2008年04月01日

「京都の試合にいくと6点入る」@京都戦

Qさん、いやいや去年の多摩川ダービーなんて、そりゃスンゴイもんでしたよ。
と自虐的に書きはじめましたが、どちらにも属さない普通にサッカー好きな人が見てたら純粋に楽しめたんではないでしょうか?
そういった面からすると「観ている人の心も」動いたので、
「負けなくて良かった」とか「勝てたよな」とかの想いが前向きな気持ちから出てきますね。
(バーレン戦は観ている人の心がどんよりしたし)

しかし梶山がいないと中盤でのタメがホントにつくれないですね。
その為も含めた中盤での細かいパス回しだと思うんですけど、
早めの交代等、電池切れする前に先手を打っていれば、
エアーポケットに入ったようなあの3失点目(決めた田原も凄いけど)は防げたんではないかと。(相太を5分早く!)

監督もプロリーグ1年生なので仕方がないけれど、
積極的なベンチワークで勝ち点3を獲れる事もあるはずなので今後に期待です。
いやベンチワークで勝利したなんて監督冥利に尽きるでしょう。
城福さんにも監督冥利を味わって欲しいし。

今年J1の台風の目になりそうな京都、西京極での対戦が楽しみです。

で気になった事。
・ホーム2戦目で2万人きった。
・ハニューの試合後のコメントってどれ?
・吉本との試合前のゆりかごツッコミとか、試合中の宮沢以上の煽りとか、ハニューってなにげにぶっちゃけた人なのね。
・得点ランキング第2位 今野泰幸。
・クラシコのVTRから今ちゃんのコメント「FWだけじゃサッカーはできない」が消えてた件。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月02日

週中のトップチームはボコられる@恵比寿にて

前半なかばから見れたけど、
現地に行かれた人達は本当にご苦労様でした。

とりあえず、見方の足元にパスするのだけはやめようよ。
アタッキングサードの手前で読まれて全部獲られてるもの。
途中から入った大竹もカボレもアサリもやっていたから
「ボールだけ動く」サッカーってベンチの指示かしらん?

電池切れになるのは見えているのだから、
電池切れ対策をどうするかをそろそろ決めておかないと勝ち点を積み上げなれなくなる。

まあ今季の平日の試合は大学生相手にボコられるんだからしょうがないとしておこう。
次ぎだ次!
posted by 愛し恋し青赤 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月03日

夕べ寝付けなかった方々の為に

DF出身のコーチが倉さん以降いないってどうなの?と考え出したら、
夕べはなかなか寝付けませんでした。
同じように寝付けなかった人も多いはずなので、
自分も含めそんな方々の少しでもお役に立てればという事で。







寝姿三様でした。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月05日

さあ札幌戦

うちの奥さんが2003年札幌のビール園のクジ引きで当てたでっかいバスタオル。



もらう時「東京サポですが」と言ったら、
係の人が一瞬固まったそうな。
なんでもかなり貴重なものでスポンサーやサポでも持っている人は少ないと、
やけに念を押されたとか。
(スポンサーもサポも少ないからと思ったのはナイショ。)

なので全く使わず、今年の開幕まで箪笥の肥やしになってました。

やっと使う事が出来ましたよ、ビール園の人。



札幌とは何の関係もないけれど、今夜代々木で見かけた看板。
漢字が逆さになっている意味がわからない。



今や幻になりつつある?木久蔵ラーメン。
店内は常連さんが集まるカウンター焼酎バーという様相。
ラーメンしか品書きに書かれていないのに、みんなラーメンじゃないものを食べていた。
とんこつ、塩、醤油、味噌から選べるが、「とんこつが一番美味しいよ」と言われて選んだ。
食べ終わるやいなや、
「ネ、美味しかったでしょう」と言われ、むせてしまった。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月08日

ホーム勝利に慣れてないという事で@札幌戦

なんていうか、アサリvsクライトンな試合。
試合前今の札幌に負けたら今年もアレかなと思ったけれど、
内容、結果とも非常に微妙、無失点に抑えたといってもDF陣の評価は意味がないでしょう。

とはいってもとりあえずホームでの勝ち、
あんな勝ち方でも連勝していければ23,000台の動員までは戻せるはず。

でマスコットの話。
ふさわしいキャライメージは?の選択肢に
「ダービーやクラシコ等で本領を発揮する対戦相手に嫌がられるようなヤンチャなキャラ」
とか何故ないの?
 →アンケート送っておきましたが、アンケート送信後表示される画面でなんなの????

写真は夕べ作ったアサリとトマトの減塩パスタ。

先週病院の待合室で見た料理番組を参考に。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

開門時刻は6:00pmです。

昨日東京のRSSから配信されてきた記事。
開門時刻は6:00pmです。(※SOCIO開門…5:45pm)
http://www.fctokyo.co.jp/home/index.phtml?cont=item&item=6054

何ですか、これは?
いや磐田戦@国立だとだいたい分かるけどネ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月10日

ダービーのその前に

自作オーディオ系ネタをアップするとアクセス数がとても落ち込む辺鄙なブログです、こんにちは。
そんな私ですが札幌戦直後から静かに燃えてますよ、ダービー。

さて今回はおいしいマルゲリータとイタリアンポテトに釣られて、代理で真空管アンプをまた作った話です。
ダービーの前に上げとかないと、じっくり勝利の味を噛み締めない事になりそうなので。

というわけでまた買ってきました、春日無線さんの6AU8Aシングルステレオパーツセット。

各パーツがきちんと分かれて袋に入っています。
今回は入力4系統欲しいとスポンサーが言うもんで、必要な各パーツと一回り大きなケースもアキバ界隈で購入。

ドロー系のアプリでケースの加工図を作りました。
今回はこれとケースの穴開けが一番厄介だったかな。

加工図をケースに貼って穴の中心を目印として穴開け。
その後はリーマーとかヤスリとかで穴の大きさを測りながらゴシゴシと。

配線、ハンダ付けはさすがに2台目なので慣れたもんです。
1台目よりもキレイ。んーん1台目の配線やり直そうかな。

完成正面の写真。ボリュームをセンターにこだわったので、
前面入力端子の位置がかなり微妙。
電源ネオンと電源スイッチを上下に配置するとか、
もうちょっと右にシフトさせるとかすれば良かったかな。

背面の写真。こちらも微妙。
もうちょっとスピーカー端子を左に寄せて・・・。

発注元のご本人がとても喜んで毎日仕事しながら聞き込んでるいると言っているので、まあOKですかね。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) |  自作アンプ

2008年04月11日

ダービー修正さがし

昨日J'Goalに掲載されたベルデー提供画像。


※オリジナルの大きさの画像はこちら

こちらはその後にベルデーのトップページに掲載されている画像。


※オリジナルの大きさの画像はこちら

この2点の画像は微妙に修正されている箇所があります。
さてどこでしょう???(老眼必要かも)

「We are HOME」とか「FC NIPPON」とかのデフォルトの間違いは相変わらずですが。

ヒント:「HISTORY OF TOKYO DERBY」以下

しかしなんでナビスコ対戦結果を載せないんでしょうか、ベルデーさん。ダービーにリーグ戦もカップ戦も順位も関係ないのにネ。
まさか3勝2分8敗って対戦成績だからですか??

↓の写真は「ベルデー去れ」のキャンペーンをしているユーロスポーツ。

posted by 愛し恋し青赤 at 00:34| Comment(5) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月12日

勝つ@ダービー

どんなにへなちょこな内容だったとしても今日は勝てばいい。

ダービーで勝てればその喜びは通常の2倍、3倍になり、
2週間は笑いが止まらない。
勝ち方によっては一生思い出し笑いが出来る。
(ルーカスのVゴールとか、サッサーの一振りとか)
そして選手達は次節以降への自信がつく。

しかし負ければ必要以上に凹む。

選手達もスタッフもスタンドもよくわかっている。
だからピッチとスタンドがいつも以上にシンクロして行く。
他のエンターテイメントでは味わえない。
勝利の女神はシンクロをより多くしたほうに微笑んでくれるはず。

だからダービーは素晴らしい(勝てばね)。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月14日

陰のMPVは@ダービー

ハニューのゴールがスカパーのアフターゲームショーでも今節の1位になったり、ヤベッチでは巧をもらったりで、
まだまだ余韻に浸っています。

逆転勝ちにフッキ退場のオチまでつけた今回のダービーの立役者、陰のMVPは誰だろうとバリボーに向かう電車の中で考えてみました。

結果は↓の光景を朝早くから作ってくれた人々。



そう飛田給商店街の方々(かな?)。
この光景がなかったらあのアドレナリン出しまくりのほぼトランス状態応援ってなかったんじゃないかなと。
いやもちろん3年ぶりのダービーを表向きシカトしていた東京が、実は裏で動いていた事がバレバレなんですけど。
でもこの「勝手にやっちゃた!」感がたまらなく嬉しかったですよ。

P.S.
ノドを潰した城福監督に惚れた。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:42| Comment(6) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月19日

クラシコという呼び名の前に

なにはともあれ、去年のリベンジ。
3倍返しだと2試合で36点になっちゃうから、ほぼ不可能だけど。
一昨年のような逆転勝ちが出来たら相手に相当心的ダメージを植え付けられるんだけど。
ま〜あ、とりあえず勝てればOKと。

その前にダービー以上に声だしますか。

ってことを続けて行けば"クラシコ"になるって去年も感じたな。

さてそろそろ出発だ。
posted by 愛し恋し青赤 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月21日

"多摩川クラシコ"と書いて"ゴールショー"と読む@味スタ

あちらのG裏は「代表サバイバルー」と弾幕出して"多摩川クラシコ"なんて眼中にない感じでしたね。きっと昨年同様にチンチンに出来ると思っていたんでしょうね。菓子杯のジュニーニョのハットだって対戦相手の柏のメンバー見れば手放しで喜べないという事に気がついていたと思うのですが。
まあ、代表候補リストにあるとされた赤嶺が追加招集されたのは、
川崎さんにとってはちょっと皮肉だったような。
("ルー"はあちらの開幕ゲストをなぞったのか、東京戦だからエドにひっかけて最近大人気の女性ピン芸人からとったのか未だ疑問です)

さて"多摩川クラシコ"が"ゴールショー"として広く認知されれば、
来年あたりからお客さんが増えていくでしょう。ただ毎回こういう展開だと、当事者にはかなり辛いものですが。(勝てばいいけど)

佐原に関してAway等々力でどれだけ勝利に貢献できるかの踏み絵を経て"佐原東京"とか"東京に家買っちゃえ"とか"ちょっと話したい事があるの"とか言えるかなと。

私信:トーチュウさんへ
"多摩川クラシコ"で盛り上げようと言うなら、
1面でお願いしますよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月22日

8人もお呼びがかかった

2002年だか2003年だか五輪代表に石川とモニが東京から初めて選ばれて、ウハウハしていた頃が妙に懐かしく思えちゃいます。
まだまだ候補なんであれですが、今後のリーグでの闘いの為にもいろんな選手の癖を盗んでくるのは大事な事なんで、怪我せずしっかりとやって帰ってきてください。

逆に今年情けない結果に終わったら、「東京はいい選手が多いのにね・・・」ってまた言われちゃいますね。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:36| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月28日

所用の合間にTV観戦@清水戦

午前中は動物病院へ、TV観戦後は秋葉原へ冷蔵庫を買いに。
この日に行かないと連休中の搬入が不可能になるという事で日本平は欠席でした。(焼津"黒潮"のカブト焼きを狙っていたんだけれど)

TVを見ていて最初に思った事が、みんな体が重そうだった事。
んーん代表合宿のおかげでしょうかね。
2週間で5試合、さらにその前に合宿って、普通にパフォーマンス落ちますよ。(集客増やすキャンペーンやってるJリーグ機構はもう少し考えろよ、と毎年思っているな)

そういった意味である程度の順位をキープするには、残りの連戦は内容より結果なんじゃないかな。
特に名古屋戦なんかピッチはメチャクチャだろうから。

それにしても石川、エメ,ハニューの誰かがベストなコンディションで連戦中に戻ってこないと、かなり辛いかもしれない。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:51| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年04月30日

この時期は勝ちゃいいんだよ勝ちゃ@大分戦

スクリーン見ないと分からない目玉親父の小ネタで始まり、長友の感動で泣いたふりの小芝居で終わった大分戦、この馬鹿げたGW5連戦に内容なんて望めないので結果重視でOK。

それでも、なんか強いななんて勘違いさせちゃうような危なげない試合運びは素直に嬉しい。
特に前半終了前の中央にスペース(グレーゾーン)を創り出そうとするボール回しなんて楽しかったな。
結局大分も外人2人中心に警戒していて出来なかったけれど、
もし出来ていたら梶山や今ちゃんやクリの誰かがスルスルと入って行って、
赤嶺をポストに使い、カボレとワンツーして・・・なんてやっていたんだろうに。

負けているのに遅延行為?という西川の黄色は少しかわいそうだったなと思っていたら、
ニシムラ君、あんな事やらかしていたんだ。
審判の適正って大人としての適正より随分ハードル低いんだな。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事