2006年03月01日

PSMとか

とっても微妙。まあこんなもんでしょう。

でもマスについて。
去年までのサッカーとか今年のスタイルとかの問題以前に、
PSM=練習試合=テストマッチなわけで、リードしているとか時間帯とかそんなことは関係ない。
マスの良さでもある前方へのフィードをこのPSMで出さなくていつ出すんだ。

特に2回目は相手が迫ってきている状況。
「後ろから繋いでいくサッカー」というなら、寄ってきた今ちゃんや隣で暇そうにしていたフジにいったん当ててというチョイスがあったはず。

昨夜のボスニア・ヘルツェゴビナのように、たとえテストマッチであってもガツガツ行かなければ。
マスにとっては今年はオリンピック代表の選考も含めて大事な年。
やれる時にしっかりやらないと逃してしまうこともある。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

vsボスニア・ヘルツェゴビナ

ガツガツ来てくれたボスニア・ヘルツェゴビナに感謝です。
でも本当にクロアチア対策になったの?どちらかというとオーストラリアのような。

久保と組むFWは大変だな。
高原が久保のポジションを重ならないように気にしていたのが印象的。

満男は本当に海外移籍を熱望しているんだな。

ボスニア・ヘルツェゴビナの監督の試合後のコメント
「今日のようなプレーをするとクロアチア戦は勝てない。」
まさにおっしゃる通り。

でヨシカツ、ジェル付けるの忘れたんか?
posted by 愛し恋し青赤 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2006年03月02日

M-AUDIO StudioPro3

M-AUDIO StudioPro3 9,975円(税込み)

忙しい知人にかわってヨドバシで注文して今日買って来た。
知人に渡す前に自宅で少し試聴。
とても10,000円未満とは思えないほど音に厚みがあって素晴らしい。
へたな2.1chとか5.1chとかアホらしく感じる。


前回紹介したYAMAHAより安く大きく無骨な筐体だが、音は数段上。
YAMAHAは近くで聞くとYAMAHA独特の繊細な音だが少し離れると芯がないような印象を受けたけれど、こいつは音がのびるのびる。ホントにこの値段で良いの?
スタジオ・モニターって銘打っているだけあって、なんでもごされな万能性を感じる。
きっとBose愛好家には好まれないだろうけれど、JBL好きには許容範囲じゃないだろうか。もちろんMade in USAの頃のJBLだが。

それにしてもヨドバシは取り寄せ商品を購入前に試聴させてくれのが嬉しい。気に入らなくて購入しなくてもOKだし。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:08| Comment(1) | TrackBack(0) | オーディオ

FC東京勝サンド

東京ヘッドラインニュース

なんか凄いな。

以前よく新宿でここのヒレカツ弁当買って味スタ行ったけれど、
勝率0割だったんだけどな。


posted by 愛し恋し青赤 at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年03月03日

ダヴィンチ・コードとか

9ヶ月のWait状態からやっと自分の番になって読んだダヴィンチ・コード。
もともとベストセラーの理由が知りたくて読んでみたのだが、センセーショナルな話題と装丁だけで売
れたものだったことを実感。

・コーンウェルの『真犯人』での「今にもみぞれが降り出しそうな厚い雲」で表現するアトモスファーや、クーンツの『ウォッチャーズ』での「ビックバンドのスイング」のようなリズムもない。
・登場人物の行動に対する動機付けが浅い。
・上巻終了間際で真犯人が分かってしまうような不可解な流れ。

というわけでお口直しといっては失礼にあたるが、
『剣と薔薇の夏』戸松淳矩と『北斎殺人事件』高橋克彦を買ってきた。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Book

2006年03月05日

写真展とか

1時半頃に都庁の写真展に行った。
一通り見終わった後、みんなと同じように展望を。
でドコモ・ビルの向こうにコクリツが見えるじゃありませんか。

ん、今の時間はたしか…?
あれ、誰もいない?
やってないの?
15,000入場じゃないの、サンスポ?

帰宅してJ's GOAL見たら7,587人って。
愛媛10,922人、鳥栖15,572人だって。



posted by 愛し恋し青赤 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

さあ、開幕

期待と不安の日々が始まります。
いや、今は開幕する嬉しさが上回っているかも。
この感覚は開幕しか味わえない独特のもの。

日本中から東京サポが味スタに向かっている時間かな。
とにかく楽しんで行きたいですね。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

祝!開幕8連勝

めでたい。

秘密兵器を持っていた方が勝ったって感じかな。
これで秘密兵器も秘密で無くなったから、マークが厳しくなるぞ。
それを乗り越えなくちゃ。

PSMと比べてイノの球離れが早くなったし、
トクは相変わらずポジショニングがいいね。
”今日は”良かったマス、早く”今日も”になるように期待してます。

開幕戦で大分に勝利すると、
その年降格争いに参加するという”大分の呪い”が一部で囁かれている。
2003年 仙台 1-0 大分 →降格
2004年 柏  2-1 大分 →入れ替え戦
2005年 大分 1-2 緑  →降格
今や3チームともJ2のチーム。

まあ、どんとこいですかね。(-。-)y-゚゚゚
posted by 愛し恋し青赤 at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年03月06日

フリエの足立監督解任

かなりビックリな発表
どうして今なのか?
昨シーズンのカズ加入前に3試合ほど三ツ沢で見たけれど、確かになにをしたいのか分からないサッカーをしていた。でも今季も続投とフロントは決めたのだから、せめて1クールとか5試合とか経過をフロントは見るべきだろう。
だいたいこのオフに、小野とかシルビオとか、意識や体力をさらにつければ化ける可能性大の選手達を大量解雇したフロントはどうなの?
全くと言っていいほど異なる選手達での公式試合が1試合で解任とはなぁ〜。

それで新任が監督経験がない高木ってさらにどうよ?
posted by 愛し恋し青赤 at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2006年03月07日

味スタの芝

芝というより砂だったな。
5周年だしねぇ。

あれ東京の公式落ちてる。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

開幕連勝シミジミ

8年連続でしょう。
記録じゃないのかな?

8年っていったら、小学校に入学した子供が中学2年生ですよ。
生意気言ってる頃ですよ。
神童が普通の子供になっている頃ですよ。
さらに・・・。

てな事考えてひとりニヤニヤしている昨日今日。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年03月08日

俺が近所の公園でリフティングしていたら

俺が近所の公園でリフティングしていたら

昨夜仕事の帰りに買って来て、バルサvsチェルシーそっちのけで夢中になった。
これから読む人もいると思うので詳しくは書けないが、
最近の代表にいまいち熱くなれない自分が、代表に求めているのはこれなんじゃないかなと思えた。

登場人物のイキイキとした様は池上正太郎のようだった。

作者は東京サポ?
posted by 愛し恋し青赤 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(1) | Book

2006年03月10日

マグナムサッカー

「俺が近所の公園でリフティングしていたら」を買いに行った時見つけた写真集。マグナムサッカー

かの世界的写真家集団マグナムのカメラマン達がたまたま撮っていたFootballにまつわるショットを集めた写真集。さすがマグナムだけあって質は高い。
何よりもおどろいたのは、本当に世界中の人々にとってFootballってとても身近なものだということ。さらにFootballは言語を越えて宗教を越えているってこと。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Book

2006年03月11日

新潟でなにかあったようで

・無駄なパス回しが”ポゼッション・サッカー”っていうんですか?
・”ポゼッション・サッカー”を志したらカウンター狙っちゃいけないんですか?
・”ポゼッション・サッカー”ってDFラインが下がっている事をいうんですか?
・秘密兵器は1回使っても秘密のままだと思っていたんですか?
・先週の”よく出来ました”のお仕事はマグレだったんですか?

開幕戦をいいとは思っていなかったけれど、
一雨ごとに春に近づくという事で無理矢理納得するテスト。
posted by 愛し恋し青赤 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年03月12日

今日のサテ

メンバー見て、500円くらいなら出すよって思わず言っちゃった。
今年のサテは毎回こんな感じの豪華メンバーでいける東京って、
選手層めちゃ厚いぞ。

試合前は川崎のような結果になる予感したんだが、
ユース中心の鹿島相手に決定力はめちゃ薄かった。

今日一番光っていたのはユースの森村君。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年03月15日

My Mouse

職場でロジクールのWheel Mouseを使っていたら、肩が痛くなったのでMy Mouseを自腹で買って来て使う事にした。
Wireless系はマイクロソフトのWireless Optical Mouseで電池食いを充分経験したので、今回は有線系で物色。
最初は名機と云われるマイクロソフトのIntelliMouse Opticalを考えていたのだけれど、実際に売り場で現物を触ってみると、くびれがない分今いちスッキリこない。さらに上部が膨らんでいるため、ロジクールほどではないが手の小さな私には合わない。
次に最近発売されたマイクロソフトComfort Optical Mouse 3000をチェック。んーん?Wireless Optical Mouseもそうだけれど、どうもクリック感とか大味な感じが気になる。
さらにロジクールのMX310 Optical Mouseを試すも、今使っているWheel Mouseと同様の極端な上部の膨らみ。
最後に以前から気になっていたコクヨのザ・フィットマウス<手の匠>を。手に馴染む。細かな動きはなれが必要だけれども、ちょっといいかも!でこれに決定。

考えてみればマイクロソフトにしてもロジクールにしても、欧米人の手を基本にマウスの型を起こしているから合わないのは当たり前。さらにケンジントンやサンワサプライも同じだけれど、マウス用の専用アプリケーションをインストールしないとその多機能を使えないってことは、メモリ常駐アプリが増えるってことだし。

記事カテゴリは"Mac近辺"だけど、職場のPCはWindows2000です。
まあ、Macにも言える事だしね。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

2006年03月16日

優太の右手

開幕戦、サテの優太はピリッとしていなかった。
右手中指骨折は知っていたから、体のバランスが悪いのじゃないかと思う。
テニスでも、ラケットを握っていない手でどうバランスをとるかでショットの質が変わると云う。
早く直して”優太ここにあり”なオシャレなパスを見せてくれ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

Winny

Macじゃないけど。

Winnyで情報流出って、それ普通に「守秘義務違反」じゃん。
Winny入れているだけで、公務員でも民間でもクビだろう。

『サーバー=クライアント』より『ユビキタスコンピューティング』に近いP2Pの考え方って素晴らしいけれど、使う人間の問題なんだよね。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

2006年03月17日

土肥ベアバウアー

←こういうものを手にしたときのお約束なんで。

近所のローソンを昨夜探したら、赤いのとか黄色いのとかオレンジのとかばっかり。アッ青だ!と思ってつかんだのは箕輪だったので、今だけ首位記念で一番奥に丁寧に入れ直しておいた。
今朝赤いとこの親会社の下の階にあるローソンでやっとゲット。さすがにここは赤いのは全くなかったが、ショールームに赤いユニがたくさん陳列していて、相変わらずの油っぽい自己顕示欲丸出しだった。

土肥ちゃんのJ最多68完封Jリーグ連続186試合出場記録の前祝いということで。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

上位にツオイ東京

清水、川崎の連戦で
上位にツオイ
この定説を思い出させて頂きましょう。

「去年までとは違う、ボケ」と云う事なかれ、
開幕戦だってカウンターで勝ったんだし、
開幕戦連続勝利記録驀進中なんだし。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事