2007年12月12日

4500人のうち一体何人・・・@丸亀

城福さんの「楽しく刺激的なサッカー」と今ちゃんの「自分が楽しくサッカーができて」がどうかリンクしますように。

で丸亀行き。写真が多いのです。

羽田で私の前に手荷物検査を受けたフリエサポに
「今日は長崎ですか?頑張ってください。元旦に国立で!」と話したら、
「うちは先週(浦和戦)から舞い上がってますから」と。
本当に舞い上がっていたらしく元旦に対戦できない事に。

岡山行きの出発ロビーには鞠サポと清水サポに東京サポがチラホラ。隣の長崎行きにはフリエに少数だけど愛媛の方々。なので周辺の出発ロビーは各クラブ合同の遠征隊で半分は占領してたかな。
ドサ回り開始の天皇杯5回戦という特異日の光景。

岡山空港から岡山駅へはバス。
でこのバスは桃太郎の脇を通って行くのだが、紅葉が奇麗な桃太郎を見ながら
「なんでさらに遠くに行かなきゃならないの?」って。

自由席or立ちなら普通乗車券でOKな南風5号で丸亀へ。
瀬戸大橋を渡るっていうんで、妙にテンション高くグリーン車両と運転室の間のスペースに陣取る。

瀬戸大橋を運転席から見るとこんな感じ。真っすぐでちょっと長いレインボーブリッジみたいな。


瀬戸の島々と釣り船。




初四国。最初に迎えてくれたのは川崎重工か?


そんなこんなでやっと丸亀。


時間的に早かったので、駅周辺の寂れた ノスタルジックでフォトジェニックな界隈を歩く。


おばあちゃんが一人で切り盛りしていた大判焼き&お菓子屋さん。


土曜日のお昼前後だというのにほとんどの店が閉まっている。


看板のフォントもノスタルジック。


秋山寅吉商店。なにかの資料館で入場無料だそうで。


正統派郵便ポスト。どこでも見かけると必ず写真を撮ってしまうのはなぜ?


バスの待機列から見えた建物。大正もの?


商店街を歩いていたおじいちゃんに教わったうどん屋『つづみ』。メニューの最初に載っていたおすすめ"天ぷら全部のせぶっかけ"を注文。
最初は鳥栖サポだらけだったけど、次第に東京が圧倒。おでんもおいしそうだった。


桃太郎と同じようなメインだけ立派な丸亀陸上競技場。この時は晴れていて温かかった。


前述のまつばらさんの90円の大判焼き。冷めてしまったけれど美味しかった。

・メンバー練習中、記者達の囲みから出て育夫さんと話し込むヒロミ。
・試合より東京の応援をニコニコしながら見ている地元のガキども お子様達。
・あいかわらず試合の入り方が悪い東京。
・東京の左サイドを重点的に攻めて来る鳥栖。
・右目にいた今ちゃんと左目にいた陽平がポジションチェンジしてどうにかしのぐ東京。
・東京の攻めは調子がいい石川とノブオさん中心。
・それでもこぼれ球に素早くダッシュしてきた鳥栖ボランチにやられる。
・1点とってDFラインが下がり中盤がぽっかりあき出した鳥栖。
・こうなりゃオレ様の出番だよばりな陽平の一発。
・同点に追いつかれてもDFラインが下がりっぱなしの鳥栖。
・前半に引き続きFWに当ててその間に遠い距離を押し上げようとする鳥栖。
・引き気味のDFのマークをずらそうとクリ1トップ、ルーコンのトップ下、ノブオさん左で激しくポジションチェンジ。
・そのせいか鳥栖の中盤がさらにガラガラになって陽平、今ちゃんともかなり上がり気味。
・こうなると東京の鳥かごショーみたいな展開に。
・あまりにも2ボランチが上がっちゃっているので、アサリが穴埋めに。
・交代直後からヒラドーナよろしくDF3人に囲まれようが前に突破しようとするそうた。
・目の前で1対1の勝負を避けてバックパスするノリオ。
・思わず「仕掛けろ!ノリオ」と思わず叫んだら左腕を上げて応えたノリオ。
・ほんと次はやってくれよ、ノリオ。
・振ったと思ったらネットが揺れていたそうたのゴール。
・石川に飛びつかれてゴールパフォーマンスが出来なかったそうた。
・シャーの回数間違えてるそうた。
・「ホレ、そうた鬼キープしれ」とばかりにライン際でちょこんとパスする陽平。


逆転したはずなのに・・・。


かなりグッと来たシーン。もちろんマフラー掲げてお迎え。


寂れた ノスタルジックな丸亀を通過する対照的な列車。


アンパンマンが四国脱出を手助けしてくれた。

岡山のホテルに戻り何気にTVをつけると、入れ替え戦の後半をやっていた。
夕飯の時間には少し早かったので、そのままTV観戦。
観戦終了後、ロビーに降りると隣のエレベーターから清水サポが。
どこも行動は同じって事。


市内の西川沿いは電飾。京都?でもこんな光景見たような気が。


2人だけの祝勝会に選んだのは西川のすぐ前「侍」さん。後からシミズの方々も。


刺身盛り合わせ、寒ブリうまー。


都電 市電も走る岡山。

祝勝会後に立ち寄ったコンビニで、他のパルちゃんサポがチケット買っていたので、
お互い勝者のゆとりで少し会話を。
「次戦はどこですか?」と聞くと、
「長居なんです」
「近くていいですね」
「そちらは?」
「この時期に馬鹿野郎な熊本です。」
「うちは去年、鹿に負けて馬刺食って帰ってきました。」
「・・・それはそれは。ところで5-2ってどんなサッカーでした?」
「いやサッカーしてませんでした」

就寝前にTVを見ていたら地元山陽テレビのローカルニュースが始まった。
「ここで岡山県、香川県の今日のニュースをお送り致します。
本日は岡山、香川両県でJ1のチームが参加した天皇杯5回戦が2試合行われました。」
2試合のダイジェストが流れ、
「今日のニュースでした。」
え、そんな大ニュースだったの?いや、その、事件とか政治ネタとか・・・。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:22| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京な事