2007年02月04日

開幕までの準備つもり

放置してしていたのは10日くらいでしょうか?ノリオや石川よりはマシでしょうか。
もろもろ忙しかったものでネェ。
というわけで準備した事を少し紹介します。

マフラー洗濯
数えたら東京8本に代表2本の大所帯でした。
これらを一挙に干せるスペースなどないので2回に分けて洗濯しました。





携帯のストラップを作りました。
昨年つけていた東京パワーストーンストラップが切れてしまったので、せっかくのパワーストーンを利用して自作してみました。
唯一無二の東京ストラップです。出来は少しアレですけど。





さらに携帯のスケジュールに東京の試合のスケジュールも入れました。
こうしておくと、なにげに毎年重宝してます。もちろん入力はパソコン経由です。いちいち打ち込むなんて・・・。
私はMacなのでiCal→iSync+携帯Sync→携帯。
途中で切断するとiCalのスケジュールが2重3重になってしまうのは、使い方が悪いせいです。


東京に関係ないけれど10年以上使っていたアンプ内蔵スピーカーをバラしてみました。
スピーカーユニットのエッジが破けた時に発するジリジリ音が出てくるようになったので、もしやスピーカーユニット交換で復活可能か?と期待したからです。
モノは今は亡きDAITONEのDS-51P。当時Boseかこれかで悩んで値段で選んだものですが、上も下もそんなに出なかったけれど、分厚い音を出してくれていました。

プラスのドライバー1本でこの通り。
バラして初めて分かったのが、8cmフルレンジのユニットでバスレフでした。
バスレフのダクトが上についてるしで、へぇー!!!状態。





やっぱりエッジが破けていました。
形やデザインからどうもこのユニットはダイトーボイスのOEMを独自で防磁したもののようで、筐体に取り付けるねじ穴が同じ場所にあるものは絶対に市販されていないだろうと判断して、再生は諦めました。
こういう時、プラスチックの筐体は応用が利きません。
しょうがないので先月作った自作スピーカーに2万円の真空管アンプキットを自作して繋げようかと画策中です。

昨日は大崎駅に新たに出来たエリアに散歩です。
我が家からは駅を挟んで反対側になるのですが、出来たばっかり過ぎてマダマダ感が漂っていました。

そんな中で大きな小人のオブジェクを見つけました。
白雪姫の小人さんの一人なのでしょうか??
しかし彼の帽子は高く伸びています。











後ろに下がって下がって、山手線のフェンスに寄りかかっても撮れなかったので、画角を斜めにしたらギリギリ入りました。

どうなんでしょうね?このオブジェ。

この後新宿に奥さんのショッピングにお付き合いで、約5時間ほど雑踏中を連れ回されクタクタになりました。
結局帰宅してネットでポチだって。はぁー。


またオーディオ関係ですが、
オーディオ機器は電流の流れ方に大きく左右されるといろいろなサイトで読んだので、
CDプレイヤーやアンプのコンセントのアース極を電源タップのアース極の差し込み口に、
電源タップのコンセントのアース極を壁のアース極の差し込み口に差し込んでみました。

オーディオ機器から伸びている電源コードの片側に白とか赤とかのラインが入っていたらそちら側がアース極です。
ない場合は2本出ているコンセントの根元に三角や丸の中に郵便マークに似たようなマークがついています。そちらがアース極です。(タップのコンセント側も同じ)
タップの差し込み口にはMとかNとかのマークがついていますし、壁の差し込み口は左右比較して長い方がアース極です。
    
ちなみに古いSANSUIの取り説には、分からない場合は付け替えてみれば音ですぐ分かると書いてありました。
読んで本当かよ?て思っていたのですが、この結果にはビックリでした。
格段に音がまとまり奥行きがでて、ピアノの音なんか艶が出てきました。
もし興味があるようだったら騙されてみて下さい。

今日イトヨで棚の下の方の商品を物色していたら、鼻水がたらーと流れ出てきました。
風邪を引いたようです。
これも開幕前にやっておかなければならない事なのでしょうか?
posted by 愛し恋し青赤 at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月05日

がんばれメッセージボード

賛否両論中のメッセージボード。
ファンへの回答にたっぷり毒を含んでいて嬉しくなっちゃいます。
あの毒を拒絶するか、または毒に麻痺するか。
せっかく東京が公式に一番引きこもりになりやすいキャンプ中のこの時期に話題を提供してくれたのだから、楽しまなくちゃ損ですね。

でファン感を要望する人が多々見られるのですが、
有明の最後のファン感を見た私としては、いらないでしょう。
いやアレ1回だけの感想ではなく、
浜の方でやったらしいDJナンタラとか、結局かなりイタクなっちゃうわけだし。そこまでしてファンに媚び売らなくていいと思いますが、スポーツ選手なんだし。さらに野球の悪しき慣習をなにもFootballでやらなくてもね。

かくいう私も書き込みました。
・一般入場待機列でソシオ勧誘しろとか。
  →朝も早よから来ている一般の人ってソシオ予備軍だから、あとは背中をちょっと押してあげるだけだし。
・株主会社の社員&家族にチケット売りつけろとか。
  →調布や小平等の市役所職員はもちろん格安でもチケット買わなきゃいかんでしょ。
・サテや小平でチケやグッズの販売しろとか。
  →特に平日の小平ギャルあたりにU-20とマフラーを絶賛販売。
・味スタで協力商店街の物販できるよう味スタに進言しろとか。
  →特にAwayのお客様のお土産に!どうせ高速のSAでお金落とすんだったら味スタで落とせと。株式会社東京スタジアムも大株主の東京都に大きな顔出来るだろうしね。

などなど。
何らかの東京の行動のアイデアの一端になれれば回答なんてなくてもいいんです。

ところで試合の日に病院に車駐車しちゃう人、あなたかなりイタイです。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月07日

30年構想

現在40代のサッカーファンが、30年経って70代になったときに、夫婦で青・赤のマフラーを首に掛けて、スタジアムで「You will never walk alone」を一生懸命歌っている。これがFC東京の考える30年構想だ。

マンマと我が家はハマっています。
でも祖父も父も70になる前にサヨナラしちゃたんだけどな。

耄碌しようが何だろうが、ハマりまくりますか。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月11日

今日はダービーDay?

年チケのお金をおろしておくのを忘れていて、
さっき佐川さんにお引き取り願った天気のいい昼下がりです。
でも、奥さんがポチッとした京都のお店のバッグは受け取りました。

少しまろやかになったメッセージボードにツッコミを入れた後に、スケジュールを見てたら今日は同時間にダービー3試合があるんですね。
京都決戦
クラブユースサッカーU-17選手権大会決勝リーグ第2戦
駒沢決戦
※後ほどリンクが繋がるはずです
まさに今の時間に決戦が行われているのですが、私はパソコンの前でこれ書いていて、
この後コーナンへ日用雑貨をと生活臭丸出しです。

念だけでも送りたいんだけれど京都と駒沢じゃ方向全く違うし、
ましてやU-17はどこでやっているんだか???

写真は昨日オートバックで車検の見積もりしてもらっている間に入ったジョナサンズで飲んだハーブティーです。
唯一これだけがドリンクバーより安かったんで注文したんですが、
最初見た時はニラか?と思ったのはナイショです。

しかし忠成一面でドカーンはすごかったですね。
渋谷の東京コーナーとレジにカラーコピーがバーンと貼ってありました。




ところでヒラヤマに皺にならないスーツの扱い方を教える人いないんでしょうか。

ボタンの横の縦皺は脱いですぐにワードローブの中に入れちゃうから出来ちゃうんですよね、私も何着も・・・。





posted by 愛し恋し青赤 at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月15日

メイドなのかメードなのか?

永遠の"17歳"か?"18歳"か?はどうでもいいんですが、
"メード喫茶"か?"メイド喫茶"か?は夕べ寝る前に5分程考えてしまいました。
大辞林では
メード [maid]〔メイドとも〕(1)女中。お手伝いさん。(2)ホテルの客室係の女性。
とあり、「メード喫茶」でググってみると「メイド喫茶」の検索結果が出るんですね。
つまりは一般的にはどーでも良くて、ネット的には"メイド"なんですね。

ヨドバシが出来てから(つか出来た日から)ジョブスもよく通ったという世界のアキバに行くようになったんですが、
毎度感じるのが街に溢れる無駄に明るい巨大なパワーなんです。
誰にでも笑いかけるコスプレな人達とか、何の事かさっぱり分からない業界用語(ゲーム?)で語り合う若者とか、妙にテンポが速い人の流れとか、その中で写真やビデオを記念に撮る外国人旅行者とか。
確かに紙バッグをぶら下げた方々がブツブツ言いながら湧き出て来た頃にはあんな明るさがなかったので、無駄に明るくてもそれ自体素敵だと思うしあの巨大なパワーには憧れがあるのですが、
やっぱりオジさん的には方向性がずれているのではと思ってしまうのです。
もうちょっと方向性が変われば(でも90度くらい)、日本のGNPもさらに上向きになるのでは?と感じてしまうんです。

デスクトップにムーミンを飾って少女アニメのマウスパッドを持っている人が近くのデスクで仕事をしています。
サッカー好きだけどスタジアムに行くのはかったるいし日本のサッカーにはぜんぜん興味ないって自己紹介で主張されたので、
「君、もういいよ」と言ったら、
それから彼の脳内には私は存在していない事になっています。

posted by 愛し恋し青赤 at 07:40| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月20日

ワクワクしてきましたヨ

5日前に会ったばかりなのに「懐かしい」はないだろうとここにツッコミを入れてから布団に入ったら、妙にワクワクして来て寝付きが悪かった昨夜ですが、こんにちは。

(写真は戸越公園のカレーショップ桐島さんのポークカツライス。)

COPAでお世話になっている他ならぬ難波さんのイングランドイベントを妄想するけど、
んーんって感じアイデア出ません。

だってイギリスに旨いモノなしって言うじゃない。
ビールはアイルランド系のほうがクリーミーだし、
スコッチはスコットランドだし。
生まれも育ちもマンチェスターで親子3代シティ・サポの同僚に、ここは旨いと言われ連れて行かれたこちらのフィッシュ&チップスだって、私の口には合わなかったですよ。
一緒に行った能天気なアメ公は旨いと言っていたけど。
食以外で有名なのはブリット・ポップかな。ファーガソンにも会った事がある屋敷豪太は確かサンガファンだし。
タータンチェックはスコットランドだし。

個人的に出来る事は、
イングランドのG裏に生息するオヤジを目指してポチッとしたBARBOURのキルトジャケット(クロアチア製?)と
テニスボーイ時代を懐かしんで(セール品だったので)買ったFred Perryのハンチング(日本製)と
新橋のディスカウントで10年前に買ったバーバリーのカシミアのマフラーを身につけて味スタ行く事ぐらいかな。(バーバリーはNY本店より新橋の方がめちゃ安かった記憶あり)

そうそう平山君。
クロスレシオのマニュアル車だったら携帯いじっている暇ないよ。

(写真は都庁写真展に行く途中で見かけた東京マラソンの残り香、まさかパテーションとかあったよね)

posted by 愛し恋し青赤 at 08:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月22日

旬=2007年注目のマーケット=団塊の世代

いきなり実名入りで出てきましたね、ムラバーさん。

あいも変わらずの超変化球の天邪鬼ぶり満載です。
メッセージボード=Mボード=ムラバーボードはやはり本当でした。

で誰がゲスト?という推理合戦に参戦するのわけですが(一応ムラバーに煽られている気がするので)、
ズバリ私はこの人ではないかと。
東京を応援しているかどうかは分からないけれど、
いつも味スタの横を走っているし。
5分くらいだったら復活の歌声を聴かせてくれるのでは?

あれ、新譜のプロデューサーってスティーブ・クロッパーなんだ。
嗚呼ブルースブラザース!
posted by 愛し恋し青赤 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月23日

お隣の開幕ゲストは

川の向こう側は武闘派らしくKIDだそうで。

右サイドの馬鹿たれ君、今年から試合前に署名させられ、あげくの果てに6試合出場停止になったらしいよ。
理由はどうであれ、出場していない練習試合のベンチから退場させられているようじゃ、君が記念すべき第1号の大本命だね。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2007年02月25日

ダービーの前の裏ダービー

勝手に裏ダービーと称して毎年楽しみにしているバリボーのピーボー戦。
危なげなく1時間で開幕10連勝です。
我が家から会場までの所有時間より早かった。

試合中、いろんな理由で小さくなっていたピーボ君。


勝利のワッショイ!

会場を後にする時に緑から試合後に限定50名のファンと写真を撮ると云うアナウンスが。
50人いる?ってキョロキョロしちゃいました。


試合中にピンチになったら食べようと買った"きっと勝つ"のキットカット。
手をつけずに持ち帰りました。

帰り渋谷の交差点で妙にサバサバした赤ユニを数人見かけましたが、
携帯でチェックして訳を知りました。

今シーズンの為にジーンズを買いました。

インディゴ・ブルーに赤いラインが気に入りました。
もちろん江戸Winです。

エ、山谷ブルースですか?
確かに山谷は東京にありますが、
それじゃ去年と同じように味スタがあんにゅいな雰囲気に包まれるような悪寒。
「今日の仕事は辛かった」で開幕からうつむき気分じゃ先が思いやられるな。
新曲ですか、そうですか。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月27日

ダービーというより練習試合

ハーフタイムにもみじまんじゅう食べました。

福ちゃん、吉本、森村、クリ、お帰りジョー、などなど期待大に感じさせてくれる感じのダービーというより練習試合でした。
方向性も2005年にやろうとしていた、ヒロミ式ポゼションなのでは?とこれまた期待大です。

私的に嬉しかったのは、土肥、シャイン、フジの今季にかける想いが感じられた事かな。やっぱり彼らは長いシーズンのなかでキーポイントになるのでは。

チョベはボチボチでいいでしょう。隠し球はとっておくべきだしね。

今年もサテが豪華で楽しみです。

PS.
さすが練習試合、169はビブスだし。
と最初思いましたよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2007年02月28日

岡林

去年のCOBAも岡林もリスペクとはしているけれど、
ああいう場でパフォーマンスするアーティストではないよ。

"神様"とかの看板を差し引いても、
もっと正面切って向かい合うような場で接するアーティストだと思う。

ともかく開幕戦のノリを壊すようなパフォーマンスはカンベンして。
と言っても空気を全く読まないのが岡林のイイトコだったりするからなぁ。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事