生に人気のふつうの定食屋
福徳食堂

トンカツ屋なのに刺身が旨い
とんかつ 楽天

友達のおすすめ鰻屋。リーズナブル。
ぬりや 泉町店

水戸駅北口から近いけど、少人数でお値段もそこそこの鰻屋。
川桝

※水戸や土浦は牛久沼という鰻の産地があったため鰻屋さんは多いです。
ちなみにうな丼は牛久沼が発祥地とかw by Wiki先生

有名なあんこうの店。今は釜飯がおすすめ。
元祖あんこう鍋 山翠

日比谷にも店がある遠縁の料亭。もちろん素敵なほど高い。
山口楼


<お土産>
水戸の銘菓
・梅羊羹
・吉原(宏太)殿中
・水戸の梅
 どうせなら老舗の和菓子屋で
  井熊(水戸駅に売店あり)
  木村屋本店(水戸駅から徒歩10分、水戸郵便局の斜向)
  あさ川(水戸駅に売店あり)
切干大根が入ってご飯にあう
・そぼろ納豆
  水戸天狗納豆
学校や職場のお土産にいちおし、値段の割に量多し。
・納豆スナック

田舎ではどこでもそうですけど、お時間がある人はスーパーとかに寄ってみてください。
冬ならあんこうの茹でたのとか普通に売ってます。(酢味噌で食べれば鍋より旨い)
この時期だったら初鰹が、え???ってな値段で手に入るかもです。
他に涸沼のシジミ(デカイよ)とか。
もし手緒里うどんが売っていたなら箱でゲットです。薬味たっぷりのざるうどんは最高です。(東京では高級店にしか売ってない)


K'sスタのアウェイG裏壁やその裏側の道路とか陥没してます。近所の家々の屋根のビニールシートが目立ちます。
きっとその状況を現地で目にするでしょう。
震災はTV中継される東北だけでおきたんじゃないんだってことを少しでも感じて欲しい。

自分は倒壊した我が家の墓地の金の算段をしてからK'sに入る予定です。

posted by 愛し恋し青赤 at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事