2008年02月02日

半月の潜伏期間中に

ルーカスの移籍で落ち込み、立ち直れそうになったかと思ったら憂太にノリオの報でノックアウトを喰らっていたら、
ノブオさんは戻るわ、青野さんは怪我するわ、グアムキャンプは終わるわ、村バーが社長になるわ、といろいろあったようですね、こんにちは。

そんな世の中の流れの中でちょっとメモった事を。
・憂太は大きくなって戻ってこい。
・ノリオは天然でつきあいきれないからスルーする事に決めました。
・『味スタを満員に!』と言ったそばから松本開催かよ。
・使い古された感が若干ある「Moving」より「Lovely」のほうがいいんじゃない?
・今さらなマスコットなら、清く正しくノン・マスコットで。
・村バーボード閉鎖って単純にブログのシステム組めてなかっただけのような。

この潜伏期間中にスケジュールも発表されたのでiCal用のデータを作ってみました。
<<訂正>>
パパさんからのバグレポートに従い訂正しました。m(__)m

2008TokyoStdVer2.ics 東京のスケジュールVer.2<通常版>
2008TokyoKeitaiVer2.ics 東京のスケジュールVer.2<携帯版>

必要ないかもしれませんが・・・。
2008J1Std.ics 東京以外のスケジュール<通常版>
2008J1Std.ics 東京以外のスケジュール<携帯版>

2008J2Std.ics J2のスケジュール<通常版>
2008J2Keitai.ics J2のスケジュール<携帯版>

*通常版では開催スタジアムを”場所”に表示して、携帯に取り込んだ時に見やすいように携帯版では対戦カードの後ろで表示するようにしました。
 例)通常版   携帯版

J1、J2の後半戦の時間決定やJFL、サテの日程が出たら更新する予定です。

<<追加>>
東京以外のJ1とJ2をまとめてみました。

2008OthersStd.ics 東京以外のJ1とJ2のスケジュール<通常版>
2008OthersKeitai.ics 東京以外のJ1とJ2のスケジュール<携帯版>

*今後の発表になるJFLやサテや開始時間はこっちに反映させる予定です。(めんどうなので)
〜〜〜〜 <<追加>>ここまで 〜〜〜〜

【インストール方法】
・Mac OSX
我が家はまだ10.3.9なのでiCal ver.1.5での動作確認しかしていません。しかし下位互換のはずなのでiCal3.0(Leopard)でも大丈夫でしょう。ダウンロードしたらダブルクリックでインストールされます。

・Windows
Outlook2003では読み込んでくれませんでした。しかしRainlendarというOutlookよりぜんぜん軽くて気が利くフリーソフトではOKでした。
Rainlendarをダウンロード、インストールしたら立ち上げて、オプション→カレンダーからファイルを指定して追加すれば↓のようになります。



・Google カレンダー
ヴァージョン古いって相手にされませんでした。

どうしてもOutlookやGoogleカレンダーで使いたいという方は
私にLeopard買ってください、そしたら対応します。
またはMac OS TigerもしくはLeopardを使用している人にiCalで一旦取り込みをしてもらい、書き出ししてもらえばOutlookやGoogleカレンダーでも使えるはずです。

以上、潜伏期間中に仕込んだネタのひとつでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 11:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年02月04日

ラブリーが聞きたくて

あれ、11番じゃないんだ、まぁーいいけど。
うちの奥さんによると、東京にフィットするかどうかはその人の面構えで何となく分かるそうで、エメルソンは活躍するらしい。
確かに彼女の示唆する法則に従うと、ダニーロ、ワシントン、エバウドの大活躍(笑)ぶりは予測できたかもしれない。
んでこの法則から例の噂の人を推測すると(特に強気な監督のクラブのトップ画面の写真とか)、いや、その、ちょっと、・・・。

そんな訳で(どんな訳や)土曜日の夜、城福さんのネタもとの『ラブリー』を生で聞きたくて、シティvsアーセナルの生中継を副音声で見てみた。

前半は音声が画像の30秒位後から聞こえてきたり、後半は直ったけれど所々中継が途絶える箇所もあったりで、全部の実況をフォローできた訳ではないけれど、
ホーム・チームであるシティがダメダメすぎだし、セスクやエドゥアルドやアデバヨルなどの敵チームの選手を誉める事は絶対にないから、ラブリー発言が全くなかった(はず)。

でも、海外の試合を副音声で見るってなかなか臨場感があって面白い。
ちょっとはまりそうですよ。

写真はアメ横で約半額で売っていた2005-2006年のユニ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年02月06日

ガミのエロい写真より

修正される前に石川のブログを見た数少ない?暇人の一人です。

削除されたガミのソックスだけのマニアックな写真より、
最後の写真の我らが10番の眉毛にグッときた私なのでした。
(背後霊のような奥原コーチと妙に大きいフォントにもちょっときましたが)
posted by 愛し恋し青赤 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

金田さんのダジャレが耳に残った@A代表タイ戦

巻のゴールの直後に「タイのタイだな守備」ときっちり言ってましたよ、金田さん。
まあそんな事はどうでも良いのですが、
とりあえずボスニア・ヘルツェゴビナよりは強かったなと。

それにしても、あれだけボールを持っていて(つーか持たされていて)日本の枠内シュートの少なさはどうなんでしょう?

それとリードしている時の13番の軽い守備は今後大きな穴になるよな気がします。カウンター狙いのチームなら今日のビデオを見てきっとついてくるでしょうね。

勝って兜の緒をぎゅっと締める作業を東アジア選手権で出来ればOKなのでしょう。

PS.現地に行かれた選手、東京関係者、サポの皆さん、風邪ひかないでね。
posted by 愛し恋し青赤 at 22:38| Comment(5) | TrackBack(0) | Footballな事

2008年02月09日

今更ですが釣られます。

1996年のサッカー欧州選手権で見たGIカットのネドベドは衝撃的だった。迫る相手をばったばったとなぎ倒しドリブルする様は、まさにターミネーターそのものでした。
その後あの髪型になったネドベドを見て、「どうしちゃったの?」「なにこのイメチェン?」って軽いショックを覚えました。

本当に来ちゃったら面白いだろうけれど、実際のところ

記者(ネドベドの名前を伏せて)「噂の選手はどうなんですか?」
村バー(カポレの事だと思って)「まだ本人が来てくれるか分からないし、すべては今後の状況次第。クラブとして最善を尽くしたい」

ユーベとやったPSMの事とか言及してない事からも、ハイハイ(笑)と。

私的にはこれとかこことかこことかこことかで、最近なにかと話題の福田健二なんですが。

PS.元会長の名前がまだ掲載されている。多分あたりが強い日本人選手ベスト5(言い杉?)に入るのに。祐介のような強靭なFW作りには欠かせない存在なんですが。
posted by 愛し恋し青赤 at 15:15| Comment(2) | TrackBack(1) | 東京な事

2008年02月11日

Campo Marzio

昨日はU18のダービーが中止になったので、トップも中止になると勝手に思い込み小平キャンセルしてしまいました。
今季期待を持たせてくれるような評判のようで、明日の湘南戦は仕事休んで・・・、イカン、イカン。

先月近所のアトレがセールだったので、1年ほど前から気になっていた Campo Marzio の万年筆を普段のメモ筆記用具として買いました。3000円ちょっとだったので1年も悩む意味はなかったのですが、なんか勢いがなかったというか。



ホントは昔のモンブランっぽい黒が欲しかったのですが、1年の間に売り切れ、パーカーっぽいメタルにしました。



手前に写っている25年前に買った当時最廉価のモンブランと比較するととても小さいです。右の瓶はインクカートリッジが入っている付属品です。

1ヶ月経過しての使用感として、
・付属のインクはちょっと・・・。代用可能なモンブランのインクカートリッジに代えたら書き味がより滑らかになりました。
・キャップが簡単に外れます。これは致命的ですね。若干価格が高くなってもねじ込み式に改善して欲しいです。

で、このオサレな万年筆で何を書いているかというと、
「キャベツ、ニンジン、大根」とか「20Wの蛍光灯2本」とか、頼まれたお使いの内容だったり、決して採用されないブログネタだったりと情けないのですが、
気に入った万年筆でさらさらとメモしているだけで
なにか得した気分になります。それだけでも買った価値はあったかなと。
posted by 愛し恋し青赤 at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2008年02月21日

・・とか、・・とか、・・とか

気がついたら前回の更新から10日ほど経っているようで、月日が流れるのはホントに早いもんですね、こんばんは。

その間に、
スカパーの東京特集とか、
都城キャンプスタートとか、
写真展@都庁とか、
A代表vs北朝鮮とか、
女子代表vs北朝鮮とか、
U23vsグアテマラU23とか、
カボレ祭りとか、
A代表vs中国戦とか、
キレイに全部スルーしてました。

でも平ちゃんの今日一@スカパーだけはしっかり追っかけ再生で。

というわけで、宮崎に行ってきました。


新宿の。写真は値段が高くてあまり宮崎の人は飲まないというビール。

こちらは代々木カレー屋キャンプのしょうが焼きカレー。


なぜか私が宮崎で一番好きな(といっても他2軒しか知らない)ホルモン焼き「第三つぼや」の味にそっくりだった。
これから宮崎に行かれる方はご参考までに。飲んで食べて一人2000円以内、ただし、煙は凄い。

追記
カボレの公式コメント

「わたしの動向についてお気遣いをいただきましたが、・・・」

ん?掲示板とかブログとか2chとか見てたわけ???
posted by 愛し恋し青赤 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2008年02月27日

鋭意?作成中

先々週、メインのオーディオ・アンプがいかれた。音がスカスカになってしまった。
2、3日すると以前ほどではないが元に戻った。きっとたくさんあるコンデンサーの一つが死にかけているのだろう。

Macで音楽等を聞くのに10年以上前に購入したDIATONEのアンプ内蔵スピーカーを使っていた。
3年くらい前にスピーカー・ユニットが壊れたので、穴開けと配線だけの簡単改造で外付け自作スピーカーに接続して使っている。↓これ。


さすがにみすぼらしいし、リビングで使用しているメインのアンプもコンデンサーが死にかけているようで、
時々スカスカした音を出すようになったので、次期メインの入れ替えも視野に入れて "安い" "いい音" "手軽" なアンプを物色した。

候補1
鎌ベイアンプ
値段は6000円〜7000円程度のデジタルアンプ。中音に霞むらしい、要改造。

候補2
RSDA202
ネット評判では鎌ベイアンプより音質はいい。実際にアキバで聞いたけどキレイでしかも聞き疲れしない。しかしACアダプタの価格を合算すると14000円くらい。メイン向きじゃないスピーカーコネクター。

候補3
6BM8真空管ステレオパワーアンプ [TU-870]
手作り真空管アンプの入門機の決定版。でも今月で販売終了。今後搭載可能な真空管の需要も含めてかなり不安。デザイン的にもメインにはなりえない。

候補4
KA-09SE [6AU8Aシングルステレオパーツセット]
昨年11月から販売開始した初心者向け真空管キット。0.9W x 2の出力がどうだろう?。でも春日さんでは箪笥みたいなタノイをドライブさせていたから大丈夫かな。

というわけでアキバを歩き回り先週の土曜日に春日さんでKA-09SE [6AU8Aシングルステレオパーツセット]を購入。



まだ配線の段階。さっき左の赤い線をこいつにかじられました。
どうにか今週中には仕上げたい。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) |  自作アンプ