2006年04月01日

横浜戦とか

マスおめでとう。今日"の"君はかっこ良かったよ。モニ?と思わせるようなプレイや痛がる仕草とあのゴール。これで満足するのではなくさらに一段上に上がってくれ、頼むよ。

さて試合に関して。
ガーロの試合後の「宮沢を入れたのは、梶山がフィジカル的にきつかったことと、前半に前線とボランチの間が空きすぎていたので、そのスペースを埋めたかったのが理由だ」の言葉。
そりゃ空くでしょう!
だって伊野波と今ちゃんとトクがマンマークについてんだもの。自由な中盤って3人しかいないんだよ。
それ指示したの誰よ、あんたガーロだろ。こんな事試合やる前に分かる事じゃない。
で後半直前の霜田HCと今ちゃんの長い打ち合わせの後、やっと今ちゃんがマンマークから外れて前に出れるようになり、マルケスが後ろに下がった時には伊野波が3バックの右に入るようになり、ミヤinもあってやっと攻撃の形ができ始めた。
京都戦でマンマーク1人、駒場で2人、日惨で3人てことは、三ツ沢では4人、磐田戦では5人か?
で誰が攻めるの?点が獲れるDF陣ですか?

さらに交替ミス。あ〜いうのってピッチから丸見えだから選手達はみんな「????」てなるでしょう。
ガーロ、あんたも選手時代に経験したんじゃない?
あんなの見たら同点後にもう1点って気持ちにならないよね。
まああんな遅い攻めしてたんじゃ、決定力があってもロスタイムでなんて点獲れないから攻めを諦めるのも当然か。

今日の試合後の今ちゃんの言葉
「ポゼッションしながらでも、シュートを打たないといけない(横浜FMの21本に対して、F東京は11本)。F東京のゴール裏から『シュート打て!』というコールが飛んでくるが、気持ちは分かります。サポーターはシュートを望んでいる。前半なんか、特に、やられるのを待っているという感じで、守りだけで満足しちゃっていたかもしれない。あんなのが続いたら、いつやられてもおかしくない。ただ、今はどうしても、ボールを奪った後の攻め上がりがうまくできない。受身になっていて、奪っても上がらないところがある。ダイナミックとは言えない。選手全員が縮こまっているようなところがある。サポーターも『もっと動けよ!』と言いたいんだと思う」
フロントも含めた首脳陣に言っているような気がするのは俺だけ?
posted by 愛し恋し青赤 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月03日

一週間勘違い

菓子杯@三ツ沢って来週だったのね。
どっちにしても無理なんだけど。
TV中継ないらしいなぁ〜。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月04日

小言も妄想も

昨年のユース18のサハラカップ11/13新潟戦@江戸陸ここでも書いたが、引いた相手DFラインをセンターから針の穴を通すようなワンタッチパスx5でゴールしたシーンは、本当にエクセレントだったしセクシーだった。

今年からは、今までの早く大胆なアタッキンングサッカーと、ユースが演じたような相手を小馬鹿にしたようなポゼッションサッカーで、てっきり行くのかと思っていたし期待していた。
そういった意味で『新しい風』というのは、こもった部屋の空気を入れ替えるためのものだと勝手に思っていた。新鮮な気分を味わえるし。

ところが『新しい風』は暴風だった。
采配や言動で分かるように、チーム全体が個別に迷走している。
いくら順位が中くらいといっても、今の状況じゃ落ちて行くのが明らか。
戦術云々の問題を越えている。

こういう状況になったら、もう弾けるしかない。監督に反旗を翻そうが弾けるしかない。
選手達がバラバラでも自主的に動くようになれば、メンバーが去年とほとんど変わっていないのだからお互いに共鳴し始めるさ。
せっかく勝利の女神が「東京は中くらい」の微妙な位置にしてくれているのだから、とりあえず弾けちゃえば上が見えてくるさ。

でここで思い浮かぶのがジーコの『クリエイティブ』という言葉。
ガーロもどこかで期待しているのではないだろうか?
もしそうだとしたら、霜田さん以下スタッフは監督と選手達とのクッション役としてコミュニケーションをもっと取らなければいけない。

ふとなにげにガーロに期待している自分がいる。まぁなにかの縁で東京に関わるようになったんだから、ある意味オレらとおなじ穴のムジナってことかな。

小言も妄想もこういう時の楽しみ、いやこういう時でないと味わえない密かな楽しみと自分に言い聞かせる日々、キレてないですよ
posted by 愛し恋し青赤 at 08:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月06日

人間力に勝つにはミラクル力です。

ガーロさん、磐田戦にうってつけの最高のFWがいるの知ってますか?
現日本代表の得点王、なのになんと移籍金なんていらないFWがあなたのすぐそばにいるんですよ。
東京が既にpossession(所有)している選手です。

攻めるなとは言われていない。」と本人もヤルキまんまんです。

そう、ネ申 土肥洋一
またの名を"ミラクル洋一"

GKがFW????? なんて言わない。
だってお国のサンパウロあたりではFK蹴ってるGKいるし、
そこらのフットサルではGKがそのままドリブルして・・・なんてよく見る光景だし。

マルケス抜いて田中隼磨をかわしたあのフェイント見たでしょう!(まさかベンチで打ち合わせ中だったとかないよね)
フェイント過ぎちゃって、パス受けたトクがビックリして思わず相手にパスしちゃうぐらい凄かったし。

そもそも磐田のディフェンス陣といえばヨシカツに田中誠、彼らからゴールを奪っているので、彼にとってはカモも同然ですよ。

彼がゴールを決めたら、TVニュースから翌朝の新聞まで"土肥祭り"で大盛り上がり、トーチュウさんは号外必須でしょう。
さらに決勝ゴールでMVPなんてなったら味スタはもうタイヘン、ゴール裏みんな気絶しちゃいますよ。
営業的にも「点が獲れるGK」見たさで動員力ちょー右斜め上

どうですか?ガーロさん、人間力に勝つにはミラクル力です。わーい(嬉しい顔)
posted by 愛し恋し青赤 at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月08日

ストーカー ジーコ

こちらの記事

今ちゃんの新代表ユニ姿が素敵すぎたのか?

てっきり駒場で腰痛久保に鍼治療でもしに行くのかと思ってたのに。

一方、元祖ストーカーのイノハはストーカー卒業らしい。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月09日

セクシィーでやっつけた磐田戦

完璧出遅れです。
だって嬉しすぎて何から手をつけたら良いのか?(昨日のサルの筋肉痛ではナイショの話)

でまずはルーコン!ルーコンですよ、はい。
そんでマロンですよ、はい。
せくしぃー東京!!!

で『今まで認識の違い』って、そりゃねーだろ〜って。
そんな事でスッタモンダしたぁなんてねぇ〜。
みんな踊っちゃったじゃないのさぁ。
まったく余計な楽しみ増やしてくれて、サンクスです。

しかし監督も選手達もサポーターもお互いが思い描いていたものって一致していたわけだ。
さてさてこれからどんどん磨いて熟成させる楽しみが、待ってるわけですね。
特に陽平の気持ち一つで全体の動きが変わってしまうあたりとか。
もちろん昨日の陽平は鰻みたいにニョロニョロでいい味出してましたけど。

NHKの録画を忘れていたけれど、明晩のJ Sportsはヒロミが解説なんで楽しみだ。
posted by 愛し恋し青赤 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

近所の蕎麦屋でさんま定食を食っていたら

パクリのタイトルで思い出した事をちょろちょろと。

・負けなしの去年で奇麗さっぱり苦手意識を忘れていた試合前の自分は素敵だった。
・やっぱりあのビール娘は日惨スタにもいた。
・優太と石川が記者席、リチェーリとジャーンがガラス部屋、で戸田と一緒にいたのは誰だったのか?
・ルーカスはBMWを迫井に譲ったの?
・試合後のササの表情が晴れやかだったこと。あれだけ出来ればノーゴールでもぜんぜんOKだよね。
・ヨシカツや、嗚呼ヨシカツや、ヨシカツや。

ここから他人事
・負けた理由を自分たちに有利なジャッジのせいにするのはねぇ〜。
・日本人FWを本気で育てたいなら、外国人FWとスタメン争いさせなきゃねぇ〜。
・『山本はもう飯田』ってバナー見たな。
posted by 愛し恋し青赤 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月11日

ハラヒロミアワー

J Sportsの磐田戦。帰宅して録画を見終わったら夜中になっていた。
もうヒロミしゃべりまくり。マイクのポゼッション率は明らかに60%越え。
サポのチャントの解説までやっちゃうしね。てかちゃんと知ってたんだ。
でルーコンのゴールは本当にうれしそうだった。

これ選手達も見てたんだろうな。みんな良いアドバイスもらったね。
「辛抱して使ってたんだから、もっとやってもらわなきゃ割に合わない」陽平、もっともっと上を目指せ。

記者会見でのガーロの表情が京都戦の時に比べて随分柔らかくなっていたようだ。

永久保存盤がまた増えた。
そういえば先週のFOOT!でも、選手より練習する監督の代名詞としてハラヒロミの名前がちらっと出ていたネ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月12日

なんとなく予想の鞠戦

CL準々決勝 2nd Legのバルサvsベンフィカの録画をなにげに見てたら、
明日の野戦病院”鞠”はベンフィカと同じようにカウンター狙いでくるのでは?と思った。(もちろん東京=バルサではないです)

ルーカス、ササの先日の動きをしっかりスカウティングしているだろうから、鞠のDF陣はかなり引いてくるのではないか?
攻撃面では前線のスペースに坂田や大島を走らせて、平野や田中からトクやノリヲの上がったスペースあたりに縦のロングパス。まさに日産vs読売時代の闘い方。

だからガーロは3バックの布陣を考えているのではないだろうか?
磐田戦と比べると中盤が一人少なくなるので、よほど今ちゃん、マロン、陽平が活性化することと、両サイドとの連携を上手くこなさないと、ボールを持たされているだけになってしまう。
とにかく3人が磐田戦以上に頑張れば、また自分たちのサッカーが出来ると思う。

そうそう、ノリヲ、くれぐれも怪我だけはしないでくれヨ。今代わりがいないのだから。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

あのAwayユニやめれ

2-0だそうで、それも交替直後のガキ若者に先制点とはorz。
まるで駒場の時みたいだョ。

今年Awayで一度も勝っていない。

どうもあのAwayユニが悪いと思うんだが。
だって円月殺法で斬られたみたいじゃん。
posted by 愛し恋し青赤 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月14日

明日は千葉戦

あちらは羽生がキレキレらしいが、
順番からいくと"3歩進んで2歩下がる"の"3歩進む"日だよネ、きっと。
チケットの残券が今の時点で21,300ってなぁ〜。

そろそろ戸田と浄を見たいな。

追記

そういえばオシムになってから千葉って、最後優勝に絡むとこまでいつのまにか行くんだよな。
だからシーズンの早い時期での対戦は、是非とも勝っておかないと後での取り返しがつかなくなる。

3バックだろうが4バックだろうが中盤の活性化がポイントなんだから、陽平頼んだよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月16日

どつかれっぱなし千葉戦

なんか風邪引いたみたいだ、頭が痛い。おかげで寝坊してユースに行けなかった。

たとえ負けてもどつきあいになれば磐田戦で見えた光明をもう少したぐり寄せられると思ってたんだけど、どつかれっぱなしだった。
磐田戦で見せた失点しても「だから何?逆転すればぜんぜんOKでしょ」って雰囲気が、全くチームになかったのを最初の失点時に感じた。前半の千葉の崩し方からオフサイドゴールを見て、今日は虐殺されるなぁ〜と覚悟した。だって羽生とか動き出し早かったもん。うちは誰もついていけなし。
で、前半終了間際のガーロの行動って何よ?3人交替の布陣と戦略練ってたんだろうけど、目の前で選手達は動いてんだよ(動いてなかったけど)。おはじきやってんだかコックリさんやってんだか知らないけど、そんなのハーフタイムにやれや。
で後半スタートの3人交替。中盤省略でこの連戦中の疲れで「45分も放り込み&カウンター続くの?」「ポゼッション全く放棄?」って思っちゃったわよ。つまり何がやりたいの?
こっちも勢いに押された相手DFの連携ミスやイージーミスから2点獲れたけど、崩しや見事な攻撃での得点じゃないのでさすがにもう1点は無理でしょう。
20分過ぎには案の定こっちも疲れが出始め反撃もジエンドか?それからこちらの時間帯をほとんど作れない。

そんな中相手にチェックしてボール奪っていたシーン、「さすが今ちゃん」って思ったらルーコンだった。
またぎも出たしでキレてたなぁ。

いまは崩しや見事な攻撃をどれだけ出来るかが大きな課題なわけで、たった1試合で出来たからといって別の布陣や戦略をいとも簡単に取り入れるのはいかがなものか?せめて毎試合2〜3回そういう攻めが見られるようなってから、少しずつ取り入れて引き出しを増やしていくべきと思うのはズブの素人?

試合前に食べたカラペーニョかな。これからの季節ビールに最適なんで、癖になりそう。

さてと、江戸陸に阿部ちゃんや社員見に行ってくるかな。いろんな意味で期待薄なんだけど。

最後に赤嶺おめでとう、これから泥臭いのいっぱいお願いしますョ。
posted by 愛し恋し青赤 at 11:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 東京な事

良かったと思えるさ、サテ新潟戦

負けたけどさ。

今日のサテのお題は『トク・ノリヲ以外でどうする?SB』でしょ。
最初はフジと池上で後半が伊野波と社員。
でガーロさん、後半見なくてもよかったの?

2点目3点目の失点はその後半のポジションチェンジでの確認ミスからで、まぁテストなんだからこういうこともあるさ。

きのうと大きく違った点は、
ベテラン衆を中心に臨機応変にポゼッション、カウンター、放り込み等々を織り交ぜチャレンジしていた事。

一方きのうと同じだった点は、
相手に点を献上しないと本気モードにシフトアップしない所。でもきのうは2点だったけど。

赤嶺、ノブオ、伊野波はきのうの45分に続き今日90分も頑張りました。伊野波はさすがに疲れ切っていたようだけれど、ノブオは随所で魅せてくれたし、赤嶺もらしさがよく出てて良かった。
さらに池上君は見るたびに攻撃に磨きがかかっている。ココゾと言う時にふつうに前線にいたりするし。

しかし会長のロング・ヘディング・オウン・ゴールはビューティフルだった。
ゴールの後めちゃしょげてたけど、あれを前線でやってくれればいいさ。
待てよ、会長、以前にも一度やった事あるよね?
posted by 愛し恋し青赤 at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月19日

ミランvsバルサ@CL

ファーストレグですが、90分間ひと時も目を離す事が出来ないヒリヒリした良い試合でした。
後半5分くらいのホナウジーニョのプレーを八塚さんが「足2本だけじゃなかったんですね」って、「じゃ蛸かよ」と奥さんがツッコミ入れてました。まぁ顔が似ているけどねェ。
にしてもイニエスタはズバらしく成長したな。デビューした時は良い時と悪い時の差が歴然としていて、これ大丈夫って見てたんだけど。
マキシはリーベル時代と比べると顔は大人になったけれど、プレーにどん欲さというかガツガツ感が無くなったような。

今夜のもう一つの準決勝も楽しみだ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2006年04月22日

やっつけちゃえ

風邪から生還したら無償に万博行きたくなった。
こんな時に出張でいない奥さんの代打でいろいろやる事が・・・。

東京ゴールで揺りカゴ逆プレゼントとか、お土産に勝点3とか、
だって去年の優勝のプレゼンターだよ、東京は。

なにげに「ぜったい勝つ」というモチベより、「やっつけちゃおうか」っていうモチベの方がいけちゃうかも。
「獲られたらそれ以上に獲る」っていうFC吹田って、「やっつけちゃおうか」って思わせてくれる空気たくさん持ってるし。

あぁ〜本当に行きたくなってきた。
でもうちの子供達の為にやんなきゃいけない事だからなぁ〜。KOまでに恵比寿に行けるかしら????
posted by 愛し恋し青赤 at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

五分だったらしい万博

TV観戦だったけれど、オレにはガーロの言う事がさっぱり分からん。「チャンスらしいチャンスが作れていない。」って今ちゃんのコメントと同じ感想なんだけどな。
確かにボールの支配率はほぼ五分だったらしいが、遅攻してりゃいっぱい時間稼げるもんな。

どうせ迷走実験やってんだったら、一度くらい今ちゃんと陽平を先発から落としてみるのもいいかもなぁ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月23日

今日のトーチュウ

高橋さんの今日の記事は、高橋さんらしくないかなり厳しい内容。
現地組の方々のブログを徘徊してもTV組と同じような感想だし。

鞠、鮫と同じこと繰り返していたら、ガーロの肩を叩く日も近くなるんじゃないだろうか?

今日は近場での試合が関東大学リーグしかない。ユースは栃木だしなぁ。なんでこういう日にJFLとかJ2とかを都内で開催しないんだろうか?
というわけで夢の島に順大vs東農大と中大vs早大を見に行ってくるかな。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年04月25日

今年の大学サッカーで知らなかった事

日曜日、夢の島での関東大学サッカーを見に行く予定が、ゴソゴソしてたら11:30amに。
KOに間に合わないけどでもまぁいいかとユルユルな気分で大井町駅までいつもの道を歩く。

知らなかった事、その1
お昼がまだだったので遅れたついでに食べていこうと思案してたら、頭上に見慣れたような見慣れていないようなもの垂れ下がっていた。それも通りの向こうまでずぅーっと。
でも金曜の夜にはなかったような。
しかし応援して頂いているのに、
今のザマは・・・たいへん恐縮です。
エッ、夏セール!
なるほど、だから勝点絶賛献上中なんだねェ。
キャンペーンと連動してるぅ〜。








と一人納得状態で、通称ゴミラーメンの「永楽」をスルーして
いつもの「朋友(ぽんゆう)」へ。











焼きそばかと迷ったが暖まりたくって「湯麺」を注文。
麺と野菜とスープをよく絡ませて(ここポイント)
ズズっと。

満腹で夢の島行くのが面倒くさくなったのは内緒にして、りんかい線に乗り込む。

着いたら第1試合の順天堂大vs東京農大の後半が始まっていた。

知らなかった事、その2
スタンドを歩きながらピッチに目をやると、あれっ!チームvsチームって。
てことはノブオさんはもともとだったのね!

知らなかった事、その3
入り口でもらった今節の解説と予想布陣のペーパーを見ていたら、東京農大側から「常盤」コール。
あの君が緑ユニでピッチに立ってるなんて。(といっても2ndユニなんで白にちょこっと緑)
帰宅して調べたらさらに君も。
いや別に農大が嫌いなわけじゃなく、一時期は近所に住んでたし、大根踊りは好きだしねェ。

結果は2-1でチームの逆転勝利。
どっかの数年前のチームのような攻め方で懐かしかったなぁ。
常盤君は後半途中で交代。一生懸命動いているんだけれどなんか窮屈そうだったな。
1年生の先発っていろいろあんのかな?

続いて第2試合の中央大学vs早稲田大学
去年の早稲田からどう変わったか?とか、アグレッシブな兵藤君を見たかったのが実は今回の観戦のポイント。

知らなかった事、その4
で試合開始までまた例のペーパーを見ていたら、「信藤健仁ヘッドコーチ」のくだりが。
て昨年の「Foot! Thursday」で東京を「楽しいサッカー」とニコニコ賞賛してたいた、あの信藤さんかよ!後ろ姿ばかりだったのでなかなか確認出来なかったが、頭のてっぺんが見えて納得した。
ん〜ん、そんな信藤さんがどんなチーム作っているのか?もう断然興味はそっちにシフトしちゃって。

結果は1-1。
中央大学はコンパクトでよく走って、見ていてとっても楽しかった。てゆうかオシム犬か?
1点ビハインドになったけれど、いつかは追いつくだろうって予感できたもの。
一方早稲田には去年の終盤に見せた”必死さ”がなかったように思う。
兵藤君の飛び出しが出始めたのって同点にされてからだったし、リスクを負わない戦い方というか省エネっぽかったかな。
去年の今頃の早稲田も何をしたいのか分からないとこあったな。まだあんな感じかな。

それにしても信藤さんは熱い。
試合開始前、大榎早稲田監督の挨拶に気付かないほど考え込んでいたり、
試合中はピッチから出たボールを追っかけたり審判に時間チェックしたり、
試合終了後は真っ先に早稲田ベンチ陣、ベンチスタッフや交替選手に握手を求めたりと大忙し。

次回は5月の筑波vs駒沢あたりが見れそうかな。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

連休のスケジュール

太字は必須項目、斜体は注目。といっても太字前後の斜体にはいけないけれど。
他はこれから吟味しよっと。
========================================================
4.26(水)
 ナビ 19:00 vs横浜     @味スタ

4.29(土)
 大学 12:00 流経大vs明大  @駒沢
 大学 12:00 日大vs東海大  @多摩
 J2  13:00 1969vs札幌   @西が丘
 J2  14:00 柏vs徳島    @柏
 J2  14:00 フリエvs湘南  @三ツ沢
 大学 14:10 法大vs東農大  @駒沢
 大学 14:10 亜大vs尚美大  @多摩
 10節 15:00 浦和vs大宮   @埼玉
 10節 15:00 川崎vs清水   @等々力
 10節 15:00 横浜FMvs広島  @日産
 10節 19:00 vs名古屋    @味スタ

4.30(日)
 U-18 11:00 vs浦和ユース  @深川
 大学 12:00 中大vs国士大  @西が丘
 大学 12:00 慶應大vs青学大 @江戸川
 JFL  13:00 佐川東京vs横河 @駒沢
 大学 14:10 駒大vs東学大  @西が丘
 大学 14:10 神大vs帝大   @江戸川

5.3(祝)
 大学 12:00 亜大vs青学大  @立正G
 JFL  13:00 横河vsHonda   @武蔵野
 11節 14:00 vs甲府     @小瀬
 大学 14:10 神大vs立正大  @立正G
 11節 16:00 大宮vs広島   @駒場
 11節 16:00 千葉vs浦和   @フクアリ

5.6(土)
 大学 12:00 東学大vs早大  @西が丘
 大学 12:00 駒大vs中大   @夢の島
 J2  14:00 柏vs草津    @柏
 J2  14:00 フリエvs徳島  @三ツ沢
 大学 14:10 国士大vs東農大 @西が丘
 大学 14:10 筑波大vs流経大 @夢の島
 12節 15:00 vs大宮     @味スタ

5.7(日)
 JFL  13:00 佐川東京vsソニー@西が丘
 U18  13:30 vs高崎経付高  @前橋育英G
 サテ 14:00 vs山形     @夢の島
 12節 15:00 浦和vs鹿島   @埼玉
 12節 15:00 川崎vsC大阪  @等々力
posted by 愛し恋し青赤 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

明日は味スタ

チームの状況がどうのこうのより、
オレ的には如何にして仕事を早く切り上げて味スタに駆けつけるかが
最重要課題。
定時で上がってもハーフタイムに間に合うかだし、下手すりゃ・・・。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事