2005年08月01日

複雑だな〜

わが日本の審判さん達もこの暑いのにがんばってますな。
国境を越えての平等さと徹底ぶりはある意味完璧。
西村

カッシー
完璧の前に空気読もうよ、お二人さん。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

Home神戸戦

「いい人東京」癖がでたというのではなく、
単純に引いた相手に対しての攻めのパターンがなさずぎ。

引き分け狙いで引いてくるのが分かってたはずだし、
それに対する練習も積んできたはずなのに、
なぜにゲームで生かせないかね?

サイドの選手の人達、
もっとセンタリングの練習しようよ。
前の選手達、
感じてゴール前に飛び込もうよ。

引いた相手に対して引き出しが少ないと、
リーグ再開後また長いトンネルが待ってるよ。

そういう意味からすると、
前節の大勝はまぐれになっちゃうかも。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

バイエルン戦

どっちが前日夜に日本に到着して時差ぼけがとれてない状態なのか疑う内容。

東京ははっきり言ってサテの試合以下。

きつい状態でもバイエルンはスペースのつぶし方、ここぞという時の動き、パスの正確性はさすがであったけどね。
ロイ・マカーイをこの目で見れて嬉しかったけれどね。

ミスだらけの東京って。
相手がうま過ぎとか勝ち負け以前の問題。
あのメンバーであっても、せめて気持ちくらい見せてよ。

アサリ、
今のままだと本来の社員になっちゃうよ。
今が意地の見せ時だよ。

大志、
ちょっとかわいそうだったかな。
まあ、中途半端なポジション取りはいつのも通りだったけれど。

ヒロミの試合後のコメント
ちょっと飽きれた。
確かに足長いな〜、あと1cm、2cmのところでと感じたシーンは多々あったけれど、
「全力で戦ったが・・・」
試合中に足つってた選手いなかったし、ピッチに倒れ込むことなかったよ。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年08月02日

代表vs北(男子)

満男のミス→中澤のミスで1点献上。
ふつうゴール前で相手にパスしてたら決められるよ。

先日の横浜戦の時に感じたんだが、中澤がかなり脆くなった。
確か海外移籍がパーになったんだっけか?
それでモチベーションが急降下してんじゃないかな。
プレーに緊張感ゼロだもんな。

で満男や本山は前々日のマンU戦で抜け殻になったみたいだし。
磐田系も同様かな。

代表戦直前の各クラブの試合に出場するのを協会が普通許すか?
それだけこのタイトルを協会も軽んじている証拠じゃないの?

今日の女子もそうだったけれど、
とにかくパスミスが多すぎるし、
見方がボールを持って前を向いた時のまわりのスペースへの走りがない。
結局相手に詰められて、横パスか後ろに戻すだけ。

たいした攻めも出来ないまま時間だけが過ぎて、最後はゴール前にロング。
こんなの相手は守りやすいに決まっている。

ピッチ上は湿度が高いとか暑いとかって、
おいおい、北の選手達のほうがそういう面じゃ不利なんだけど。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

代表vs北(女子)

前回のオリンピック予選での対戦は国立で見たけれど、
あの時より後退してるのでは?

あの時に感じられたダイナミックなサイドチェンジが全くなくなっている。
見ていて躍動感を感じない。

沢を起点にしたパスサッカー。
沢をマークしさえすれば前線にボールが出ないことを重々承知。
ディフェンスラインは裏を警戒して下がり気味、
ボランチと一緒に沢も下がってしまうからボールなんて前線に出てきやしない。
ボランチがボール奪取しても、沢もサイドも下がっているから攻守の切替が遅くなり相手に詰められ横パスばっかり。

あのメンバーの中で視野が広くサイドチェンジが出来るのは、沢しかいないのが露呈した。
どうせなら沢をボランチに下げたほうが、ピッチを広く使った攻撃ができるのじゃないか?
守備もうまし、声出すし。
てゆうか今のボランチは声出さなすぎ。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2005年08月03日

代表vs中国(女子)

帰宅したら後半40分。
だからたいしたところ見てないけれど、
ゴール前に飛び込んで行くのは沢しかいなかったような。

私守る人、あなた攻める人的練習してんのか?大橋さん。

自分たちの力を試すと言う観点で臨んでいるのだったら、
カウンター覚悟で後ろからの攻め上がりをやるべきではないだろうか?

それをやって負けても次に繋がるはずだしね。

組織サッカー=役割分担サッカーって思ってたら大間違いじゃない?
posted by 愛し恋し青赤 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

代表vs中国(男子)

先発全員交替とは思い切った事したもんだ。

それ自体には賛否両論あるだろうけれど、
ジーコは日本を出発する前からのプランじゃなかったろうか?
そうでなかったら、ぴったり別チームが組める人選なんてしやしないだろうし。
まあ、最初の計画では北に勝つはずだったのだろうけれど。

個人的には全試合このメンバーで戦って欲しかったな。
たとえ負けても一戦一戦着実にチームとしての動きが良くなっていくだろうから。短い期間で戦力をアップするには最高の機会だし。
その成長ぶりをレギュラー組が見る事により危機感を充分に持つだろうし。

それにしても土肥ちゃん!

内容はというと、
さすがに急造だからDFラインはかなりきつい。
だから2点取られたのは想定内でしょうか。

しかし本山は後半どこにいたんだか?
さらに後から入った玉田に大黒って先発の疲れてた連中と同じくらい動いていないってあり得ないでしょう。

田中、玉田、大黒の似たような3トップの下で球出し&起点役がいないんじゃ、サイドに蓋されているんだからどうしても前線にはボールは出ないよね。
あの時点で今野の1ボランチ、阿部を球出し役として少し前にポジションさせれば、前線との間延びも解消出来たのではないかな。
そうすれば、あの横パスオンパレードも・・・。

各クラブのプレシーズンマッチへの参加を容認した協会の今大会の意向は、
明らかに勝ちに行くというわけではなく、試しにいくというものでしょう。
であれば人選も含めてもっといろいろ出来たはず。
なんかこの大会に臨む姿勢が中途半端すぎてね〜。
選手のモチベも応援するモチベも下降気味だな。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2005年08月04日

モニ

愛しいクラブの選手が、
代表戦でゴールを決めたという事は、

自分の事の様に
いと嬉し

これに今ちゃんのドフリーヘッドが決まっていたらと、
たらればまで夢想しちゃう。

昨夜は埼玉方面、千葉方面の視聴率も良かったんでは?

そうだ代表戦の視聴率を上げるのなら、
新潟方面、埼玉方面、東京方面の選手で固めればいいのか?
でも新潟は失礼だが選手が・・・。
代わりに横浜方面、鹿島方面をいれると数字的に合うかも。
つまり埼玉、東京、横浜、鹿島となるが、
これじゃ関東選抜になっちゃうね。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年08月05日

住んでみたい街8位品川

私は品川に住んでいるわけだが、
このたび、こちらでマンション希望者で住んでみたい街のアンケートの集計を発表した。

で、なんと首都圏地区8位にランキングされた。
広尾の下、青山や代官山の上位。

でも勘違いしてませんかね?
品川といっても品川駅は港区です。
まあ、『』というファジーな括りだからしょうがないのか。

ちなみに品川区のJRの駅は、
目黒、五反田、大崎、大井町、西大井です。

本当の品川は物価が安くて、とっても下町です。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2005年08月07日

韓日戦(男子)

土肥ちゃんで勝ったようなもんだな。

中澤は初戦の借りを返したという事だけ。

これで土肥ちゃんはドイツ行き決定だ。
もしかしたら第2GKになるかも。

モニも今ちゃんもいい味出していたし、
Away韓日戦で勝ったという経験は大きな財産になるでしょう。

ところで協会の人達は男女とも1勝も出来ずに帰ってきてたら、どうしていたんだろうか?
今日の急造メンバーでHome韓国に勝てというのは、実際かなり酷な話だったでしょう。まあ韓国さん達もメンバー下げていたという事だけれど、やっぱりHomeの利というものがあるからね。

しかし、あの空席ぶりはご当地韓国でもモチベーション低かったみたい。
優勝がかかった国の審判が、優勝の行方を左右する試合の主審やっているようじゃ、大会としての重要性を全く感じられない。

次回はオーストラリアも参加するのだろうか?
今日の時点では結論を先送りしたそうだが、なんで?
posted by 愛し恋し青赤 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2005年08月09日

ジーコ

ジーコはやっぱり考えていたんだね
8/3の考察がぴったりあたってしまった。

いろいろ考えるとジーコっていう人は、勝負師なのかもしれない。
本戦出場しないと意味がないために頑にファミリーを守ってきたが、
出場が決定してからは方向性がかなり変わり、
賭けをしてでも現状からの脱皮をもくろんでいる。

その現れがコンフェデであり東アジアだった。
ある意味モチベが非常に低い東アジアを、選手達の中でこれまで高く揚げられた事はジーコの勝負師的な側面からではないだろうか?

もちろん初戦からあのメンバーで臨む決断が出来ていたら素晴らしかっただろうが、協会とのお約束とかあったのだろうきっと。

コンフェデでセレソンに内容で勝ち、東アジアで韓国に気持ちで勝った様を見てしまっている我々は、
組織がどうのこうのとか今さら言うFootballには興味がなくなっているわけだし。
そういえば、2002年のトルシエが破綻していたチュニジア戦は、
まさに選手達のイマジネーションで戦った試合だったし、
見ていてとても楽しい試合だった。

と考えると、ジーコはドイツ大会終了後の『ジーコ後』の代表のあり方をも表そうとしているのではないか?と思えてくる。
もちろん彼は明言しているからドイツ後も監督でいるとは思わないし、
個人的にも、もういいんじゃないかと考えているが。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

衆議院解散

どうしてマスコミは言わないのだろうか?

郵政改革における本当の柱は、
特定郵便局の集票圧力の無力化とそこに流れる郵貯を源にする金の断絶だと。
だから構造改革なわけでしょう。
民営化するだけだったら構造改革とは言わない。

NTTやJRを見ても分かるように、あそこまで巨大化した組織が民営化したとしても立ち向かえる一般企業はどこにもいないでしょう。
資産が違いすぎる。

地域による郵便サービスの格差が民営化によって広がるとか反対派はほざいているが、
あそこまでインフラを構築している組織はグロスでサービス向上を考えるもの。
だってインフラが整備されている事が最大の売りなんだから。

もちろん余剰人員はさよなら言われるだろう。
つまり反対派にとっては集票が出来なくなるわけだから反対するのであって、
サービスが劣化するからとか、選挙民に対する詭弁で使ったとしても、本音はこれっぽっちも思っちゃいないでしょう。

『新党』とか声高々に吠えていたのが思い切りトーンダウンし始めた。
公社化して2年、以前の集票マシーンの力がなくなり金も集められないとやっと気付いたのでしょう。お粗末様でした。

ふつう衆議院を解散するんだったら、無駄な工作せずに衆議院で否決され、その段階で解散したほうが万人に分かりやすかったのではないか?
そりゃ『良識の府』と今でもお考えになっていらっしゃる参議院のセンセ方に失礼でしょう。そりゃ怒りますよ、薄っぺらなプライド傷つけられたんですから。

郵政改革という名の構造改革も大事だけれど、自分たちの事を棚に上げてる議員年金等、国庫からの無駄な出費をどう押さえるかが議論にならずに、消費税率アップ等とまことしやかに噂されているほうが問題でしょう。

いっその事国会議員の構造改革しちゃったほうが、すっきりするんじゃないかな?
そうなれば霞ヶ関もよくも悪くも給料と同等くらいには働くでしょう。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2005年08月15日

刺客とか

「反対派に対して刺客擁立」とか言ってるし。
刺客って相手を無力化したら消えていなくなるもんでしょう。
当選していなくなっちゃっていいの?
もうちょっと気の効いた言葉使って欲しいな、マスコミさん。

で民間企業だったら普通反対派の人々はクビでしょう。
経済と政治は違うとか言ったって、
現在の政治事情を考察するに、
直接的・間接的スポンサーである有権者の顔色や利権を伺っている政治屋さん達は、落選すれば職がないわけで、これってれっきとした経済活動だよ。

「恐怖政治」だとか言ってるし。
もともと「政治は数の論理」とかのたまっていた政党なんだから、
その論理に押しつぶされるのだから、自民党身寄りに尽きるのじゃないの。

てゆうか、市井の人々はもっと強かだよ。
こんな世の中だもん、みんな自分の足でしっかり立って前を向いて歩いているよ。
でそんな人達に選ばれた??人達の考え方が甘いっていうのもね・・・。

金がなくとも賛同者がなくとも、自分の信念に基づいて新党結成すればいいんじゃないの?
今だったら簡単にできんじゃない、新党。
随分前から新党結成って安っぽくなってるしね。
posted by 愛し恋し青赤 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2005年08月26日

無駄走りが報われた日-WorldCupアジア予選イラン戦

8/17に行われた最終戦。
日本もイランも本戦出場を決めているので、どうモチベを揚げられるかがキーポイントだった気がする。

仕事が忙しくてTVも見れてないが結果や報道を通して推察するに、
・アジア一位で本戦に臨む
・本戦出場を決定している選手はまだいない
の2本立てで臨んだのだろう。

結果はKING KAJIおめでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

Away浦和戦

続いて
再開後の浦和戦。

開始5分のササのゴールで、隣の人なんかは「今日は0-5東京か?」とはしゃいでいましたが・・・。

ミスからの2失点。

確かにルーカスとササの2トップの連携はまだまだだけれど、
それ以上に中盤が機能していない。
昨年のユウタがそうであったように、
今は陽平の出来不出来の差が大きい。

ここを抜け出すにはとにかく試合でがむしゃらにやるしかないのだろう。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

Home名古屋

平日開催はやめてくれ!

なんで軽んじているナビスコが土日開催で、リーグ戦が平日なの?
というわけで、後半20分に到着。
いつものG2なんて行ってられないんで、G裏の一番後ろの通路で飛び跳ねてた。
たった25分で喉ガラガラ。

25分の感想だけど、
陽平は兆しが見え始めた。
石川もそろそろ来そうだな。
前節につづいてユウタがとってもいい。
前半から見ていた妻の話によるとノリヲも良かったらしい。

ユウタ=今ちゃんの仲良しコンビは磨きがかかってきたな。

ところで「俺たちの川口」が怪我で長期離脱だそうで。
土肥ちゃんの昇格決定だね。平日開催はやめてくれ!

なんで軽んじているナビスコが土日開催で、リーグ戦が平日なの?
というわけで、後半20分に到着。
いつものG2なんて行ってられないんで、G裏の一番後ろの通路で飛び跳ねてた。
たった25分で喉ガラガラ。

25分の感想だけど、
陽平は兆しが見え始めた。
石川もそろそろ来そうだな。
前節につづいてユウタがとってもいい。
前半から見ていた妻の話によるとノリヲも良かったらしい。

ユウタ=今ちゃんの仲良しコンビは磨きがかかってきたな。

ところで「俺たちの川口」が怪我で長期離脱だそうで。
土肥ちゃんの昇格決定だね。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年08月30日

Away磐田戦

東京から北東の方角にあると云われているヤマハスタジアム。

訳あって遠征もTV参戦も出来ず、J's Goal速報をショボイ目をして見ていただけなので結果だけしか分からない。

ユウタのフェイクとマロンの迷いないシュートはダイジェストで見たけれどね。
posted by 愛し恋し青赤 at 05:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事