2006年08月05日

オシム先生のマスコミ教育講座

昨日の会見模様はまさにそんな感じ。
スポーツ関連のジャーナリストだからといって、表層だけ捉えているのはどうでしょうかね?
まぁ以前私に取材にやって来た、あのインサイダー取引きの記者がいた新聞社も同様だったし、
スポーツに限らない情況だろうけれど。
さて休日出勤してくるか。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2006年08月09日

キャプテンというキーワードで見える事

Q:キャプテンは誰かということに国民の関心が高いが、どうなんでしょう?

え?そんなに大事な事だったんだ。(棒読み)相変わらずレベル低杉。

「どうして気になるのですか?私もキャプテンは大事だと思っています。でもスポンサーの力やマスコミでキャプテンが選ばれるわけではない。スポンサーやマスコミに都合がいい人がキャプテンになることを希望していることは多いが、時にその見栄えのいいキャプテンは役に立たないこともあります。」

ここまで協会が築地と組んで腐っているんだから、自ら『キャプテン』と威張っている人が頭の組織には全く自浄能力はないだろうな。
まぁ今までも協会とか財団法人とか名のつくところには何も期待したことないし。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

ソウルとワシントンと東京

別に北朝鮮問題の3カ国会談じゃないし。
後半45分だけTV観戦したけれど、その少ない情報量から受けた印象は
『無策』
結果はアレとしてもうちょっとやりようがあった気がする。
勿論ピッチ内外問わずに。

単なる助っ人以上の感情が湧かないワシントン。
ルーコン、ササの加入発表時と比べるとかなりの温度差が私の中にある。
ペナルティーエリア内で相手DFに脅威を与える存在となる。

そこまでボールを運ばない事自体が問題なんだけどな。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月12日

もう折り返しなんだけど

結果を知りながら録画放送を鼻水垂らしながら見ていた自分も試合内容も
本当にお粗末!

対戦チームにとって今の東京はぜんぜん怖くないんだろうな。
勝敗よりそう思われている事が一番情けない。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月13日

夏風邪格闘中

2週間前から調子悪く、やっと昨日医者に行ったらもらった薬がなんと5種類。メインが鼻水と頭痛で鼻をかみすぎて痛い。安静にして寝ていればと思うのだが、暑くて眠れない。
青赤のチームよりはましだけど、病床でも気にしてしまう自分が"いとおかし"。
携帯より
posted by 愛し恋し青赤 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

土肥ちゃんへ

「サポーターは監督に(批判を)言っているが、選手の責任だと思う」

でもね、その選手達をマネージメント出来ないのは明らかに監督の問題。

「お客様は課長に(批判を)言っているが、社員の責任だと思う」
と置換してみれば、ふつうの会社だったらふつうに問題になっていると思うぞ。

去年の↓が妙に懐かしい。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月14日

夏風邪でダウン

image/tokyo12-2006-08-14T09:32:58-1.jpg安静を邪魔するゴン。
つかお前もお昼寝じゃないのか?











posted by 愛し恋し青赤 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

2006年08月16日

原点回帰

倉&徹が帰ってきた。
ユースの子達には悪いが、ほぼ毎日一緒に練習していた人がトップチームのベンチに居る事はきっと励みになるだろうからそれで勘弁して>東京っ子。

いろんな面でグチャグチャになった時は原点を見つめなす。
こんな時基本に立ち返るのは決してマイナスにはならないはず。
フクアリではすぐに結果を出せないかもしれないけれど、
片鱗だけでも見れればかなり期待しちゃう。
これをきっかけにクラブとしてのブレも矯正されたらいいな。

ガーロに対して今シーズン前のイラストの件で”小さい奴”と感じていた。
モウリーンョのようにキャラとしてモチベーションに活かすほどの策士だったらともかく、国際経験がゼロという段階でそれはそのまま頑固というか偏屈というか性格そのものだったようだ。
サテの試合は途中で勝手に帰ってしまい、飯野&鈴木が困惑していたのを思い出す。その横で千葉?でのユースの試合後駆けつけた倉さんが戦況を見守っていたのが印象的だった。

余計なお世話かもしれないが、
ガーロは文化が違うヨーロッパの国の下のリーグで数チームを指揮したほうがいいと思う。
辛酸舐め尽くさないとマネージメントを主体とする監督業なんてなりたたないのだから。
その後に何かのご縁でまた東京に来るのであれば、その時こそガーロ東京を見てみたい。

ところで鹿島や磐田を例に出すなんて・・・。
ここは東京、田舎じゃないんだ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月18日

ブログでもノリヲに負けるな!

(ここんとこ忙しく時流についていけない)
ブロガー・ジョーが誕生した
監督交替のニュースが吹き荒れる中の唐突なスタートとか、
皆が期待するひねりをあえて無視した『金沢浄のブログ』という直球ど真ん中のタイトルとか、
gooのブログで手作りしているとか、
JBAのリストになにげに入っているとか、
開始早々連夜の書き込みで期待させておいて、3日目はデザインだけ変えて肩すかしするとか、
さすがは浄らしく、古くは「めぞん一刻」最近では「TRICK」や「結婚できない男」に見られるクスクス系が2日目で既に垣間みられる。

しっかりとリハビリやりながら、
元気な入間・生き生き功労賞第3号の生活」や
「フリスビー犬・戸田の走らせ方」や
ミヤに負けるな親(犬)バカ日記」や
屋形船乗りたくてMX年末特番に出演したわけじゃないですよ」などなど、
妙に期待しちゃうな。

ノリヲ。
日記のテキスト表示欄小さいよ。
もっとノリヲらしくど〜んと行けよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 東京な事

2006年08月19日

今日は笠松へ出張

きっと今夜の味スタのAway側は・・・。

私は笠松の屋台村へと。
なぜかっていうと、
今G裏で客を呼べる1位と2位の闘いだし、お盆だし。
水戸ナチオが岡山祭り(最近ご無沙汰気味だけど)にどう対峙するか?
そんなところが見所の予定です。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

ジェフのチケット

ジェフ戦は毎回みどりの窓口で買ってます。
7/25に品川駅で買ったけど、その時点で残り4枚だった。
窓口のおじさんが"残数4"を見て驚いていた。
「おたくスポンサーなのに人気あるの知らないの?」って言ったら、
「へぇ〜、人気あるんだ」といたく感心していた。
いっかいのみどりの窓口のおじさんとはいえ、スポンサーが知らないんじゃいけませんよ>ジェフの中の人。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月20日

嗚呼、冷やし担々麺よ@笠松

さて昨日は予告通り笠松へ行ってきました。
これは水戸へ行くときの私的正装。
長Tなんで暑かったけどね、正装は基本的に汗かくもんだし。
で昼過ぎに友人と注文していた眼鏡を受け取りに上京してきた母親を車に乗せて出発。
守谷のSAに赤い人達が。東関道使わずに裏ルートで土浦あたりから鹿島國へ入るつもりか?
箱崎で苛立ったけれど他はスムーズで予想通り2時間半で実家の水戸に母親を送り届ける。
実家から笠松までの下道に我が家の墓があるお寺があるのだが、暑さにめげてスルー、
実家の仏壇に線香上げておいたし、そもそも我が家のお盆は7月だったし。

6号線を走っているとよく味スタで見かける自転車乗りが同じ方向へ走っている!
でもTシャツはMITOダァー!

柏側の入場列がやたら長かったのでプラプラしていたら、なにやら赤装束のオバアサマ達ご一行様が通過。”悦び組”の超OG会か?とっても怪しい。

居場所確保後速攻でチェックしておいた冷やし担々麺の列に並ぶも、時すでに遅し。
すかざず近くにあったサラダパスタにポジションチェンジしてゲット。
しかしその間にパフェはなくなる。



でもこの量では帰宅まで腹が持たないだろうと、50cmジャンボソーセージを。
ジャンボというよりロングが正しいと思うのは私だけ?
つか誰か計った奴おるんか?



もちろんケーキもあった。ハーフタイムにヤンキ−座りで食らいついていた黄色い人をなぜかエライと思った。





こまき恵 フラダンススクールABCアカデミーアカデミーの皆さん
昭和初期?の頃の曲が場内に流れ、会場のボルテージが一瞬にして・・・。私も凍り付いた。
すごい、あの柏のG裏を黙らせた!



悦び組超OG会 フラダンス2曲目が始まったら気を取り直して『柏バカ一代」を熱唱開始。
フラダンスと「柏バカ一代」が混沌と混ざりあって、真夏の夜の夢状態。(多分悪いほうの夢、昨夜うなされた)



でやっと試合開始。
前半の水戸は全体をコンパクトして、アンデルソンばかりでなく椎原等も柏DFラインの裏をつく動きを繰り返し、柏がいつやられてもおかしくない状態。一方柏はなにを狙っているのか?統一した攻めの意識が見られないダメダメ状態だった。
後半に入って柏がフランサを平山に替えて投入。フランサ効果で柏の動きがすごく良くなったというよりも水戸が別のチームになってしまった。
柏は夏バテ中か?素晴らしかったのはワンツー3段重ねでDFラインを崩した得点シーンだけ。
忠成も不発、ユキヒコも出場せずだった。ユキヒコ出してサイドからっていう手もあった気がするが。
水戸は精度の高いクロスをあげた眞行寺や無人ゴールを直感でもどってループをヘディング防いだ吉本?、ボランチのマルキーニョが目立っていた。
前半の闘い方を後半も続けられたら、水戸がキャスティングボードを握る可能性大じゃないかな。

帰路は渋滞なく日付が変わる前に帰宅出来ました。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

フクアリ行くど!

今日は化学臭漂うフクアリです。
所用あってもうすぐ出発、そこから直行です。
勝ったら帰りの総武快速はグリーン車でビール祝杯です。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月21日

もちろん東京的

喉痛てぇ〜!

出来過ぎだよ!
監督変わっただけでナニコレ?分かりやすいと言うか単純と言うか。
それだけ潜在能力高い選手がいるってことだけどね。
とにもかくにもこの記憶に残る試合だけで浮かれていてはいけません。

>フジ
今日は本当にありがとう。
あんたはやっぱり将来東京の社長になるべき人だよ。

公約通り品川までグリーン車でビールで祝杯あげながら帰ってきました。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月25日

「優勝目指して」byミスター東京

(各駅停車なみに更新中)
先制点が入った直後、「フジヤマ?」って叫んだら前のアベックから疑いの目。
急いで電光掲示板に振り返ったら、真後ろの女性4人組と目があって、完全に「ふざけんなよ、おやじ」な射るようなまなざし。そして電光掲示板と場内アナウンスで爆発。
その後は「フジ、かっこいい!」と叫ぶとやたら周りでウケてた。
プチヒーローになれたよ、ありがとうフジ。

お立ち台での「優勝目指して」宣言、いやー正直「優勝」なんて言葉と可能性を私は忘れてましたよ。

お次はShineですね。相手がほとんど格下状態だった事を差し引いても千葉戦よりも高い位置に張ってかなりかっこよかった。あせらずここぞという時に決めてくれればいいから。

にしても鹿実の先輩をたてる律儀さって凄いな。ちゃんと世代順にゴール決めてるし。

日本平行きてぇーな。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月26日

日本平行くどー!

てなわけで、昨日ロッピーでビジター自由2階席ゲツトして、
車で行く事決定。

既に今の時点で横浜あたりが渋滞しているらしいが、バスツアーより先に出れば問題ないでしょう。

帰りも浜名湖のサザン祭りで渋滞が予想され・・。

ヒゲさん
帰り乗る?
posted by 愛し恋し青赤 at 09:40| Comment(3) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月28日

携帯のスタメンメールの主審名を見て嫌な予感が@日本平

12:30に友人をピックアップしてそのまま用賀から東名へ。案の定川崎手前から延々厚木まで渋滞20km。
こりゃエスパルスドリームプラザでの寿司食いネェは無理かも?と早くも諦めムード。

往復するぐらいのガソリンがあったがここは一つ時事ネタに触れとかなくてはと、足柄SAで給油。
この値段は安い!
でも我が家は低燃費&年間走行距離3,000km以下なんで5円程度の安さでは、その恩恵もたいした事ないのに気付いた。
そうそう昼飯代わりに食べた海軍カレーパンはウマかった。

なんとか16時前に清水ICを通過しこれだったら大丈夫ということで、エスパルスドリームプラザに弁当を購入のために立ち寄り。
いやぁー、人気な寿司屋さんに群がっている青赤。青赤度でどこがウマいのか分かったね。
で我々の今回のターゲットは魚河岸 丸天のお土産天丼。
もちろんあとからあとから青赤がやって来てかき揚げを食していた模様。

エスパルスドリームプラザの駐車場から出たら応援バスツアーのメルセデスバスが目の前を塞いだ。スリーポインテッドスターに見とれていたら、入れようとしていた駐車場をやり過ごしてしまった。
次の駐車場に入れたら知り合いの親子に遭遇。シャトルバス使うよりタクシー相乗りのほうが安いということで日本平までタクシーで行く事に。シャトルバス=1人300円、タクシー=1台1,010円

タクシーの運ちゃんに「ここが清水で一番大きいパチンコ店です」と紹介され、一同「・・・」。
しまいには「日本平の駐車場の年間契約は10,000円だからどうです?」って言われても。

でさっそくお弁当をひろげましょう。
手前がお土産弁当420円、奥がゲソの天ぷら295円。
いやぁーウマかったですよ。
でもねゲソ天とご飯の量が多すぎて食べ過ぎて少し気持ち悪くなったのはナイショ。


満腹でマターリ気分の中、3人組の口パクショーをやり過ごし、待望のパルちゃんショーの始まり。
『THE 夢人島 Fes.2006』を意識してかサザンの曲だぁ!
小パル達は浮き輪にすいかのビーチボールを、パルちゃんはサーフボード持っている。
ここでもサザンを意識してすいかとは小ネタが効いている。

サーフボード→パドリング→テイクオフのパドリングの図。
世界広しと言えども、サッカースタジアムでサーフィンする輩ってパルちゃんしかいないよ、きっと。
そう言えばこの方はその昔代々木のオリンピックプールでサーフボードで飛んでたなぁ。(遠い目)


試合開始前のこちらの様子。満杯ではなかったけれどほぼ満席状態。メインとバクスタに若干の空席が見えた。





で肝心の試合ですが、
・”中3日→中2日”vs”中2日→中2日”の闘いは”中3日→中2日”にふつう有利でしょ。
・でも一番有利だったのは、前節どこでも笛も吹かなければ旗も持っていなかった休養充分の奴。
・その体型でサッカーの主審ですかそうですか。まぁリーガにもいたけどねぇ。
・前半で3点決められてもおかしくなかったくらい清水の決定力のお粗末さ。
・清水に決めてもらっていたら、逆に千葉戦みたいなドツキ合いが見れたかも。
・いやそういう試合を清水となら出来ると期待していたんだが。
・トクになにか恨みでもあんのかPK。
・伊野波が倒れている事に気付かない主審が起点になって2失点目。
・つか選手が倒れているのを教えられるまで気が付かない主審ってどうよ?
”サッカー王国”が聞いて飽きれるよ”モニワコール”
・てことは調子がいい時にしか来ないサポが多数を占めていたということ?
・真夏の連戦はどのチームにとっても質を低下させるなぁと毎年思っているのに・・・。
・質が低下したら秋には客足落ちるよ>機構の中の人、とこれも毎年思うのだが・・・。
・”勝ったら花火ショー”はもうちょっと盛大にやったほうがいいかと。でもホーム7連勝中ってことはそろそろ予算がないのかな?
今年きっと最後の花火。
なんかはずれくじ引いちまった気分の我々を送り出してくれた。





スタジアムから駐車場へは「清水で一番大きいパチンコ店」を目指して徒歩で。
目の前を歩いていた清水サポが、
「田舎田舎って調布だって充分田舎じゃネェか!だいたい東京なんて田舎者の集まりだろうが」と我々を煽っていた。
そう反発すること事態が既にステレオタイプ的田舎者の考え方なんだけどなと、今さらこんな辺鄙なブログで反論してみる。

深夜のSAのGSは相変わらず大盛況だった。
高速も混まずに日付が変わった少し後に帰宅。

こんな日もあるさ。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:14| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月29日

ハードボイルド東京

今日は夏休みをとって昼過ぎから健康診断に行ってくる。
念のため健診センターの注意書きをタバコを吸いながら読んでいると、「検査の前日・当日は禁酒、禁煙」って文字が。ハイ。

つまらん前振りをしながら、
実は最近の新曲『女よりも東京』を考える。
まぁ実際「女よりも東京」って奴はいるわけないし、強がっているだけ、ただの痩せ我慢、
「東京」に頑にこだわっている自分がうれしいだけ。

ん待てよ、強がるとかこだわるとか痩せ我慢ってハードボイルドじゃん。
そうか、東京はハードボイルドだったんだ!

日本平?そんな昔の事は忘れた。
国立?そんな未来の事は分からない


じゃ明日の国立はトレンチコートにソフト帽か?
まだ暑いよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年08月30日

福岡に勝ったけど大阪に負けた@国立

前節から2枚も変わった急造DFラインじゃ、どんなチームだって簡単に崩せるよ。
だからこそ決める時に決めなければ。
モニ、トク、浄、ノリヲ、今ちゃん、戸田そしてマッスー、オーイ。
中澤君、頑張んないとヤバいと思うよ。ボールより人見ないと。

元会長何してるかな、ブツブツ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:50| Comment(4) | TrackBack(0) | 東京な事