2005年05月02日

Away大分

自宅にてMXTV観戦。0-2。
速攻で試合終了のホイッスル→TVの電源OFF→ふて寝。

初5連敗だそうで。
ここまで来るとマクロな事にこだわっていられない。
辛いのはスタンドにいる人間以上に、ピッチにいる人たちだ。

ある意味今の状況は我々が試されているのではないかと思う。
今を楽しむ事は決して出来ないが、
次回の爆発の為の肥やしだと思えば、前向きになれる。

そうだ!
鹿島戦や大宮戦ではじける為のエネルギー充電中なんだ!

それにしても、ハーフタイム中にインタビューに応えるヒロミは随分白髪が増えたなー。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2つのCONTAX

我が家の最初と最後のCONTAX。
Kodak DC4800が昇天近しという事で、かねてから気になっていたCONTAX i4Rを予備バッテリー付きで34,800円で購入した。

多機能、高画素、さらには京セラのCONTAX撤退の流れの中でなぜにCONTAX i4Rを購入したか?

Laica M6+エクタークロームの独特の濃くはKodakで疑似再現出来ている?ので、CONTAXの*(スター)レンズは初代Tで充分味わった、あの冬の朝の張りつめた空気とか、きりっとしたビルの外壁とかそんな絵がデジカメで撮れたらなーと。
初代CONTAX Tのポルシェデザインとは違うがデザインにも惹かれたし、京セラの物創りに対する割り切り感にも好感が持てた。

まあ車でいったらなんでもOKのミニバンではなく、スーパー7でイトヨに買い出しに行く感じかな。Solid。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

デジカメも着替えないの?

かねてからCONTAX i4Rを購入したらこちらでケースを購入しようと考えていた。
第一弾のパーカー(というよりもダウン)は売り切れになってしまっていたので、Gジャンをネットで購入。
パーカーはサイズ的に入らなかったし、Gジャンは洗濯を重ねれば味わいが出るのでなにげに良かったのでは。
あとは撮影時の落下防止用にシルバーチェーンのストラップがあれば文句なし。
posted by 愛し恋し青赤 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | カメラ

2005年05月03日

GW途中報告

【以前の予定】
4月29日 特になし・・ハーフパンツでも買いに行くかな
4月30日 多分墓参り
5月 1日 大分vs東京 @六本木or恵比寿
5月 2日 多摩川でも走ってくるかな

【実際】
4月29日
にゃんこ柵のため、大井町ダイソー=自宅の2往復&作成。ただいま試験ラン中。
4月30日
大洗水族館→墓参り、笠間の陶炎祭(ひまつり)ともてぎのINDY JAPANで高速の流れ悪し。ユニクロ水戸店にてボタンフライのジーンズを購入。帰路は首都高渋滞のため小菅で中央環状線へ。途中江戸陸の看板を左手に見る。
5月 1日
前日の疲れ抜けず自宅から一歩もでれない。試合はMXにて。読みかけの殊能将之の「黒い仏」をベッドで読んでしまう。隣のベッドではポーちゃんがお昼寝。
5月 2日
ハーフパンツ、ネックストラップ、にゃんこ柵ロック用カラビナを購入のため渋谷へ。ハーフパンツ(てゆうかサッカーパンツ)=990円、アンブロのプラクティスシャツ=1900円でGallary2でゲット。ネックストラップとカラビナはハンズで。
その後知り合い宅へADSLの設定をしに向かう。バカ犬に妨害されながら設定終了。空腹のためシャンパン→缶ビール2本→吟醸3杯でしたたかに酔う。

←ハート型のカラビナ。ハート型だったら青赤しかないだろうとこれに決めた。



posted by 愛し恋し青赤 at 10:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2005年05月04日

佐川東京vsホリコシ

佐川東京vsホリコシ@江戸陸 0-1
観客数1,013人・・半分以上がアマラオ目当てでは?
それぐらい多かった。
江戸陸にアマが来るっていったら、こうなるよね。

最初のうちはホリコシサポのアマラオ・コールには遠慮していたけれど、
やっぱ試合が進むと声は大きくなるわな。
ましてやアマの決勝ゴールとなれば。

それにしてもホリコシの15番、渡世人・平間にはワラタ。
後半ミスだらけでこりゃ交替だななんて言ってたら、PKもらってやんの。
一挙にMVPの大どんでん返し、やるときやるね。

しかし終了後のいかにもホリコシサポじゃないとこからのアマコールはいかんよ。あくまでもアシストなんだしね。

アマが武蔵野とか佐川東京にいてくれたらと思ったきのうでした。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2005年05月05日

鹿戦

0-2

マクロな事をちょっと。
・祐介:お前CFだろ!前線で90分張ってろや。お前が下がるから中盤にスペースがなくなる。お前がロングボール落としてもスペースないから中盤がフォローに行けない。
・優太:気持ち見せろや。"お上手"なのはみんな知ってる。でも気持ち見せん奴は東京では巧いとは言わない。

ユース育ちなんだからお前らは他の選手より期待されているし、愛されている。だからこそ今頑張んなくてどうするんや!

・ダニーロ:まわりと全然合っていない。逆に鹿のDFは手こずっていたな。でもこれって持ち過ぎってことじゃん。8月までは我慢と決めているからまだ期待する。

まだまだたくさんあるけれど、
昨日は勝敗関係なく、
試合終了後にピッチにへたり込んでしまう選手達を見たかった、たとえ負けても次に繋がるし。
つまり連敗脱出への根性とか気合いとか見せて欲しかった。
もう一回アニマルに来てもらわなけりゃ思い出せないのか?

ヒロミ解任論が出てきているようだ。次の大宮戦が境界線だろうな。代表と違ってクラブチームは監督変えたからって勝てるようになるわけじゃない。
問題は選手のハートでしょ。

『事件はベンチで起こっているんじゃない、ピッチで起こっているんだ!』
posted by 愛し恋し青赤 at 12:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年05月07日

発奮材料

専務のお言葉

周りから出る前に営業的立場から先手を打って、いまいちイケテナイ選手に対する専務らしい逆説の発言とみた。相変わらず独特の毒を持ってますな。

他チームサポの掲示板を見てると、ヒロミって他チームサポの方々からも好かれているのが分かった。確かにヒロミがやろうとしているサッカーは見てて楽しいし選手達も楽しいだろう。さらにあのキャラは他にはいないしね。

いつかは別れのときが来るのだろうが、今はその時ではないのは明らか。

選手達はもちろん東京フットボールクラブ株式会社の社員全員の気持ちが一つになっているようなので、専務の発言は功を奏しはじめてるってわけだ。例はこれとかこれ

専務!俺もこれ受けたいんだけど、社会人じゃダメ?
SOCIOまたはブクフレ会員向けにやってくんないかな。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年05月09日

大宮戦

3-3。
ヒロミ解任は流れて行った。
そりゃそうだろ!あれだけのハートフルなプレー見せられれば。
このプレーを鹿島戦で見たかったんだよ、俺は。

それでも解任を唱えているバカがいるが、味スタやテレビの前で熱くなった自分の気持ちを考えてみろやと言いたい。

文丈、そろそろ君のキャプテンシーを魅せる頃だよ。
ユータ、今野もマロンも頭刈ってきたど、お前が最初にやんなきゃいけないんじゃないの?

東京を愛する全ての人々に対する試練の時。
勝ち点3じゃなかったけれど、少しずつWalk onってことで。
posted by 愛し恋し青赤 at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年05月14日

パンク

GW明けの出勤日に朝乗ろうとしたら後輪がパンクしていた。
その前の5/6に乗った時に釘とか踏んだ記憶がなく徐々に空気が減ったようなので、これは「リム打ち」だと推測した。

で今朝やっとパンクを直したら案の定「リム打ち」だった。
5/6の朝に空気を足すのをめんどくさがったのがいけなかった。
ロード乗りの人は分かっているだろうが、
クリンチャータイヤで空気圧を低くしていると本当に良くパンクする。
1週間に一度はチェックするようにしているが、急いでいる時とか怠けてしまうと必ずと言っていい程パンクだ。
つまりは適正空気圧は、路面の異物をはじき飛ばしたりリム打ちから防御してくれるわけだ。

連休前にタイヤをミシェランのプロライトからプロレースに変えた。
プロライトでも乗り心地は悪くなかったがプロレースではさらに良くなった。が、その分バンピーになった気がする。空気圧は同じく8barにしているから、「耐パンクプロテク」が入っているせいかもしれない。
まだ上り気味のコーナーで攻めていないので、どう変化したか楽しみだ。
posted by 愛し恋し青赤 at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 自転車

2005年05月15日

Away千葉

2-1。
先週の光明は幻???
やっぱ浄と文丈の穴は相当でかい。

笑っちゃった1失点目。
ゴール前で2人も3人も寝そべりにいってどうすんの?
1人行ったら他はコース消すとかするでしょ、普通。

2失点目。
上がった加地の裏をついてのマリオのクロス。
左SBに今野は苦肉の策だけれど、やっぱり急造だから絞りきれない。
CB二人は今野とのバランスを気にして中途半端な位置。
土肥の前でクロスを蹴りだす浄、早く戻って。

ピッチ上で鼓舞しスペースへの対応・攻めをコーチングをミヤやアサリがやらなくて誰がするんだ。文丈、早く戻って。

え〜、シュートしなけりゃ点入りません。
オシム翁にこうとかこうとか言われてもね、ありがたいけれど、今は当事者はそう考えられないでしょう。

←臨海のホーム自由席って言うじゃない。シート敷いて地べたに座ってんですけれど。つまりは自分で席は用意すること?(用意のいい人はチェア持ってきていた、あっぱれ)




カレーは1時間近く並んだのに少し前で売り切れ。取りに店まで戻っているので30〜40分かかりますって、試合始まっちゃうじゃねえの。列に並んだ人に個数聞いてまわれば予測つくだろう。
posted by 愛し恋し青赤 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

2005年05月19日

MicrosoftはAppleのお得意様

こんな記事が。

てっことはXbox 360用のゲーム開発者はMac G5を買えって事でしょう。
Windows環境で開発が出来ると謳っていたXboxはどこに行ったの?
「ハードウェアコンポーネント」が今のWindowsマシンにはないってことは、
Windows XPにも対応する環境がないわけだ。

ここら辺の大事なベースラインの揺らぎあたりですでにダメダコリャになっちゃう。これじゃますます時期Windowsに期待が持てないな。もともとしてないけど。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

太平洋の薔薇

まるまる一週間で『太平洋の薔薇』笹本稜平の上下巻を読んだ。

いやー最後は涙涙ですね。
でもオワラスの大統領のメッセージってどうだろうか?
筆者の皮肉?それとも「現実は勇気・博愛<政治」?

俺だったらどうするかな?
ヒッチコックの『海外特派員』のようにそれでも自分の出来る事で立ち向かう姿を持ってきたいな。
「夏海は読み上げるメッセージの途中でヘッドセットを機長に返し、
手を振り続けるキャプテン・ユズキを見つめた。」
ん〜ん、これだとかなり冷めてるかな。

そういう意味では筆者も思うつぼかもしれない。

これで未読の大藪春彦賞受賞作品は雫井脩介の『犯人に告ぐ』と垣根涼介の『ワイルド・ソウル』だけになったけど、どっちを先に読もうかな?
posted by 愛し恋し青赤 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Book

2005年05月21日

ユーベのメンバー

来日メンバーが発表された。

下から3番目とかどうよ?
メッシーナで先発はれない奴が、別のチームになんで帯同するねん?
まあこいつも含めて4人の他チームメンバーが入っているってねー。
メッシーナとユーベの間でカネの臭いがぷんぷんする。
posted by 愛し恋し青赤 at 07:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

オーバーランと常任理事国と審議拒否

最近なんかヘンと思う事を3つばかり。

・オーバーラン
例の福知山線の脱線事故に関する報道のあり方。
オーバーランにより遅れからの時間厳守のプレッシャーが原因の一つと明らかになってきた一方で、ほぼ毎日「どこそこの駅で120mのオーバーラン」とか報道している。
批判しているマスコミがプレッシャー煽ってどうすんの?

・常任理事国
基本的に国連の常任理事国入りには賛成だけれど、常任理事国になってあんなヘタレ外務省役人どもになにが出来るんかい?
スリランカと少数派タミル人武装組織タミル・イーラム解放のトラ(LTTE)との和平交渉の仲介をしたノルウェーのように、国連のロビー活動だけが外交ではなく、常任理事国にならなくても世界のために動いている国はたくさんあるよ。

・審議拒否
朝のニュースで郵政特別委設置反対のために衆院本会議場への議長入場を阻止しようとする民主、社会党議員達を見た。あいつら笑いながらやってたよ。
政権を奪取しようとしている政党の議員があれじゃね〜。緊張感ゼロなんですけど。それとも牛歩とおなじでただの茶番かいな?
posted by 愛し恋し青赤 at 09:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 四方山話

2005年05月23日

Home 菓子杯 千葉

0-1。
その前の臨海とサテの熊谷の内容を足して2で割ったような内容。

最大のポイントは文丈が入って流れが変わる事。
熊谷では下がりすぎるダニーロをどついて前線に出したら、違うチームに変身。
Home千葉戦でも文丈が入ってからというもの高い位置での守備が効くようになった。

やっぱり文丈のコーチングが効いているのか?
じゃ文丈のいない時は誰がやるの?今野だろうな。
たしかこのオフにそういう講習を受けに行っていたはず。まあ講習受けたからといってすぐに出来るようになるわけはないが。

ボールを相手がセンターサークル付近でキープしているのに、DFラインに入っちゃいかんよ。
もちろんプレスをかけずに下がる祐介やダニーロのおかげで中盤が窮屈になるからだろうが、だからこそ声をだして前線を動かさないと。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事

四方山ネタ

つい笑ってしまったこの記事
このワンちゃんは試合をちゃんと見たかったんだろうな。
でもいくら副審とはいえ視界を遮ったらうざいよね。
どんな歯形がついたか見てみたいな。

いい話
切っても切れないというか、純粋にサッカーが好きなんだね。
なんどか目の前でやられたけれど、たとえ不調であってもゴール前でボールもたれた時は本当に怖かった。
posted by 愛し恋し青赤 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Footballな事

2005年05月25日

ワイルド・ソウル

『ワイルド・ソウル』垣根涼介

多分仕事や菓子杯がなければ1日で読破していただろうな。
それだけ、"What's next?"を期待させるリズム感が溢れていた。

山田正紀『ミステリ・オペラ』や笹本稜平『太平洋の薔薇』にも通じる非常に残酷な史実がこの小説のカーネルとして存在しているが、
精緻な現地取材によって得たであろう主人公のキャラが常に前を向かせ、軽快なステップにつながっている。
このキャラをこよなく愛する筆者が見え隠れし、なおかつ筆者のお茶目な部分も垣間見れる。

池波正太郎が「登場人物が勝手に動き出す」と語ったのを以前読んだが、特に中盤から最後まではまさに動き出していた。
posted by 愛し恋し青赤 at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Book

2005年05月28日

GIMP2.2.6

GIMPが2.2.6になった。
まだScript-fuは不安定だけれど、充分使えるでしょう。
これでPhotoshopはいらずと。

ここでGIMP for MacOSXの導入の仕方をメモ。

まずはX11をOSXのCD-romからカスタムインストールする。
これなかったら話になんない。

GIMP2.2.6はこちらからどうぞ。

ダウンロードして「Gimp-2.2.6.dmg」を展開して出来たGIMPをApplicationに移動し、"コントロール+クリック"または右クリックで「パッケージの内容を表示」を選択する。
Contents/Resources/bin/gimpをテキストエディタでむりやり開き、下記のように修正する。
====================================================
export LANG=`grep '\b'\`defaults read .GlobalPreferences AppleCollationOrder\`_\
/usr/share/locale/locale.alias | sed -n 's/.*\(.._..\)\..*/\1/p;1q'`
====================================================
   ↓   ↓   ↓
「export LANG」と「 /usr/share/locale/locale.alias | sed -n 's/.*\(.._..\)\..*/\1/p;1q'`」の行頭に『#』を挿入、
「 /usr/share/locale/locale.alias | sed -n 's/.*\(.._..\)\..*/\1/p;1q'`」の次の行に「export "LANG=ja_JP.EUC-8"」を挿入する。
   ↓   ↓   ↓
====================================================
#export LANG=`grep '\b'\`defaults read .GlobalPreferences AppleCollationOrder\`_\
# /usr/share/locale/locale.alias | sed -n 's/.*\(.._..\)\..*/\1/p;1q'`
export "LANG=ja_JP.EUC-8"
====================================================
これで日本語化のOKです。

Windows版をご入用の方は、こちらでどうぞ。
posted by 愛し恋し青赤 at 10:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Mac近辺

自由でいいやね

iPod Shuffleを購入しなければならなくなりそうなので、
いろいろ調べていたら、

こんなのとかこんなのとか発見。
FRISKはもともと日本発信らしいが、型とってデザインしてインクジェット対応のカッティングシートにプリントすれば自分のオリジナルができる。
東京関連のデザインとかに作って、首からぶら下げて味スタなんて絶対よいよね。

こっちなんかそれこそリリヤンで出来るんじゃないかな?

こちらなんか、PSPやMac miniまでやっちゃているから、さすがアメリカだね。

ついでに↓をここで見つけた。
これはぜったい欲しいべ

iPod Photoにうちの子達の顔写真を入れて、これに入れたら最強だね。
う〜、iPod Video?が出るかもしれないからそれまで待ちか?
どうしたらいいんだ????

自由というか、サブカルチャーを感じるね。
RIOとかSONYとか出てきてるけれど、ユーザー側のこういうアプローチをさせる余裕がみんなないね。あくまでも作るほうの論理に立ったデザインだもんな。
posted by 愛し恋し青赤 at 13:09| Comment(0) | TrackBack(0) | オーディオ

2005年05月29日

Away 菓子杯 大分

0-2。
ちょう〜おひさの、嗚呼勝ち点3。

新宿のスタバで本読みながらi-modeをチェック。
隣のテーブルでニワカ?セレッソサポ?妙にダンボになる。

何回目かのリロードで「祐介ゴール」。
こんなとこにいる場合じゃないとそそくさと帰宅。

iMac G5のDual Display化をしながら、J's Goalをチェック。

試合終了の表示を見て、何をしたら良いか分からず少し耄けてしまった。

ハッとして最初に頭に浮かんだ事、夕飯は生姜焼き作ろ。
何だそりゃ?
posted by 愛し恋し青赤 at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京な事