2006年09月01日

イノハのイの字はどう書くの?

ってきっとヨシカツとか釣男は聞いてくるんじゃないか?
ヨシカツだったらさらにノとハの字も聞くだろうけど。
そんなヨシカツや釣男、代表廟のマスコミ達がそらでスラスラ書けるように、
さらにサウジの人々も”イノッハ!”とか憶えちゃうくらい、なにはともあれ頑張ってくるように。

しかしこのアジアカップ予選でいろんな選手を招集するのってウマいよな。
真剣勝負だけれど予選だしという状況での招集は、あらたに呼ばれた選手はもちろん呼ばれなかった選手達のこれからのモチベーションも上がる一方、失敗してもオシムジャパンとしての逃げ場(予選通過の可能性)がある。

ところでレッドカードの人、カメルーンの代わりはどうするんだ?大好きなスポンサー&電通が怒り狂っているぞ!
posted by 愛し恋し青赤 at 08:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月03日

きのうは一緒にシエスタ

午前中に蚊と格闘しながらポトスの植え替えをしたら、
昼食後むしょうに眠くなった。

posted by 愛し恋し青赤 at 08:40| Comment(3) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年09月06日

Awayサウジ戦

もう今夜はイエメン戦じゃありませんか。
軽くサウジ戦をスルーしてました。
そりゃ中盤の底に誰もいないんじゃやられますよ。
今ちゃんがいたらってTV見ながら真剣に思っちゃいましたよ。

で翌日のお仕事中の睡魔との猛烈な闘い。
こっちのほうが私にとって真のサウジ戦でしたとさ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2006年09月07日

Awayイエメン戦

とにかく我那覇おめでとう。

試合の内容とか、酸欠がどうのこうのとか、芝がどうのこうのとか、
そんな事よりヒジョーに気になって見ていたのが、
イノハの弾幕と熊さんの髪の毛の生え際。
熊さんかなり上がっているよ、ヤバくネ?
posted by 愛し恋し青赤 at 00:24| Comment(4) | TrackBack(0) | Footballな事

ブラジルとアサリのRな関係

ブラジルには”奇跡”と呼ばれるフルーツがあるらしい。
こんな効果があるらしく、そのスゴサはセレソンをはじめトップアスリート達がご用達にするほど。
さらにかのDjavanにそのフルーツの名前の曲を作らせちゃった。



Djavan Songbook, Vol. 1


この曲はいろんな人がカバーしているが、
その中でもセルメンの『 Arara 』(廃盤?)というアルバムに入っている
英語意訳版の『KEEP THIS HEART』が、
原曲より妙なラテンのノリで休日の朝の元気の素としてお気に入りだ。



最近では日本のターリーズでもアレンジ系で味わうことが出来るらしいので、
試された方も多いのでは?私は未だですけど。

でそのフルーツの名前はAçaíと書いてアサイ。

でこの名前に r を入れると「Açarí」。
いやはや”東京の奇跡”とか”社員の奇跡”とか・・・、エヘ。
ブラジルディ記念ということで。
posted by 愛し恋し青赤 at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月09日

オシム翁が見に来ると勝てない@甲府戦

根付いていない芝でボールをこねてる暇あったらワンタッチでだして、前に走ろうよ。
アリバイ作りのスペース潰したつもりの守備なんかやるんだったら、ピッチに立たないほうがいいんじゃないかい?
まさか甲府を舐めていたなんて言わないよな。

にしても甲府は見事だった。
高い位置からのプレスはしないのにDFラインを高くして中盤〜DFラインをバランスよくかっちり守っていた。
今の東京があれやったら恐らくボランチがDFラインに入ってしまって5バック化しちゃうんだろうな。

もしかして”いい人東京”まで原点回帰?
posted by 愛し恋し青赤 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月10日

平山ですか、とりあえずは客寄せパンダ

スポニチサンスポの2紙にでているから飛ばしってことはないよな。
まぁ来るものは拒まずってことだけれど、
まずは相太君の嫌いなヘディングと守備から練習だね、電柱系FWやるにしてもDFやるにしても。

数ヶ月後TX内でノートPC広げて休講チェックしているデカイの見かけたら・・・。

おっと今日は久しぶりに駒沢だ。
デカイの来るかな?
posted by 愛し恋し青赤 at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月11日

DF小澤に変わりまして、FWタイシ&ラッキージャッキー

駒沢へは自転車で行きたいと前の晩に言い出されたために、朝食後からチェーンにオイル塗ったり、空気入れたり、サドル替えたり、ハンドルのポジション出したりとかで大汗。
ついでの勢いで合計3台分のメンテ完了、と同時に出発時間。
奥さんのロードなのにママチャリスピードに合わせて走ったら30分以上かかってしまった。
でスタンドは既に凄い人数。サテマニアの私もビックリ。

スターティングメンバー紹介の「ディフェンス 小澤竜己」って聞こえた時は間違えじゃないかと思ったけど、
「ディフェンス リチェーリ」と控えが2人しかいないで野戦病院東京、もうなんでもあり!って実感した。
でもその私の、いやスタンドの東京系の人々の認識はまだまだ甘かった。

後半、アベちゃんが足をツッたあたりで場内がザワザワしはじめ、
一人で体を動かしていた彼はニヤニヤし始める。
小澤が怪我でXが出た時には、試合そっちのけでスタンドは彼一点を見つめていた。
いや〜私も感極まって彼の名前(名字じゃない)を叫んださ!
そりゃワシントン退場してさらに小澤負傷OUTじゃいくしかないでしょう。
Mr.ハマノに引き立てられて白洲送り。
場内は「タイシ、タイシ」コールで異常に盛り上がる。
草津の方々はさぞ凄いFWが出てきたと思ったろうし、
競技場の外の人達は何事かと恐れたのでは。



ご入場直後に左サイドを駆け上がるアベちゃんにキラーパス、アベちゃんのセンタリングをノブオさんが奇麗にきめて3点目。
小学生のように、あたかも自分が得点したかの様に喜ぶタイシとそれに付き合うアベちゃん。
奥は自陣に普通に戻るゴールを決めたノブオさん。
この後も他のメンバーともタイシは喜びを分かち合う。



平山話題の中密かに新FW誕生の瞬間を見たのか!と思ったけれど、
いかんせんタイシのバッテリーは5分しか保たなかった。
あとず〜っとバテバテ。アゴ上がってるし。

試合終了後あちらこちらから「今日来てよかった!」って声が、いやホント昨日のアレはアレとして今日のコレで今週一杯もちますワ。試合の内容はリチェーリのズッコケとかアレなんでナニしときます。

> 今回初サテの方々へ
サテが毎回クイズやプレゼントやゲームやFWタイシはありません。
いや元会長スーベルオウンゴールとかトップ下アサリとかはありましたけどね。
ただ今回が今年最後のHomeサテでした。

試合終了後、体育館下のカフェテリアで食事したら「ラッキージャッキー」のおじさんとおばさんがいるではないか!
ラーメンの器も最後まで食べたらお楽しみのラッキージャッキーだし。
「もう年だけど、どっかイイトコ見つけてまたやるよ。当分ここにいるからまたおいで。」
どんな時も元気にさせてくれたあの店の雰囲気とあの味をぜひとも復活してもらいたい。先の一風堂なんて目じゃないウマさだった。

そんな感傷にひたりつつ体育館内を覗き込むと、ソーシャルダンスとかいう大会をやっていた。さっぱり分からないが記念という事で。




自転車で帰宅してイトヨに「タイシ、タイシ」と口ずさみながら歩いていると、小学生の女の子の襟元に「モニ」発見!
ユニクロと明治屋のコラボらしい。さすがモニ。






posted by 愛し恋し青赤 at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

FWタイシを信じられない人のために

YouTubeに上がっていましたよ。
この映像は真実です。

こちらをどうぞ!

もしかして前でZERO3回していた人かな?
いい時代になったなぁ〜シミジミ。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月12日

男に二言はないよな、カジヤ〜マ

キープ力があってクサビをしっかり受けられると思うので、1度当てて自分が飛び越えていくというイメージがある

言っちゃたな!
もう遅いよ!
完璧にオレの脳にインプットされたもんね!φ(・_・”)

でもなぁ、あいつ変態だから、
ある意味オレみたいな凡人の想像越えてるからなぁ。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月13日

特別扱いはしません、この辺鄙なブログでも

とかいいつつ、話題にしちゃうんだけどな。
いろいろあるみたいで、どうなるんでしょうかね。
とりあえず練習生ってことでいいんじゃないかね。
あちらさんの事は本人と代理人とあちらさんとの関係でクリアーしてもらう事で、一方FIFAはまずアモローゾの件をクリアーするべきで。
なんか全部まとめてドンって感じの落としどころになるような悪寒。

ご本人はまず、小平に来る東京ファンへのサービスをしっかりやる事。
必ずSOSIOカード、次節以降の3試合以上のチケットをもっているか確認してね。(ここが一番大事!グッズだけじゃダメ)
代表ユニだけ着た阿呆はシカトする事。

なんか徹さんの気苦労がまた増えたと感じる今日この頃なのでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:39| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月17日

京都@TV観戦と100通以上のメール

やっと先ほど録画を見終わった。
勝てた試合だったが一番の感想。
あいも変わらずのシュートは打てども枠にいかずじゃ、ゴールは決まらない。
ワシントンの2枚目は???だったけれど、これもJリーグの洗礼だと思って日夜精進です。
味スタで豪快なの2発くらい頼みますわ。そしたらワシントン祭り開催です。(勝たなきゃしょうがないけど)さらに堅守のきっかけの為にもジャーンのヘッドもそろそろ見たいな。
四連敗だけどカジヤーマ走っていたし、それほど悲観する事でもないような。
これで下位の京都とセレッソとは勝点3づつの痛み分け(引き分けX2より勝点は多い!)、福岡には勝点1だけれどその分ナビスコでいろいろプレゼントしたから。
残り試合は中位以上が相手だから、吹っ切れるんじゃないかと勝手に期待しようっと。

この記事
U21招集ってことよりも次節出場が確約されているみたいな書き方って如何なものかと。

国見時代に彼の豪快なシュートをGKの後ろから生で見て鳥肌がたった自分としては、
”俺達の平山”になる為にも正念場をしっかり受け止めろ。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月18日

iTunesとGoogleEarth

久しぶりのAppleらしさが出た感のあるiTunes7.0
アーティスト名もアルバム名も忘れたけれど、ジャケ写のイメージだけ憶えているって結構あるからな。

テキスト情報を軸にしたデータベースだけのGUIではいつかは誰も使わなくなる。
これやられちゃったらWMPもSonicStageCPもかなり目劣りしちゃうね。
音楽ってデータとしてアタマで聞くのではなく、ある種の情緒としてハートで聞くってこと、設計開発者が知っているかどうかがわかっちゃう。

さらにGoogle Earth。これも1.5歩位先行った感がある。
これにワールド・ワイドの住所・郵便番号検索、ルート検索なんかついちゃって、携帯・PDA・iPod・PlayStation・NintendoDSなんかのモバイルでも活用出来たら、ヨーロッパ・スタジアム・ツアーの行程作成も苦にならないし、現地でどんどん変更出来ちゃう。

現段階で国内スタジアム全制覇なんて問題ないしネ。

どちらにしても支持されるアプリケーションには必ず遊びの部分があるって事かな。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

2006年09月23日

スグレものとお気に入り@自転車

まずはスグレもの。
2ヶ月前くらいにたまたま寄った上野のあさ蔵で入手したキャットアイのテールフラッシングライトSL-LD200-R
太陽電池で照度と振動のセンサー内蔵なので、電池交換や電源ON/OFFのいらずのメンテナンスフリー。
今まで使っていた電池式のものだと、消耗による電池重量の軽減でちょっとバンピーな路面だとすぐに電源OFFになっていた。
随分前からこういうのないかな?と探していたらやっと商品化してくれた世界のCATEYE。

お次はお気に入り。
これは5年前に横尾双輪館で3,000円で買った中古のSan Marco Rolls、それ以来ほぼ毎日使用している。
さすがに黒い革は擦れと汗でかなり廃ってしまっているが、この赤いRollsはまだまだ。
Rollsは他によりソフトな乗り心地の白革&チタンレールを所有しているが、なぜかこちらは黒字のRolls。
毎年カタログ落ちが噂されている名品だからそろそろもう一つ買っておこうか?
それともBrooksTeam Proもそろそろいいかな。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

甘食と9元中継

散髪の帰りにハリマヤさんで買って来た。
懐かしい味。
そう云えば最近の子供は「甘食」って読めるのかしら?バカことえりじゃ”あましょく”と打っても変換されません。
ことえりの場合はそれ以前の問題があることはあるが・・・。




でさっそく甘食食いながらJ's Goalの9元中継開始。

この後札幌のフッキが。。。
posted by 愛し恋し青赤 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2006年09月24日

諸事情により恵比寿にて

開始5分くらいで鬼プレス始めたんで、こりゃ行けるかもと思ってたら、その20分後には鬼プレス終了って・・・。
ありゃダメだと思う間もなく失点。
さらになんで同じ相手に2回もセットプレー決められるかね?でお口あんぐり。
セットプレー時のマークのチェックって誰もいないの?
アサリやフジのベテランがやらなきゃいけないと思いますが、はい。

> フミタケ
負けてる展開の試合見ながら食べるお弁当ってどんなお味?

次節は個人的事情のわたくしめの誕生日なんで、本当に宜しくお願いしますよ。マジで。
posted by 愛し恋し青赤 at 20:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月25日

倉又批判をする前に

まず8月18日のトーチュウの記事を振り返ってみる。

1キックオフ直後のバックパス
 →これはすぐに改善された。いや今でもこれやってたら終わっているし。
2プレス
 →昨日の状況では90分どころか45分も続かないが、改善されつつあるのでは?
3フィジカル
 →これが一番問題。体脂肪ってなに?的な俺達だったらまだしも、プロのアスリート達が2ヶ月以上に渡って作った体はそう簡単に戻らない。さらに前監督と元監督との目指したものが180度違えばなおさら。これは2のプレスにも連動している事柄。

つまりは8月半ばでの監督交替は遅すぎたとも言えるし、上記の状況に負傷者続出じゃ打てる策は、
やりくり上手しながら、交替前のスタイルを引きずりながら昨年までのスタイルを少しずつ思い出す事しかないのじゃないだろうか?

負の要素を上回るモチベーションを持てれば千葉戦のように素晴らしいパフォーマンスを展開出来るのだろうけれど、監督、選手、フロント、サポが一体とならなければかなり難しい。

どちらにしても今シーズンのつまらないサッカーを見始めた時から試練だった訳で、下を気にしながら毎試合こなして行かなければならないのはある種の運命だと。

これもFootballが日常の中にあるという素敵な事に起因していると思えば少しは楽になる。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

レディースTシャツ増殖中

オフィシャルのオンラインショップのレディースものTシャツの品揃えが凄い事になっている。
ガールズ(いわゆるチビTやね)も合わせるとなんと合計16種類。

ん〜ん、男よりも女性のほうが財布の紐が緩いというマーケティング・データでもあるのか?
それとも三田涼子の衣装の為に品数増やしたのか?

と、秋の夜長のさみしいネタでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年09月30日

今日は新潟戦なので

最近アレなんで、過去どんな事があったか調べてみる。(気になるとこは太字)
894年 遣唐使を廃止
1472年 王陽明(哲人・政治家) 誕生日
1732年 ジャック・ネッケル(銀行家・政治家) 誕生日
1751年 リチャード・シェリダン(劇作家・政治家) 誕生日
1855年 末松謙澄(政治家) 誕生日
1863年 八月十八日の政変が起きる
1888年 切り裂きジャックが第3・第4の殺人
1895年 マダガスカルがフランスの保護領になる
1900年 稲村順三(政治家) 誕生日
1913年 サミュエル・アイレンベルグ(数学者) 誕生日
1917年 朴正煕(軍人・政治家) 誕生日
1921年 デボラ・カー(女優) 誕生日
1923年 隆慶一郎(作家) 誕生日
1924年 トルーマン・カポーティ(作家) 誕生日
1925年 星野哲郎(作詞家) 誕生日
1928年 ペニシリン発見
1929年 孝宮高司和子(公家) 誕生日
1930年 大山克巳(俳優) 誕生日
1932年 五木寛之(作家) 誕生日
1932年 石原慎太郎(作家・政治家) 誕生日
1933年 沖ツ海福雄(力士) 死去
1938年 ミュンヘン会談の結果、英仏がナチス・ドイツのズデーテン地方併合を容認
1946年 クロード・ボリロン(ラエル)(宗教家) 誕生日
1947年 マーク・ボラン(ミュージシャン) 誕生日
1947年 パキスタン・イエメンが国際連合に加盟
1947年 ワールド・シリーズが初めてテレビ中継される
1947年 加藤千洋(ジャーナリスト) 誕生日
1949年 ベルリン封鎖に対する空輸作戦終了
1953年 ルイス・フライ・リチャードソン(数学者・気象学者) 死去
1954年 アメリカ海軍が建造した世界初の原子力潜水艦「ノーチラス」が就役
1954年 岩谷テンホー(漫画家) 誕生日
1955年 ジェームス・ディーン、ポルシェ550スパイダーの交通事故で死去
1955年 新疆ウイグル自治区成立
1956年 土屋敏男(テレビ・プロデューサー) 誕生日
1957年 杉尾秀哉(キャスター) 誕生日
1957年 高口里純(漫画家) 誕生日
1958年 次原隆二(漫画家) 誕生日
1960年 日本プロレス台東体育館大会で馬場正平と猪木寛至が同時デビュー
1961年 愛知用水、完工通水式 1135km
1961年 経済協力開発機構発足
1962年 ジェームズ・メレディスがミシシッピ大学初の黒人学生として入学
1966年 東山紀之(歌手・俳優) 誕生日
1966年 ベチュアナランドがボツワナとしてイギリスから独立
1967年 斉藤こず恵(女優) 誕生日
1968年 都営トロリーバスが全面廃止される
1969年 稲垣克臣(プロレス) 誕生日
1969年 総武本線の無煙化達成関東地方から蒸気機関車消える
1970年 涼森さとみ(タレント) 誕生日
1972年 長嶋有(作家) 誕生日
1974年 宮川哲夫(作詞家) 死去
1975年 須賀響子(歌手) 誕生日
1975年 マクドネル・ダグラス(現ボーイング)のAH-64 アパッチが初飛行
1977年 早勢美里(タレント) 誕生日
1978年 山岡荘八(作家) 死去
1978年 京都市電廃止
1979年 椎名悦三郎(政治家) 死去
1980年 マルチナ・ヒンギス(テニス) 誕生日
1981年 河野由佳(女優) 誕生日
1984年 阪急のブーマ、外人初の3冠王
1985年 埼京線開業
1986年 西島隆弘(歌手) 誕生日
1987年 川名真知子(声優) 誕生日
1989年 西独のゲンシャー外相がプラハ西独大使館前に詰め掛けた東独からの出国者を前に受け入れを表明
1990年 4月1日から大阪で行われていた国際花と緑の博覧会が閉幕
1991年 中華人民共和国がブルネイと国交樹立
1992年 高エネルギー物理学研究所の森田洋平が日本最初のホームページ(KEK Information)を公開
1997年 信越本線横川駅〜軽井沢駅間廃止
1999年 東海村JCO臨界事故
2000年 au、TACS方式アナログ携帯電話サービスを終了
2004年 独立UHF放送局各局、TXN系列で放送されている報道番組3番組を打ち切り
2005年 寝台特急彗星がこの日最後の運行
2006年 戦後唯一の日本国産旅客機YS-11の日本でのラストフライト

ついでに今日は「クレーンの日」でもあり「くるみの日」でもある。

さらに、義弟の誕生日でもあり、従妹の誕生日でもある。
そしてなんと私の誕生日

さて最近「なんだかなぁー」の東京にとって吉と出るか凶と出るか???
なのに、今日は止ん事無き事で欠場。ホーム欠場は何年ぶりになるのだろうか?
posted by 愛し恋し青赤 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事