2007年03月01日

気が付くと早起き

今朝なんて3時半に起きてしまいました。でも2度寝しましたけど。
多分金曜の夜は毎年恒例のワクワクで寝れないんでしょうね。

で香港戦はダッシュで帰宅して前半なかば過ぎくらいからTVを。
なので平山のゴールは録画だったのですが、
陽平→忠成のスルーパス?を見た時はちょっとジーンとくるものがありました。

香港相手に圧倒的な強さ(内容も)で勝たないとこの先辛い想いをするのでは?と少し心配になりましたが、きっと緊張してたんですよ。
来月のシリア戦@国立ではしっかりと魅せてくれるでしょう。
だからどうにかして行きますよ、3/28。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月02日

3月の観戦予定

3/ 3 vs 広島
3/ 4 水戸 vs 山形 @笠松
    親父の命日の墓参りのついでに。
    元会長と大志と水戸のエジナウドに注目。もちろん笠松グルメも。
3/10 vs 大宮
3/11 バリボ vs 緑 @NEC調布
    連敗は許されません、ダービーだし。
3/14 マレーシア vs U22(TV)
3/18 vs 磐田
3/21 vs 磐田 @ヤマハ(TV)
3/24 横河武蔵野 vs 刈谷 @駒沢
    自転車で行けるし、村山見たいし。
   A代表 vs ペルー @日産(TV)
3/25 vs 大分
    この試合って今ちゃんも北京組もいないのかな?
3/28 U22 vs シリア @国立
    早退してでも。
3/31 vs 柏 @日立台
    発売日にARをゲット済み。

4月以降はアマ高崎、コバ栃木、小峯&伊藤哲也の岐阜の対戦を中心に栃木、群馬方面にも足を運ぼうかなと。さすがに岐阜ホームには行けないけれど。
さらに琉球も楽しみ。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月03日

熱い季節が始まる

ナニはともあれ開幕祝です。

今朝起きてMac立ち上げてiTunesのShuffle再生始めたら、
最初の曲がMidwestのユルネバでした。

Shuffleに東京系詰め込んだし、
ファンタジーサッカー編成したし、
スカパー録画予約したし。

というわけでかなり早いけど味スタ出発です。

ではでは皆さん。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月04日

泣くな、吉本

入場時に3節の磐田戦のチケットまでもぎられてしまいました。

で開幕戦の感想ですが、
開始早々から前線の攻撃の動き出しや守備への切替が遅すぎると見ていたら、
そこからジョーの絞りでフリーになっていた駒野経由で福西の右後ろのポジションから走り込んだ寿人へ。
同じようなパターンで2失点。
ペトロヴィッチ監督は先週偵察に来ていただけの事はありますね。

駒野を押さえ込むのは位置的に鼻すすりながらやっていた今ちゃんなんだろうが、
そもそもそこにボールを出させないようにする前線の、つーか梶山の問題。
「前からボールを獲りに行って、なるべく高い位置で戦う」という今年のシステムが開幕戦で全く出来ていない。
2失点くらった時に、
「今年もカジヤーマの出来に左右されるのか?」と思ったのと同時に、
4年前のモニ、石川の五輪参加後のプレーの質を思い出しました。

3失点目は動揺している吉本が狙われたけれど、
もともとはたて続けの2失点なわけで、
時間がかかるベンチワークに頼らずにピッチで即座に修正出来ない事が一番の問題。

4失点目は前がかりになっていたからあんなもんでしょう。

とりあえず開幕戦の収穫は、
・落書き帳をやめてデータブックにしたJリーグ機構の開幕お土産。
・ペトロヴィッチ監督が勝っても悔しがる無料の練習試合よりたくさん入った事
・ルーコンは今年もキレキレ、あと12点でアマの記録に並ぶそうで今年中に達成出来そうだな。
・フジは今年も頼りになる。個人的には昨日のプレーで"Mr.Tokyo"と呼んでもいい。
・3枚目の交替カードをあの点差だからワンチョペの試運転を選ばずに、ノリオで逆転勝利を諦めないという積極的なヒロミの采配。

懸念材料
・味スタではこれもありかな?と思ったけれど、帰宅して録画見たらやっぱり微妙だった岡林。
・カジヤーマばかりでなく今ちゃんの出来にも想いっきり左右されそうな。
・ユータが90分使えたら。
・やっぱりデフォルトな石川のセンタリング。
・転ぶ選手が多かった味スタの芝。

試合後、メキヒコでいまいちなサッサーに願いが届けとばかりに、
新宿のメキシコ料理屋さんでビールをしこたま飲みながら
初観戦の知り合いのSOCIO化計画を。

吉本君、
まっすうより授業料安くすめばぜんぜんOKよ。
これからも本当に頼むよ。

ではこれから大志先発が濃厚な笠松グルメへ行ってきます。
あれ、ガソリンはいっていたっけ?
posted by 愛し恋し青赤 at 08:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月05日

だっぺ 0-1 んだ つか笠松グルメ紀行

偕楽園の観梅は見頃なんて新聞の記事で渋滞を覚悟していたのに、
首都高も常磐道もガラガラの拍子抜けで開門45分前についちゃいました。
駐車場は山形や庄内ナンバーの車も多く、
キャンピングカーも2台駐車していたのでさすが山形と近づいてみると
水戸ナンバーでした。

準備中真只中の笠松を散策していたら、
雀卓を囲む水戸サポ(女性も打っていたのが凄い)、
さらに開幕=新年ということで餅までついていました。
さすが流しそうめんする連中は違う。





11:30に入場したのですが、売店に普段より30分早い開門時間が伝わっていなかったらしく、
売店はまだまだ準備中でした。

そんな中、最初にゲットしたのが本日より販売開始の直径60cm?のパエリア鍋で炊いた「魚介パエリア」。
J's Goalより先に写真撮ってるし、注文第1号です。

名物担々麺は30分待ちとなり、後ろに並んでいた山形サポは「Awayの洗礼だ」と嘆いていました。



で戦利品の写真1。
左が魚介パエリア、
手前が名物担々麺、
真ん中手前がティラスパフェで、
その奥がイチゴパフェ。
本日発売開始の300個限定のホーリー君に「走れ☆ホーリーホック」のCD。
帰り際にチェックしたらホーリー君はまだまだありました。

でさらに昨年の柏戦にはなかったつくね棒と
お約束の"クルクル"とか"スクリュー"とかあだ名がついているジャンボソーセージ。






でお味はどうかというと、
魚介パエリア
 ホタテとイカがたくさん入っていて、海の味がしました。
担々麺
 単に辛いだけの担々麺とは違います。
 ちなみにスープは直火ではなく湯煎で温めていました。つか普通そこまでやる?
ティラミスパフェとイチゴパフェ
 ラム酒が効いてました。もちろん本物のイチゴも。
つくね棒
 安い居酒屋のつくねなんてもう食べられないくらい、鳥の味がしっかりと出た正しいつくねって感じでした。
ジャンボソーセージ
 ソーセージです。それ以上でもそれ以下でもなく、お腹にはたまります。

誤解がないように付け加えると、上記の食物は2人分です。

小学生サッカーの前座試合などを満腹&日向ボッコモードでマッタリと楽しんだ後に大志が練習に出てきました。
山形サポから”タイシ”と呼ばれていた事がとっても嬉しかったです。

バス11台と自家用車多数で来襲した山形サポ。切れていますが画面左にもっともっといました。







迎え撃つ水戸サポ
でも喫煙所でお互い新人のコールリーダーの紹介をして和やかに談笑していたのが印象的でした。






応援合戦というよりお互いの爆心地から会話が始まります。
 水戸爆心地「調子はどうだい?」
 山形爆心地「上向き加減」
 水戸爆心地「抜け駆けするな」
 山形爆心地「ついて来い」
 水戸爆心地「了解、山形」
 山形爆心地「一緒にJ1」
まさにJ2ド真ん中な空気が蔓延していました。

肝心な大志は控え、元会長はベンチ入りもせず、
注目のエジナウドは10分ちょっとの出場だったのでよく分かりませんでした。
内容はお互い放り込みサッカーで、唯一の得点となった山形の渡辺のゴールの時だけ2列目3列目が飛び出しが光っていました。
なんか水戸は昨年の柏戦より後退した感があります。
まぁ長いシーズンですからまだまだって感じですかね。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2007年03月07日

バレンシアvsインテル

起きてTVつけたら後半終了前5分だった。
だから生で見たのはその5分とロスタイム3分と乱闘シーンとリプレイだけ。
控えの選手がスルスルとピッチに入って来て、右ストレートを決めて走り去っていくところはしっかりと見た。
きっと問題になるだろうなあれ。
最後は両軍の選手、控え、スタッフ、フロントが乱れてと最近ないパターンに。
そんな中クレスポは参戦していなかった?のがなにげに嬉しい。

バルサの2連覇はなくなったようで、江藤さん問題が尾を引く悪寒が。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2007年03月11日

チョペってぇー

2002年WCのナイジェリアvsサウジ以来の埼スタ北側G裏でした。
あの時はアフリカンリズムで始終ノリノリでした。

でもたぶんリーグ戦で2度と座る事ないんじゃないだろうか?

とりあえず本年度公式戦初勝利です。(祝)
本日はバリボ参戦のため箇条書きで。
・緑の席には絶対に座りませんよ、そりゃそうですよ。
・もちろん今日の為に3回ぐらい緑の席を蹴っ飛ばしておきました。
・フジとワンチョペのパス練習ってまるで『ロード・オブ・ザ・リング』みたいな。
・練習中から首を気にしていた陽平、どんな寝違えしたんか?
・選手入場待機時の若の佐伯に対する「ゴラァー、挨拶せんかい」と引っ叩く映像見て今日は勝ったと。
・国産メンバーに全く違和感なし。
・純血を準決と試合終了まで勘違いしていたうちの奥さんって。
・相手の顔面にボールぶち当てて(それも真下から)ほくそ笑んだらしい?若。
・最強ボランチってそういう意味?
・点も獲っちゃうって意味でも今福コンビ。
・「今福」って文字にするとなんかいいですね。
・やっぱりゴール決めたらエンブレムだよね、若。
・削り屋が削られた。
・石川の鬼プレスに萌え。
・ノリオの守備はかるー。
・クリちゃん黒子役乙。
・ジョーの試合感は戻りつつあると。
・徳はもう何年もCBやってる雰囲気。
・東京にはフジがいる。
・ネ申降臨。
・東京の13番ってやっぱり打てどもなのか?
・「チョペー、チョペー」って本人分かってないかも。
・無意味なチョペダッシュにさすがワールドクラス!
・魔の2点差で完封できたって去年の開幕戦以来。

帰宅して録画復習したら、前半15分と後半ほとんどが東京の時間 It's Our Timeでした。
特に後半は土肥ちゃんのアップって1回しかなかったような。(危なかったとこね)
解説の相馬がフジに惚れたみたい。

チョペがゴール決めたらどんなコールが飛び出すか楽しみ。
コブラだから「ガラガラ蛇がやって来た」とか、
でもこれは平山の国見時代のだしなぁ。

というわけで(どういう訳?)で今日はバリボのダービー。
絶対に負ける訳にいかんよ。

PS.
4曲入りのTokyoLa12は3曲入りの「走れ★ホーリホック」よりお買い得。
iTunesに入れたらすでにGracenote CDDBに登録されていました。乙です。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月13日

真剣勝負のダービー

3セット連取で軽ーく勝っちゃうかなぁ?と思っていたら、
案の定3、4セット目は、飛行機代なくて遠征できなかった若干名の名門サポの為にか?
くれてやる程の余裕?を見せてくれました。
見てる私は本当にハラハラものでしたよ。
ラストセットはこっちが連取したら名門は切れてしまったようで、呆気なかったですね。

祈ったり、声出したり、叫んだり、黙り込んだりと忙しい、
ヒリヒリワクワクの真剣勝負のダービーはやっぱりいい。

やっぱりあいつらだけには負けたくないもんね。
写真は勝利のワッショイ。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月15日

マレー戦@739

なんともな内容でした。
とりあえず忠成、乙です。月末は阿部ちゃんとともに手加減してね。
出張中の3人は次節スタンドの高いとこから念を送る役になりそうですね。

中盤に陽平が何人もいる感じで、本当にこの世代はいい時と悪い時の差が激しい。
石川、モニの時の方があまり差がなかったような気がしますが。

これでシリア戦@国立でどう弾けられるかが楽しみになってきました。


にしても、
マレーベンチで熱くなっている監督と対照的に涼しい顔していた眼鏡のお爺ちゃん、その風貌も含めキャラ的にちょっとツボでした。
ついでに、
2回も選手にスライディングタックルされるメイン側の線審もアリかも。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月17日

奈良の春日野お守り

今日は午前中に車を車検に出してこなくては。
午後はスカパーでザッピングかな。

ちらほらネットを徘徊してたら笑わせてくれたこちらの記事

すぐ湿気ちゃって効き目ないんじゃないの???
「鹿せんべい湿気てるよ」なんてゲーフラきっといつか出るぞ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2007年03月18日

カウチ煎餅な土曜日

この子この子がお昼寝するソファにお邪魔して、煎餅1袋にドーナツ1ケと日本茶1杯、紅茶1杯、コーヒー1杯で最初の5時間。
12:50ー 大分 vs 大宮
      前半は集中的に、後半は先週行った方面とザッピング。
      大分なにげに強いな。
      大宮は方向性は悪くないと思うけれど完全に歯車狂ってる。
      つか在りし日の名門的。
     徳島 vs 札幌
      試合開始と前半終了時にチラッと見た後、
      終了間際に見たら0-3で札幌勝っていたのには少し驚いた。
13:50ー 水戸 vs 草津
      前半早い時間に水戸が得点したからこれは行けるかな?なんて思っていたらアララ。
      湯娘達が映ってました。
     仙台 vs 東京V
      ここら辺で名門が一息する時期じゃないかと期待してたんだが。
      チャンネル合わせた時はいつも仙台がイケイケだったのに。
14:00ー 浦和 vs 甲府
      まっすぅーがワシにかわされ失点してしまうまでは大分方面とザッピング。
      決める時に決めておけば甲府が・・・。
      釣男のゴールポストに当たるシーンを2回も見ました。
      つかその行為じたい非紳士的行為に当たらないのか?
14:50ー 清水 vs 柏
      前半は集中して後半は忠成が得点したぐらいまで。
      阿部ちゃんの交替前の後ろ姿も見ました。
      愛媛の時よりさらに良くなっている菅沼イイヨ菅沼。
15:50ー 千葉 vs 鹿島
      後半だけ。内容的にも面白かった。千葉も鹿もやっとお目覚めって感じ。
16:00ー 横浜FM vs 神戸
      ほとんど見てないけど高桑のシーンは見てしまった。祐介足つってたな。

夕食挟んで残りは食後の日本茶2杯とともに。
18:50ー 川崎F vs 横浜FC
      全部見ました。格が違うって事でしょうかね。
      つかいくら武闘派とはいえ余裕の勝ち試合で何も赤紙自分から貰わなくても。
      性分って怖いな。
      タイフェスタ行っちゃおうかな?みたいな。
     G大阪 vs 広島
      等々力方面重点偵察の為ほとんど見てません。

他のチームで"東京"の名前が出る事はチトうれしい。
ミヤ、まっすぅー、忠成、阿部ちゃん、祐介。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2007年03月19日

あまりにも悔しいんで丸亀へ

天皇杯恒例の丸亀じゃなくて品川の丸亀製麺です。

で先ほどやっと復習も終わりました。
ピッチ内プレイヤー磐田10人に対して東京11人。
シュート数磐田7に対して東京20。(from J's Goal)
決定的場面は磐田2回に対して東京5−6回。
ドン引きの相手から決められずに一発に沈む。
早い時間に相手が少なくなった時の東京の典型的な負けパターン。
数年前からのパターンで赤紙見た時に悪寒が走ったですよ。

録画でも確認できたけれど、ワンチョペのゴール前の落ち着きというか、力が抜けているプレーはさすがでした。
平山は???でした。それは平山がアレなんじゃなく、
起用したヒロミと、去年の平山ハンカチを洗濯せずに持っていった私が悪いんです。
水曜日には借りを返してもらいましょう。行けないけれど。

スカパーの試合後の監督インタビューが、ヒロミ&川勝のただの立ち話になっていたのには笑えた。

「FC東京が食べちゃうぞ!」で2試合連続食べてんだけど、なぜか試合は食べられてます。
もうこの企画はやめ・・。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月20日

明日俺を負け組にして

いやぁ車検終わった車を取りにいったりというわけで明日は739組です。

だからさぁ、ヤマハでの初勝利を直に見られなかった負け組に俺をして下さいょ。

明日の負け組は多いに歓迎ですから。

そうそうリーグの借りはリーグでってあるかもしれないけれど、
結婚祝いとか引越し祝いとか、
やっぱお返しはすぐにしないと相手に失礼でしょう。
それも3倍返しで。
ナビのホーム&アウェイとリーグのアウェイ戦で3倍返しです。

しこたま酔ってますよ、ハイ。
だから今日のところは打ち止めだぁー。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月21日

"ワン"と"チ"が同じというだけで

ワンチョペに期待してチュンバワンバのTubthumperを買ってきました。

ちなみにこのCDの1曲目音楽はご存知スパサカのオープニングテーマです。

だからどうだって訳じゃないんですけど、
こういうノリも大切かなと二日酔いの頭で思う今日この頃です。



posted by 愛し恋し青赤 at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月23日

739で負け組

フジ→若→今ちゃんの1点目なんてセクシーでセクシーで。
もちろんワンチョペ、ルーコンがDF陣を釘付けにしていたからなんですけど、
とにかく素晴らしかったですね。
いつぞやのノリオ→ミヤ→今ちゃん→クリのビューティフルゴールを思い出しました。
さらにプレミア経験者同士のよしみで俺達のヨシカツのナイスパスから、
「お前が決めなくて誰が決める!」ばりのルーコンのお膳立てを、
練習の時の気軽さで決めたワンチョペのお陰で、
我が家のソファはトランポリンにもなるんだと気付きましたよ。
いやぁー飛んだ飛んだ。

後半は裏への飛び出しを警戒してDFラインが下がって中盤が間延びしちゃいましたね。
クリも怪我してたとかで陽平inでしたが、キチンと守備で追っかけていたし、調子がいい時に見せる目つきが鋭いのにゆがんでいる顔でヒラヤマにクロス出していたし。

なんかいい予感を感じさせる内容だったのではないでしょうか。

次は調子がいい大分です。
ここ2試合ばかりスカパーで見てますが、絶対あなどれない相手です。
つかC組の中で一番かもしれません。
とりあえず自転車通学の高校生とムーとミヤにはやられないようにしないと。

そうそう今ちゃんが今回代表に呼ばれてませんが、気にする事ないでしょう。
1.5軍の相手との親善試合なら今福コンビの熟成の方が今ちゃんの為になるだろうし、他の招集メンバーを見るとなんだか実験場なんではないか?と。
もしかしたら本人の了承を得てクラブが断ったんじゃないかと。

石川の容態に心配しながら、実況の青嶋氏の愛読紙はトーチュウだと確信した休日でした。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月25日

今朝のトーチュウの先発予想図

朝からビックリ!自分の目を疑いました。
ジョーがいないとか、大食漢が出るとかとかじゃなくて
↓ですよ。



オシャレに3Dなんて使うもんだから、
慣れていない私は最初左が自陣ゴールと見てしまった。
エッ?ノリオがキーパーで、大食漢がFW?
(影の方向から推察すると後半開始時の布陣になっていますが)
posted by 愛し恋し青赤 at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

勝ち負けよりも@ナビスコ大分戦

部活サッカーと言われた、とにかく走る、最後まで諦めない、気持ちや意地を見せてほしかった。
終了のホイッスルが鳴ってピッチに倒れ込む選手っていたっけ?

それにしても松尾、
シャッツを入れるよう注意しまくっていたけど、
EURO2007のチェコvsドイツなんてほとんどの選手のシャッツ出てたぜ。

いくら午前中が春の嵐とはいえ11,127人はひどい。
これじゃ6/20(水)の甲府戦@味スタなんてどうなるんだ?
posted by 愛し恋し青赤 at 21:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年03月26日

歯医者で見つけたもの

親知らずの治療に最近週1−2度のペースで歯医者に通っているのですが、
その歯医者さんのロビーにある金属のオブジェです。



工具をたくさん使う治療といい、歯を削る音といい、頭に直接くるあの痛みといい、
このオブジェはまさに言い得て妙。
この作者は本当に歯の治療が嫌いなんですね。
もちろん好きな人はいないでしょうが。

毎回治療前にこのオブジェで少しだけ和んでから、俎板の鯉になります。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2007年03月28日

今日は国立



前大会の時もそうでしたが、
なぜかA代表の新善試合が満員で、U-22の本気試合が満員にならない。

確かにスター選手が乏しいかもしれませんが、
ピッチに立つ選手達の本気度が確実に違います。
日本特有の問題なのでしょうか??
それとも平日開催だから??

まぁそれはともかく彼らの夢の手助けが少しでもできればと、
早めに抜け出して行ってきます。

>まっすう
お前はもっともっとガンバレ!
posted by 愛し恋し青赤 at 07:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2007年03月29日

その調子で日立台@北京五輪2次予選シリア戦

対戦相手のシリアはもっと引いてカウンター狙いに来るのかと想像していたら、
そうでもなく、とても中途半端な闘い方でかなり拍子抜けしました。
ドン引きの相手に対して陽平を中心とした中盤がどう闘うか?が個人的な楽しみだったんですが。

東京な人間にとって平山の2発は嬉しい限りです。
ハット獲れなかった分はどうか日立台で。

陽平と本田の縦のポジションチェンジは目立たない動きでしたけれど、
ダメダメなシリアのマークをズタズタにして、
陽平の調子の良さを垣間見せてくれました。
そのまま日立台でも。

伊野波も安定感がありました。
もっと上がれるタイミングがあったので、
更なる活躍は日立台で。

2-3回競り負けていたDFの青山が気になったけれど、
まっすぅ、まっすぅ、ガンガレ。

というわけで本日の一品。



洗濯して持って行きました。

帰り際に見つけました。

抽選に当たった親子が釣男か今ちゃんで迷っていたので、
「そこは絶対今野でしょう!」と大人3人でプッシュしておきました。

結局今野を選んだみたいで、
お父さんに「ありがとうございます」って感謝されました。

イヤイヤこちらこそありがとうございます。

ところで何故に今ちゃんが3等?


陽平がファーストシュートを打つと勝てるようなイメージが付きつつある五輪代表戦でした。

おい、ホントに日立台お願いしますよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事