2007年04月01日

試合の前の予想と石川へ

私みたいなド素人の予想がズバリあたるなんて、
悲しすぎる。
情けないね。

石川の夕べの日記
『足元で受けてリズムをつくる』じゃなくて『スペースで受けて』じゃないのかな?
さらに
『「外」というポジションにこだわらずに』ってあなた、
相手に”石川=外”とイメージを植え付けてこそ”中での勝負”が活きてくるんじゃないかな?
その前に新しいスパイクにしてから更にセンタリングの精度が落ちたし、ピッチで転ぶことが多くなったでしょう。
前の赤いのに戻したら?
posted by 愛し恋し青赤 at 10:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月03日

夜桜

先週の金曜日は夜桜見物も兼ねて職場から自宅までを携帯で写真を撮りながら歩いてみました。
と云っても品川→大崎の一区間だけなんですが。


品川ゲートシティの桜。スカイウォークから見下ろした桜。


東品川を抜けて御殿山通りから御殿山ヒルズの庭園のモニュメントと桜。


桜はありませんが、庭園の滝。


御殿山ヒルズと桜。


御殿山ヒルズ裏の御殿山通りの桜。


翡翠原石館の桜。未だ入館した事はありませんが。


対岸から撮った目黒川の桜と大崎ゲートシティ。
有名な目黒川の桜はもうちょっと上流です。


近寄ってもう一枚。

気が付くと数年前に終了した某番組の夜桜中継以来、あまり夜桜を愛でるなんてしていませんでした。
なんてもったいない事してたんだろう。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2007年04月04日

多分生はムリ@大分戦

内容より結果が必要なナビスコ大分戦。

さすがに現地は無理だし、
残業確定な状況のためTVでさえライブで見れそうにない。

とりあえず青赤な服を着て念を送る。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

いい湯だな@大分戦

明日できる事は明日やるという事で、
残業をほっぽり出して速攻で帰宅。
どうにか開始10分位からMXに没頭。

もうロスタイムなんてなぜか中腰で見てましたョ。

まだまだいろいろあるかもしれないけれど、
無失点で押さえられたのは大きいし、
ブラウン管(今どき)から皆の気持ちが伝わってきたので、
自分的には全然OKです。

今頃は皆でお湯の掛け合いかな?

もちろん現地組の方々もゆっくり温まって来てください。

ワンチョペも手ぬぐい頭にのせて湯船に入るのかな?
想像していたら、嬉しくなってきた。
posted by 愛し恋し青赤 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月05日

書き忘れた予感

実は昨日の朝の出勤時に品川駅近辺で、
青赤のチェックのネクタイ(センス的にどうかなと)した外人さんと、
首周りだけが赤い青いセーターを着た女性と、
紺に赤(つーかピンク)の上着を着た女性と、
すれ違ったんです。

「今日勝てばこれはネタにしなきゃ」と思いつつも、
書き忘れてました。

それぐらい嬉しかったというネタでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月07日

ブーイングする気にもならない@新潟戦

もうどうなんでしょうか?

審判がまともだったとしても、
イノハの退場がなかったとしても、
似たり寄ったりだったんでは??

つーか終了後の挨拶時に下を向いたままだった陽平。
情けないから、そんな態度をホームでとるなよ。

ところで今日もオシムが来ていたらしいが、
オシムが来ると本当に勝てない。
お願いだからオシム味スタ出入り禁止令を
明日決まる新知事作ってくださいな。

さて埼スタの試合でもみようかな。


ちょっとだけ見てたら
連戦で疲労いっぱい気味のフジの事が気になって気になって、
TV消しました。

もしフジが疲労でだめだった場合誰がDFやるのでしょうか?

明日の栃木vs高崎は取り止めです。
posted by 愛し恋し青赤 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月10日

仕事よりも明日の国立

昨日は熱と咳が出て仕事を休みました。
ちょっと無理すれば行けたんですが、
ここは明日の国立のためにしっかり直して、
今日の仕事をそのリハビリに当てようと。

今のところ少し鼻水が出たりしていますが、
仕事中に直るでしょう。

とにかく「まだ具合が・・・」と言って早退→国立な日になる事確定です。

東京様におかれましては、
是非ともそろそろ確変して頂きたく、
くれぐれも気まぐれで立ち寄ったお客様が早退するような事のなきよう御願い申し上げます。

とりあえず、明日は変な汁出しながらモードです。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月12日

!!!@磐田戦

一夜明けてもまだ喉が痛いょ。

流れからの得点はなかったけれど、
どうしてそこに飛び出てくるかな?というフクの得点と、
走って走ってゲットしたルーコンのPKは素晴らしいッス。

一番印象に残ったのは、
全員が前からプレスしてボールの出しどころがなくなった磐田が最終的にGKまで戻した前半の場面。
その中心人物が小平初練習の日にフジと一緒に先頭で走っていたアサリ。

トクも水を得た魚だったし、石川やジョーもガンガン来てた。
新潟戦より上がる回数が多かったCBの今ちゃん。

そしてホーム勝利に慣れていないG裏もとても楽しい夜でした。

全国の社長さん、やっぱり社員は大事です。

posted by 愛し恋し青赤 at 07:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月16日

小平とか恵比寿とかユウスケとか

11時キックオフの直前に小平に到着してプリンスリーグを観戦してきました。
去年まで右SBやってたムッ君がキャプテンマークつけてCBやっているので、
トップチームと同じにCBに怪我人多出?なんて思っていたら3失点。
まあ1失点目は浦和の子の素晴らしいFKを誉めるべきだけど、
2失点目と3失点目はDFの完璧なマークミスからでした。
帰宅してメンバーを見たら、ムッ君以外の3年生のDFって誰もいないのね。
大事な場面での相手セットプレーの時に「健太ここはどうするか考えろ!」って倉さんが叫んでいた意味が分かりました。
ユースのDF問題は少し時間がかかりそうですね。
そんなこんなで展開は、2点先制するも2点追いつかれ、1点勝ち越すも追いつかれてドローという大味なものでした。

この直後に3点目が決まる。

隣の奥のピッチではモニや居残り組がフミタケコーチと鳥かごを、
その周りをエバがランニングしていました。
エバはランニングの後ボールを使った練習をしていたので、なにげに合流が早いかも。
でも日本のサッカーに慣れるかどうかは別問題ですが。


んでトップチームのTV観戦のため恵比寿までバレボの状況を携帯でチェックしながら移動しました。
接戦だったようですがまた来年という結果はさすがに重いですね。


恵比寿は2003年頃の賑わいに近い程の混みようでした。(久々なので不確かですが、昨年より多いはずです)
自分も含めて、菓子杯磐田戦の流れから今節に多大な期待を寄せる東京バカがこんなに多いとは!

結果は東京バカ達の期待に応えられずの無得点無失点の引き分けでしたが、
順位とか考えちゃうとアレですけど、
ここ3週間で3回対戦というお互いにスカウティングの必要がない相手に、
敵地で引き分けは上出来だと思いますよ。
前節と今節の首位(柏→浦和になってますが)の勝ち点の増加分がたった”1”なので、
上位と下位に2分されそうな雰囲気があるけれど、
とりあえず全体的には待っていてくれているようだし。
ただこの結果を受けて時節のハマナチオには勝たなければならない状況になりましたね。

恵比寿で気になった事。
・センタリングの秘訣を誰かに教わった方が絶対にいいよ。それもなるべく早く。
・決定力だけ早くも東京仕様ってどうよ?ワンチョペ。
・でもワンチョペがボールに絡むととっても楽し。
・恵比寿でも”チョペコール”起きましたよ。
・交代で入って最初何してたの?ノリオ。
・一応最後の方で”ノリオ”コールも起きたんだけど、もっと早くからさせてよ。


2年前までサテキングと呼ばれていたあのユウスケが代表候補に選ばれましたね。
あくまでも候補なので今ちゃん共々萎縮せずにしっかりがんばって。

あれ、武闘派も呼ばれたの?
ふつう他の選手に負担がかかるカードコレクターはたとえ候補でも呼ばれない筈なんだけどな。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月17日

多摩川クラシコの温度差

東京系のブログではネタとして扱っているところが多いけれど、
川向こうにはまだ報道が届いていないのか?ほとんど見かけない。
つか現時点で0だし、公式にも掲載されてないってどうよ。

昨年そうだったけれど、
こちらから等々力には多くのサポが行ったけれど、
あちらからはあまり来なかったし。
(あちらさんはあの試合を生で見なくてよかったかもしれないが)

んーん、この企画やって集客的にプラスになるのはあちらだけかも。
継続は力なんで、長いレンジでやり続ければきっと・・・。

かくいう私は”ヒデキサイコー”に淡い期待をして既にチケはゲット済なんです。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

Amaral returns to TOKYO???

朝から目頭が熱くなった今日の報知の記事

「自分の培った経験を、東京でまた生かしたい」

もうそう言ってくれるだけで本当にうれしい。
これがいつぞや言っていた「日本でやりたい事が見つかった」なのかな。
是非とも実現してほしい。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月18日

五輪2次予選突破@シリア

ただ予選を突破したというだけの・・・。
いいのかな、こんなんで。

このチームってカジヤーマのダメダメさが他の選手に伝播しちゃうんだよね。
でその元凶を交代させても伝播しちゃったダメダメさはさらにピッチ上で猛威を振るって、
新しく入ってきた選手にまで汚染しちゃう。

つまりそれだけチームとしてのまとまりがあるってことなのかしらん。

ところでユウスケは代表合宿でハットですか。
一方、対戦相手の実力差があるけれど小平はトホホです。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月20日

近所で評判のお肉屋さんが1年半ぶりに再開

分かる人にしか分からない近所ネタです。

待ちに待った近所のお肉屋さん”カタバミ精肉店”が1年半ぶりに再開しました。
義母の通院の付き添いで今日は仕事を早退したので、
病院からの帰宅後早速名物のコロッケとメンチカツを買いに行ってきました。

こちらの写真は1年半前のお店のお姿。
傾いた木造のお店だったのが、
いまや立派な庶民派マンションに生まれ変わりました。

旧店舗閉鎖時にご主人が「一人娘も肉屋なんて継がないって言ってるんでこれで終わりに」なんて言ったのが、
その後近所で奥さんにお会いしたら、
「皆さんからやめちゃうなんてもったいないよと言って頂いているので、再開する事にしました」と。

そして本日待ちに待った日がやってきた訳です。

新しくなった「かたばみ精肉店」、名前もカタカナからひらがなに変更。
一人娘のお嬢さんも今日は奥の方でお手伝いしてました。

すぐ後ろに並んだおばあちゃん達は、
「いろんなとこの食べたんだけど、やっぱりここのじゃないと」「そーよねぇー」と。
写真中央のおじいちゃんはニコニコ元気に「コロッケ4枚」と。
写真手前の赤い服の女の子は「お家に帰りたいよ」「コロッケ食べたいよ」と究極の選択で泣き出し、
店の前を通り過ぎる人たちは口々に「始まったのねぇ」と。



17時半に列に並びやっと買えたのが50分後。
列に並んだ時点でメンチカツもイカフライもアジフライも売り切れの大盛況。
数人前の人がキャンセルしたウズラソーセージ揚げ3串と開店セールの1枚60円のコロッケ(通常は80円)を6枚をゲット。

奥さんの帰りを待たずに義母と二人で冷めても柔らかいポテトコロッケを頂きました。
初めて食べた義母はプチ感動していました。



また試合の前に上ハムカツを食べる日々が始まります。
でも今度の土曜日は"めっちゃ勝つ"ってことでメンチカツにしようかな。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2007年04月21日

とにかく勝ち癖つけましょ@フリエ戦

残念ながらメンチカツを食べる事ができず、味スタに向かいました。

大崎駅では端午の節句の飾り付け。

世間はもうすぐGWだというのに、
味スタに春は来るのか?という気持ちで写真とりました。

自販機の右隣は今話題のKIOSKで絶賛閉店中です。
大崎駅は2カ所のKIOSKが全滅で、
最寄りのピンク新聞の購入場所がなくなりました。


勝利の女神”ポピンズ”。

こういう女の子達に慣れていないG裏のおじさん、おばさん達は、
「”がんばれエフシートウキョウ”に合わせて手を右左してください」の教えを
「うん、うん」って頷きながら素直に従っていました。
最後の「もしもし」のボンボン文字はクドかったですが、
お陰で肩の力が抜けてたいへん和みました。
特に退場方向を間違えた女の子は岡林のおっちゃんを完璧に超えてましたネ。

そう云えば「T・O・KYO」や「スタジアムに行こう」の振り等、試合前の和めた時って勝率高いような・・。

で久しぶりのマスゲーム?

つーか開幕戦でやればいいのにって普通に思いましたよ。

内容より結果だったので無失点で勝利した事は、
大きな意味があると思います。
まぁバカスカ点とれて大勝していたら開幕戦からやれてた筈だし。
でもフリエGKがスゲじゃなかったらあと2、3点は!なんてネ。

試合直後、今ちゃんがピッチにひざまずいていた光景は印象的でした。
キャプテンとしての責任を感じすぎていたんだろうな。


今までやってなかったのに、どうしちゃったの???
今年鞠はチケ代とるからとか?
言われなくとも行く予定になってます、はい。

帰宅してスカパーで見た甲府vs柏戦は面白かったですよ。
まっすう次期呼ばれるかも。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月24日

サテ開幕@山形戦

日曜日は大井町のイトヨで鉄火巻買って夢の島へいそいそと。



東京的に1,000円くらいの入場料の価値ありの前会長とか大志とかも含めての豪華メンツ。

前半は山形の4連勝を伺い知れる調子の良さ(といっても最後でミス多し)と
リチェのピッチ横断ドリブルショー等で、どうなんでしょ??と展開。
記憶に残っているのは、ある時は赤嶺にある時はソータにプレスする前会長の奮闘ぶりと
GK阿部君の奇麗なパンチングセーブ2本。



ハーフタイム時の観客席。公式では1,568人とか。
豪華メンツで芝生席解放か?なんて期待したんだけれど、でもよく入りました。

後半は左サイドを上がったガミから赤嶺にスイッチして、
DFを奇麗にかわしてのクロスからソータの得点。
ソータが決めたけど、タイミングといい精度といいほとんど赤嶺の得点でしょう。
2得点目は昨年のユースを思い出させるようなゴール前でフェイントかました森村のシュート。

この日最大の見せ物は、皆さんも触れているように右SBに入った小山君。
きっちり覚えましたから、どんどんがんばっちゃってくださいヨ小山君
他に記憶に残っている事は、
・キャプテンカジヤーマは誰の意図
・日本語で「時間気にして」と言ってもエバは分からないと思うよ、モニ
・DFラインで相手背負ってエバのリフティングショー
・懐深そうなコザのポスト
・つーか随分大人の顔つきになったよ、コザ
・倒されても、前に行きます行きます、真吾かな
・フィードは阿部>塩田>土肥ってなりそな
・ガミの上がりはフジやアサリより意表をつく
・おしゃれにジャケットなんか着ちゃっての矢野さん
・声が高いとピッチに届きやすいねフミタケ
・てことは若もOKって事??
・東京のブラジル人スカウトは日本語ペラペラ??

やっとまったりサテが今年も始まった訳ですね。
Away山形以外は全て行けそうな予感です。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月25日

「予告先発」と「自ら補強」

昨日のニッカンの見出し2つ。

東京原監督が神戸戦へ異例の「予告先発」
横浜FC高木監督が最下位脱出へ自ら補強


お昼食べながらこの見出し読んで、

おぉアジアの核弾頭が2発も復活か!って。

さらに、どうせだったらどっちが強い核弾頭対決見たいな、
なんて普通に思っちゃいました。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月27日

アマ、お疲れさんでした。

ニッカンの記事より
J1通算49得点のアマラオが現役引退

東京の公式にも
ファンのみなさまへ


2003年ファンブック?の対談で、移籍してきたジョーにフミタケが言った言葉。

アマラオはFWでもMFでもなく、
アマラオというポジションなんだよ
posted by 愛し恋し青赤 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月28日

牛を食らう

今日は神戸戦、諸般の事情により東京残留組です。
でどうにか恵比寿には間に合う予定なんですけど、諸般の事情により小平の練習試合にも行けませんです。
という訳で昨日のランチは神戸モノではないけれど牛を食ってきた。
牛と云ってヒレとかじゃなくて牛スジ、神戸牛とは全くかけ離れて超庶民的。



お店の場所も品川駅港南口のワンダーランドのような迷路の中で超庶民的。
お店の名前も「路地裏」と言って超庶民的。



お値段も超庶民的な900円の激辛牛スジ煮込み定食大盛り
お腹がめちゃすいていた訳ではないが、一緒に行った同僚がみんな大盛りだったのでつられて。
でもこの辛さは大盛りでないと食べきれない。
つーか久しぶりのいなかっぺ大将ライクなどんぶり大盛り
スープの味がいいんで汗かきかき最後まで飲んでしまった。
詳細はぐるなびでどうぞ。


さーこれでヨシトいないけれど外人部隊とアツが戻ってきたユースケ率いる?神戸から勝ち点3を!
この際東京が勝ってスパイって事がバレちゃってもしょうがない。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月29日

山手線でアマを見たよとか、牛戦とか

昨日山手線の車内でアマも見た。
それも牛戦前後の2回も。



牛戦は、今までのツケをちょこっとだけ返してくれた家本の印象が強すぎて・・・。
GW初日に手裏剣ショーにならなくて良かったと。

そろそろピョンピョンヒロミを見たい季節ですネ。

夕べからの鼻水ズルズルと知人のPCレスキューのため、栃木vs岐阜は欠席となりました。
蕎麦とか足利学校とか楽しみにしてたのに。
posted by 愛し恋し青赤 at 12:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年04月30日

ゼームス坂に井戸

先日ゼームス坂を歩いていたら珍しいものを発見したので、鼻水垂らしながら写真を撮ってきた。




大井町のワンダーランド。




屋根より低くても小さくても、風に泳いでいる姿はいいですね。




なんと路地の中ほどに井戸があった。


もっと写真を撮ろうと思ったけれど、風邪の影響か頭痛がひどくなったので呆れめ退却。

この続きはいつかという事で
posted by 愛し恋し青赤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話