2006年02月01日

となりの芝生

浦和方面とか吹田方面とかの今季の補強は凄いなと、どうしてもうちと比較してしまう。

でもそれこそ「となりの芝生」。
なんでも人のものはよく見えてしまうもの。

「あのメンツでこの成績かよ」って言われないように、せいぜい頑張って下さいネ。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年02月02日

Thunderbird

Mac OSX PantherのMailがしょぼいので、Thunderbirdを発表当初から使っているのだが、いつの間にかver1.5がリリースされていた。
Autoupdate対応とか。Firefoxと同じになったわけだ。
とりあえずインストールしてスキンも変えてみた。

ところで以前のレポートでFirefoxの使用率が欧州に比べて日本が異常に低いとあった。
仕事場のWindows2000でもFirefoxを使っている私からすればビックリな事。
穴だらけのアプリを平気で使ってるよな。セキュリティ・アプリを突っ込んでいても関係ないって事知らないんじゃないかな。
自己責任の意味が社会に根付いていない証拠かも。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

2006年02月05日

引っ越し完了

1週間かけての引っ越しが完了しました。
なにせ最初からCSSの書き直し、過去記事の引っ越し、記事内のレイアウトし直しなどなど。
本当は昨晩に完了していたんですが、さすがに疲れて更新する気皆無の状態でベッドに倒れ込みました。

引っ越しするきっかけは無料だけあってサーバーのレスポンスが悪すぎた事、設定が細かく出来なかった事などありますが、
最大の理由は、プロバイダーを変えた事。

10年付き合って来たメルアドとの別れもありましたが、
夫婦あわせて年間26,208円の支払いが
独自ドメインと容量アップして年間3,300円に出来た事です。

つまりほぼ自由席SOCIO一人分の節約となりました。

で独自ドメインでblogが使えるとの事なので、引っ越しと相成ったわけです。

いちおう
・Mac
  Firefox 1.5、Mozilla 1.7.12、Netscape 7.1、Opera 8.5、Safari 1.3.2
・Windows
  Firefox 1.5、Mozilla 1.7.12、Netscape 7.1、Opera 8.5、IE 6.0、Slepnir 2.3
での表示は確認済みです。…簡単ですが

Mac版IE 5.2では表示が乱れます。…使っている人いないでしょうけど
またモバイル系のjig.jpやNetFront、Opera、IEは手元にないので未確認です。…パケ死するからしないですよね

次は回線料金を安く出来ればなぁ〜。
でも今のHikariから落とすのもなぁ〜。
またADSLに戻すのもなぁ〜。
悩める日々は続くのでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 13:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 四方山話

原博美スペイン紀行 マジョルカ編

昨夜録画しておいたFOOT!を見た。
マジョルカで大久保夫妻との食事会の映像があったが、きっと大久保も、いや奥さんも楽しかったろうな。

ノーネクタイの普段着の原博美はとてもオシャレだ。
新宿で見かけた時は確かオレンジのタートルネックにダーク系のジャケット。
それに逆手にトートバックを担いでいた。
スペインでの衣装もかなりダンディなもの。
そんな外見なのに、口を開くと飛び出す栃木弁とヒロミ節。
あのアンバランスさできっと大久保夫妻も「おもろいオッサン」として虜になっただろう。

ところで今ちゃんやモニが真似するハロヒロミってどんなんだ?
posted by 愛し恋し青赤 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年02月08日

最近気になる小さい車

別にすぐに買い替えようって言うわけではないんですけどね。
4ドアがまた欲しくなって来ているのも事実で。
でも我が家の駐車スペースとか、近所の道路状況とか、私の嗜好性とかで、やっぱりヨーロッパのそれもラテン系のスモール・カーばかり気になってしまうんです。
見かけは小さいけれど、乗って広くて、運転してて楽しくて、そんな車ばかり気になるんです。

・Fiat Punto
Giugiaroデザイン。前作に比べてかなり野性的。
児玉さんデザインのOpelのVitaに少し似ているかな。
現在のプントより随分大きくなったようだけど、現在のプントも暫くは販売してくれるそうだ。(日本はどうか分からないけれど)
名前はGrande Puntoだが、風貌はLitle Maserati。
てゆうか"Poor Man's Maserati"。そういう意味では我が家にピッタリ。
イタ車独特の速くなった気にさせるモード満載ってとこかな。

・Renault Clio
日本ではルーテシアという名でお馴染み。全体の形がプジョー206に近づいたと言うか、より日産色が強くなったと言うか。


こういう所は”小さな高級車”の異名を取っただけある、さすがおフランス。おしゃれ。


・Renault Modus
日産ぽいんだけれど、ちょっと他にない感じで楽しそう。果たして日本導入があるのかな?マニュアルで乗ってみたいな。



日産PAOに雰囲気がそっくりかな。



・Lancia Musa
落ちぶれた貴族が乗る車を作らせたら世界一のLancia。我が家のYの後継車の4ドア版ということになるのだろうか。



おしゃれそのもの。日本車には本当に真似出来ない。こんな車に乗っていたら、飛ばすなんてことしなくなるかも。

車って嗜好品だから買うまでにたくさんの楽しみがある。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:32| Comment(0) | TrackBack(0) |

常務?専務?

FC東京 会社概要
いつのまにか専務に戻ってる。
別に昇格がどうのこうとというわけじゃないし、専務というより副社長としての立場のほうが個人的にはいいんじゃないのとさえ思っているんだが。

一企業の人事動向って株主だけに告知すればいい事だろうけれど、
ただね、専務→常務の時の経緯が経緯だっただけにアナウンスがあったほうが良いんとちゃうかな。
あんな事を繰り返さないよう肝に命じる為にも。もちろんサポも。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:25| Comment(2) | TrackBack(1) | 東京な事

ちょっと気になるスピーカー

YAMAHAから今月このスピーカーが発売される。
詳しい記事はこちらにあるので、ご参照あれ。
最近流行のキュービックフォルムで、コンパクト。これだったら机の上はもちろんの事、リビングやベッドサイドにおいてもしっくり来るだろうし、和室の床の間に漆のお盆に載せても案外いいかも。


PCやiPod等の携帯プレイヤーの買い替えのサイクルに比べてスピーカーのそれは長いから、先を見ながら選ばないとならない。

近々知り合いが購入予定なので少し楽しみ。

キュービック・デザインと言えばこんなものが日本発売されるらしい。こちらも興味津々。
これも詳細はこちらで。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:31| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2006年02月09日

富樫さん

こちらの記事より。

ビックリした。
確か最後にFOOT!で見た時に「これからAfrica Nations Cupに行く」と言っていたっけ。
時には”おいおい”ってな発言もあったけど、陽平と今ちゃんを目にかけていてくれた方。

ご冥福をお祈り致します。
posted by 愛し恋し青赤 at 01:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

都庁ですか

ここ

今更ながら昨年開催場所の意味がよく分からん。

都庁での開催はやったね!って感じ。
来年は東京都写真美術館とか、MOTとか、大江戸博物館とか、大江戸線の中とか。

ご尽力ご苦労様です。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年02月11日

図書館からのメール

昨日、図書館から予約した本の順番が私の番になったというメールが届いた。
なんとこの予約は昨年の5月末にしたもので、ネットでポチッと予約した時は確か960人待ち状態だった。
で9ヶ月後ですよ。
一週間取り置きしてるからさっさと取りにきやがれ、休館日はカウントしね〜ぞって言われてますけど。

でもね、上巻の準備OKよメールがまだなんですけど。
私、上巻から読みたいっす、だって小説なんだもん。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

寝顔

秘密基地でひなたぼっこ。

もちろん秘密基地と思っているのは本人だけ。






posted by 愛し恋し青赤 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | うちの子達

マウスの怪

マウスというよりトラックボールなんですけど。
KENSINGTONの名機Expert Mouseを機能性とデザインの良さとデスクの狭さ(これが一番)で使っているのですが、
なぜか写真ように日が当たると、カーソルが横の動きを反応しなくなります。
上下は問題ないんです。
手やカーテンで日を遮ると、直ぐに横に動くようになります。

これは隠し機能なのか?何の為の機能なのか?
たんに日焼けが嫌いなだけなのか?
そんなプログラムが入っていたら逆にスゴイんですけど。
posted by 愛し恋し青赤 at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

今日知らなかった事

1.今日が日本全国的に休日だった事。

2.代表戦をやっていた事。

3.Neo Officeの新versionが出ていた事。
posted by 愛し恋し青赤 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

年チケ同梱のシートカバー

既に伝説のグッズになるような予感。
posted by 愛し恋し青赤 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2006年02月14日

トリノ・オリンピック開会式

やっと録画を見終わった。
オノさん出て来た時は引いたけど、ガブリエルがブーター・ガブリエルになっていたのはかなりショック。
でもリンゴの息子が親父より上手くドラム叩いてたのは、嬉しかった。

パヴァロッティ途中で切るなよ、これが最後かもしれないのに。

まさか6月頃にドイツでやらないよね、さすがにもう飽きたし。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2006年02月15日

携帯で音楽聞く?

各社いろいろ始めてるようだけれど、どうなんでしょうかね。
私的には、
1.ナンバーポータビリティの前の囲い込み
2.ダウンロード時の通信料金
の一石二鳥を狙っているだけにしか見えないんだけれど。

そもそもダウンロードした曲を同じキャリアの携帯だったら買い替えてもOKってことに、なんの優位性があるんだろうか?

携帯は電源ON状態の時は常に電波を受信してバッテリーを消費している。
音楽を聞けばさらに消費するわけで、バッテリーの継続時間の大幅な改善がない限り機能としての意味をなさない。
2〜3時間音楽聞いてたら、肝心の電話もメール出来なくなったなんてことが頻発するはず。
本気モードでサービスを開始するのだったら、まずはバッテリーからでしょう。

かくいう私は経験者で、FOMAでSDカードに入れたAACを聞いてたら・・・。
だからめちゃ軽いShuffleを買ったんですよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

寝癖

使いすぎてそば殻がそば殻粉になった枕から無印の低反発枕に替えたら、寝癖が酷くなった。

枕は低反発だけれど、髪の毛が反発している。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2006年02月17日

サテの日程

やっと発表になったですね。

今年は山形さんや草津さんと一緒。
夢の島が2回の江戸陸と駒沢が1回づつ。
今年もHomeは皆勤できそうだ。

これで今年の参戦・観戦の基本スケジュールが出来上がる。
さらにユース、J2、JFLを入れて行けばOKだ。

J1がお休みの5〜6月がなにげに楽しみ。

JFLのスケジュールま〜だ?
posted by 愛し恋し青赤 at 07:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

JeditX はや!

漢字Talkの頃からお世話になっているJeditのMacOSX版JeditXが、Intel Macを含んだUniversal Binaryに対応完了したそうな。

Firefoxも来月には対応するとアナウンスしているが、肝心のAdobeやMS Officeはいつになることやら?
まあ、GimpNeoOfficeで問題ないんだけどね。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

GIMP2.2.10

久しぶりにGIMPのここを覗いたら、GIMP2.2.10になっていた。
早速ブログ更新しながらDLしてインストールしたら、なんと設定せずに日本語化が出来てた。Script-Fuもちゃんと動いている。

もっと注目されていいアプリなんだけどな。

※Mac OSXで使う場合にはOS XのインストールディスクからあらかじめX11をインストールしておく事が必要です。たしかカスタム・インストールを選択しないとX11は現れてきません。
Windows版もあります。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺