2008年05月06日

あとは平山だけ@大宮戦

もう名古屋戦なので、ナクスタで感じて今でも残っている事だけ。

・もう「陽平」なんて気軽に呼べません。つーかヒロミも解説で言っていたけど、計算が合わないな。
・平山チャントがだんだん懐かしの焼けクソ健二チャントになりつつあるな。
・だから平山、ホームで決めればいいよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月08日

ミスが多いほうが負ける@名古屋戦

戦前の予想では連戦の疲労から大宮戦以上の縦ポンかラグビーな展開になるような気がしていたら、
どっち付かずで何をしたいのかさっぱり分からない、ミスだらけの内容だった。
名古屋のミスも東京ほどではないけれどかなりあったので、予想以上の疲労が全てを台無しにしたのでは。
まぁ名古屋のほうが強い気持ちを持っていたという事でしょうが。

普段来ない約1万人のお客さんに悪い事をしたかなと思うが、文句はJリーグの日程君へ。
といってもほとんどの人が青赤マフラーもってユルネバに参加していたようなので、
良い時だけ観戦しようとするご都合主義にちょっとだけ「ざまぁー」って思ってみたりする。

試合前からの既定路線のように見えてしまう交代策、あのような試合の流れの時こそ、
采配の妙を見せてもらいたかったと思うのは私だけだろうか。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

もうポジションが『アマラオ』って感じなんだよ

2003年のファンブックより



チームの中のポジションというより、クラブの中のポジションじゃないかと。
つーかマスコットでいいじゃん。アマがアマの着ぐるみを着るとか。

迫井&北澤outで、奥原&下平inですね。
関係ないけどフジvs前園の鹿実同級生対決が見たいなぁ。
(緑ホームのTV解説で現役時代一番印象に残っているクラブはフリューゲルスって言っちゃった前園は素敵杉)
posted by 愛し恋し青赤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月09日

“キング”アマラオ氏が映画になる

スポニチの今朝の記事
 サポーターから絶大な人気を誇った元FC東京のFWアマラオ氏(41)の自伝映画「KING OF TOKYO(仮称)」が製作されることになった。今年はブラジル移民100周年に当たるため、記念事業の一環として外務省の認可を受けて製作される。今秋公開予定だが、日本だけでなくブラジルでも上映予定で字幕製作の準備も同時に進められている。

 内容はブラジルでは無名の存在だったアマラオ氏が、なぜサポーターから愛される存在となったかを多くのサッカー関係者が証言するドキュメンタリー。すでに日本サッカー協会の川淵キャプテンや東京Vのラモス常務などの“出演”が決定している。

 これまでサッカー選手が映画に出演した例は数例あるが、自伝映画の製作となると世界的に見ても異例中の異例。現在はJFAアンバサダーを務めているアマラオ氏は「こんなことになるとは夢にも思っていなかった。幸せです」と話している。なお、11日には味の素スタジアムでJリーグ史上初のサポーター企画による同氏の引退試合が行われる。

出たがり川淵が・・・ってことはホントにマジ?凄すぎ!!!
posted by 愛し恋し青赤 at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月15日

今さら柏戦

更新の怠けてしまったので、記憶に残っているだけのメモ。

・バグパイプ演奏を映し出すモニタにちょこっとだけ映ったMバーの頭頂部
・大谷のすぐそばにいた25番が1mいや50cmでも動いていたら・・・。
・アサリoutでリズムが変ったような。
・カボレ頼みは去年までのルーカス頼みと同じか?
・後半の前線に並ぶFW陣にクロスって去年のリプレイ。
・がっちり固めた守備に対抗するには強引なプレーが必要かも。
・それでも13番の目つきが少し変ったかなと思うのは気のせい?
posted by 愛し恋し青赤 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

アマらしい引退試合

あのアジパンダとの入場シーンも含めホントにアマらしい引退試合だった。
引き立て役の面々も楽しめたようなのでうれしい。

前園真聖
本田泰人
山口素弘
相根澄
古圧享
矢部次郎
梅山修
下平隆宏

ウメティの「笑ってしまいそうなくらい、東京チームのサッカーが変わっていない」には笑ってしまった。
(本田ファンの背番号にだけ反応した狭いコメントには鹿サポらしさを感じたけど)

アマ,ありがとう。そしてこれからもよろしく。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月16日

社長のパンチは効いたのだろうか



アマラオ引退試合でだらだらと長い挨拶をする無粋な東スタの社長には効き目はないかもしれない。
マスコミだけでなく、東京スタの出資者でもある調布市、三鷹市、府中市からも小言の一つでも言ってもらったほうがいいのかも。
この際100万位で東京スタの株主になるっていう手もある。

しかし東京スタの所管(pdf)が、駒沢公園等を管理する生活スポーツ局ではなく、都市整備局っていうのが解せない。(土地がらみ?)

典型的な道路族の経歴を持つ元都市整備局長(pdf)がスタジアム運営会社の社長なんだもの、芝がどうとか全く関係なく、箱としての稼働率しか頭にないでしょう。
だから『何がいけないのか』なんて発言が飛び出すわけで。
現場の課長さんは分かっていらっしゃるのがせめてもの救い。
下から上の体質を変えていければどっかの銀行みたいな負の財産にならずにすむと思う。

逆に、東スタの社長さん、
ギリギリまで仮押さえ状態で放置されていたって事は、コンサートの主催になめられてたって事だよ。

ところで株式会社東京スタジアムの第13期報告書(平成18年4月1日〜平成19年3月31日)(pdf)の「会社の現況」「2 対処すべき課題」が笑える。

来期も、東京ヴェルディ 1969 が J2リーグに降格した影響などにより、観客動員数について引き続き困難な状況が予想されるほか、・・・

大型イベント誘致って緑のせいなんだ。
ほらほら緑さん、ひとごとじゃないよ。

ホームページリニューアルの成果等を生かし、・・・

意見を受け付けない一方通行のサイトって今時成果に値するものなの???

※スポンサーは今のところ責任がないので、ここでは「東スタ」としました。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月20日

ネドベド来ないよダービー@恵比寿

先週の柏戦の朝に車が壊れた。
バッテリーを新品に交換して約1ヶ月、先々週も上の3姉妹弟のワクチン接種で動かしたばかりなのに、
キーを回してもエンジンがかかるどころか、何のランプも点かない。
今年で10年になるし6万キロ超えてるしで、
たぶんオルタネーターが逝かれちまったんだろう。
なので松本(遠征)の為にも部品と修理の手配で磐田戦は恵比寿にて観戦。

前回のナビスコ@磐田に引き続き、今回もサポの前で2発決めた赤嶺。有言実行凄いな。つーか岡田の見る目がないって事だ。

さらにビックリしたのが、エメ。
長い怪我明けで出てきたら試合感がどうのこうのとか普通あるはずなのに、そんな事微塵も感じさせなかった。
ほぼ毎年移籍していたという苦労がそうさせているのか?
大竹に続いてエメというスイッチも手に入れた。
なるべく長く東京にいて欲しい選手。

終盤のフジと今ちゃんのスイッチはちょっと目から鱗。
そういえばフジはもともとボランチだったもんね。

赤嶺の後ろで一人ガッツポーズをとる佐原がステキ。


今日連絡があってパーツだけで7万弱だって。
それだけで松本行けないじゃん。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月25日

JAFの人に言われた

今日の午前中にオルタネーターがイカれて自走できなくなった車を修理工場に運ぶのにJAFさんに来てもらった。
レッカー車に積み込んでいる時に、うちの車のリアウィンドウを見ていたJAFの人に、
FC東京は最近調子いいですね
と言われた。
うちの車のリアウィンドウには↓が。(スポンサー名は消しましたけどなにか)

なんか妙に嬉しくなって明日のダービーも軽く勝てるような気がしてきた。

そうそうダービーといえば風邪を引いていたせいもあるのだが、
週半ばまでなかなか気持ちが乗ってこなかったが、
昨晩回転寿司をつまみながら職場の仲間にダービーを熱く語っていたらなんか燃えてきた。

話題変って今夜の豊田スタジアム。
長友レギュラー掴んだかな。今ちゃんは得点の起点になったけど約束事に縛られすぎて今イチだったかな。
一方コートジボアールはエブエ等疲れが垣間みられたけど、本気で向かってきてくれた事に感謝。(多分1軍だったら普通に負けていたと思うけど)
しかし10番が徳島のドゥンビアって!
ピッチイン直後からの張り切り具合が最高。
あのバー直撃シュートで徳島は多いに沸いたろうな。

PS.
実況アナウンサーが"絞る"って専門用語憶えたのには少し感心したけど、使うとこ間違えていたような・・・。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

ベルディだけには



代表でメンバー揃わないとか、
ディエゴのとこをどう潰すかとか、
疲れる前の服部をどうするかとか、
東京キラーはもう名のらせないとか、
ヤクザ攻撃をどう避けるかとか、
ちょっと凛々しくなったムッ君ガンバレとか、
中盤の底補強の為に移籍してきた事をしっかり証明して欲しい青野さんとか、
いろいろあるけれど、

とにかくスタンドはお膳立てするから、

平山、さぁ魅せてくれ!
posted by 愛し恋し青赤 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月27日

帰りの井の頭戦で@東京ダービー2008 vol.2

審判が文句を聞き入れてくれなくてムスっとするフッキに、尻を叩いてなだめるフジとか、
アサリにはちょっと手加減してた?福西とか、
ボールボーイが投げたボールがボトルに当たったのにシオに遅延行為するなと注意する例の審判とか、
ブラジルトリオじゃなくてブラジル縛りにかかっている柱谷とか、
ホイッスルを待たずに退席したカリオカとか(MXで再確認)、
つーかどんな筋トレやってんだよ、ブラジルトリオとか、
ブラジル人も性格重視で選ぶのが大事だなとか、
もう高校時代の呼び名では呼べないな、椋原とか、
いろいろありすぎたけど最高だったのは↓。

ダービー帰りの井の頭線で隣に座って声をかけてきたオバサマ。

オバサマ「今日FC東京vsヴェルディですよね、結果はどうだったんですか?」

 オレ 「3−0で楽勝でした」

オバサマ「ホ、ホ、本当ですか!私、川崎ファンなんです。
    フッキの件があるからヴェルディ憎たらしくて。」

 オレ 「そうそう、佐原が一発決めましたよ。」

と言いつつMDPの佐原のインタビュー記事を見せる。

オバサマ「えーホントに佐原のゴール?うれしい!
    佐原、FCに行ってなんか顔つきが変わったのよ。」

 オレ 「川崎戻っても試合に出られないから、東京に家買っちゃうって噂ですよ。」

オバサマ「絶対ダメ。
    でも大丈夫近いから通えるし。
    ジョニーニョだって町田にマンション買って通ってんだもん」

ヤバイこれは負けてるしかももう渋谷だと思ったので、
おもむろにその日貰った選手カードを出して、

 オレ 「アッこんなところに佐原が。青赤似合うでしょ!」

オバサマ「あらやだホント。いやダメ,サハラ、帰って来てー」

佐原強奪作戦は外堀から進行中。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年05月31日

松本&温泉日帰り平山祭りの予定

我が家から片道200km超えの松本がホーム???
とりあえず鹿児島よりマシという事で。

7時過ぎ 出発
7時半頃 平和島で一人ピックアップ
8時前  田園調布でもう一人
     調布から中央高速
     談合坂SAでカレーラムネGet
     諏訪湖SAでお焼き
11時半頃 現地着

14時KO
     やっと平山男になりましたよ祭開催

16時半頃 出発
     諏訪湖SAで温泉満喫
     双葉SAで給油&夕食
     談合坂SAで休憩
20時半頃 田園調布で”ヴェルディだけには負けられない〜”合唱
     平和島で”ヴェルディだけには負けられない〜”再合唱
     帰宅
posted by 愛し恋し青赤 at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事